2012年03月31日

「OMソーラーと薪ストーブのある平屋」完成見学会!

3月31日(土)4月1日(日)開催の
「OMソーラーと薪ストーブのある平屋」完成見学会に行ってきました☆

お昼からは晴れましたが・・・朝はけっこうな雨具合。
写真が暗くて残念ですが、ぜひごらんください♪

12033101.jpg

黒の焼き杉に煙突が出て、インパクトがあります!
カッコイイ☆

では♪おじゃまします!!

12033102.jpg

玄関です♪
裏には内玄関もあり、靴箱の上には「大黒柱伐採ツアー」で伐採した木の先端がオブジェになってます☆


12033103.jpg

照明が当たると、木の影もアートになりますね☆


12033104.jpg

内玄関側です。
用途に応じて収納できるように棚が分かれています。便利!


12033105.jpg

広々としたリビング☆ロフトもありますよ〜♪


12033106.jpg

カウンターのあるアイランドキッチン。


12033107.jpg

壁側は収納たっぷり♪


12033108.jpg

和室はリビングより一段高くなっており、腰掛けても気持ちいいのです。

そして、和室の向かって右側手前には・・・


12033109.jpg

薪ストーブ
です!

こちらはエッセ200ブライトンです。
OMが働かない今日のような雨の日は、補助暖房として活躍してくれます☆

そしてリビングを挟んで薪ストーブの反対側には・・・


12033110.jpg

でーーーーん!!
と、そびえ立つ(?)立派なヒノキの大黒柱☆
約8寸あります!

そして大黒柱の右側は子供部屋、左側は寝室になっているのですが、
ますは子供部屋からご案内♪


12033111.jpg

照明の雲のイラストがかわいい☆
借景のつばきが見頃です!


12033112.jpg

子供部屋には木登り柱があり、そこからロフトに上がれます!
見学会時は木登り柱にはお上がりいただけませんが、今回私は初挑戦してみました!

野生の本能が呼び起こされそうです。( ̄ー ̄)☆


12033113.jpg

こちらのおうちは子供用のお手洗いがとーーーってもカワイイ!
木の柄の壁紙にリノリウムの床もグリーン!
ペーパーホルダーまで木製でした!


12033114.jpg

寝室です。


12033115.jpg

照明が雰囲気あります☆


12033116.jpg

飾り棚には古木里庫で見つけたレトロなガラスがはめ込まれていました。
現在ではこのような模様入りのガラスは作られていないのだそうです。
とっても素敵な再利用ですね☆


12033118.jpg

洗面所は上の明かり取りの窓が効いています♪


12033119.jpg

お風呂と、


12033117.jpg

ウォークインクローゼットです。


12033120.jpg

再度外に出て、正面からパチリ☆
OMソーラーのガラス集熱面もデザインの一部ですね♪

とっても素敵な平屋のおうちでした。
お昼から晴れたのでOMの効果も発揮されていることでしょう♪


では最後に!本日の見学会SWEETS☆です♪

12033121.jpg

ブラックココアのゼブラクッキーとごまごまクッキーです♪
私勝手に命名!
ゼブラクッキーには卵と砂糖が使われていますが、ごまごまクッキーには使用されていません。
なぜごまごまかといいますと、白ごまペースト+粒のごまの風味たっぷりのクッキーなので、
ごまごまなのです。オイシイ!!


もひとつオマケ!

12033122.jpg

今日のにゃんこ☆
子供部屋から目が合いました。。。。(笑)


では、今回もとっても長いレポートを最後までお読みくださりありがとうございました!!

しかし、ご来場いただきましたらもーっと、色々ご覧いただけますヨ♪
ぜひぜひご来場ください!スタッフ一同心よりお待ちしております☆


★「OMソーラーと薪ストーブのある平屋」完成見学会★
日時 3月31日(土)4月1日(日)
   10:00〜17:00
場所 善通寺市金蔵寺町
   詳しくは★コチラ★

posted by しょっぷちーふ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

エコショップの「灯り」☆

エコショップのネットストアに「灯り」のページが新登場☆

その「灯り」とは・・・

こちら!!

12033001.jpg

12033002.jpg

12033003.jpg

ペンダントライトや船舶用のデッキライト、ヘッドライト、ブラケットなどなどです☆

こちらは古木里庫で展示しています。(一部です)

まずは「灯り」のページをご覧いただき、気になる商品がありましたら古木里庫にてご確認いただけます!

しかし展示品はすべてではございませんので、気になる商品があるかどうかのご確認はお気軽にお問い合せくださいね♪

古木里庫(こきりこ) 0875−82−3837
OMエコショップすが 087−882−6162

ご来店お待ちしております!

(ご注文いただきました際、現在の納期は約3週間程お時間をいただいております。)

posted by しょっぷちーふ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

春のビオトープ☆

今年も!

12032801.jpg

ビオトープではサンシュユの花が満開です☆


12032802.jpg

かわいい☆
毎年、このサンシュユの花を見ると、「今年も春が来たな〜」と、しみじみします。


12032804.jpg

水際にはカキツバタの新芽も!


12032805.jpg

水中からはミズトラノオの新芽が、いよいよ水面へ出ようと待ちかまえています!


12032803.jpg

寒い時期は姿を隠していたメダカも元気いっぱい!


今日は「冬の間は藻があったほうがあったかいかも?!」
と、放置していた藻たちをごっそり取りました。

メダカを巻き込まないように、ゆーっくり・・・
と、思っていましたが、かき出した藻の中に、ピクピク動く物体が・・・!


何っ!?


と、驚き藻をかき分けると・・・

そこにはエイリアン!

のような・・「ヤゴ」がいたのでした!

今年も元気に育ってたんだねー(嬉)
でも、水に返すのに素手はムリムリ。

枯葉にくるんで水に返してやりました。

また、立派なトンボになるんだよーーー♪

と、楽しみになりました。うふ。


posted by しょっぷちーふ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

「大黒柱のある家」完成見学会!

3月24日(土)25日(日)開催の「大黒柱のある家」完成見学会に行ってきました☆

今回はお隣の愛媛県四国中央市での開催です!
プチ旅行気分♪♪

では、いってみましょ〜!

12032401.jpg

焼き杉とウッドデッキ&テラスのコントラストがスッキリ美しい☆


12032402.jpg

玄関はこちらでーす!
「CUBE」って感じです。おもしろい♪


12032403.jpg

では、お邪魔します☆
私、玄関からの景色も何気に好きなのです。


12032404.jpg

一歩上がって、右手を見ると、和室がありました。


12032405.jpg

正面に進むとリビンクです。

吹き抜けがありますよーーー♪


12032406.jpg

キッチンカウンターからのながめ。

こちらの吹き抜けも正方形かしら?

見上げると・・・


12032408.jpg

こーんな感じです♪

天井からはシーリングファンが!
柱や梁の構造が楽しい☆


12032407.jpg

1階にもどり、和室は障子で仕切ることができます。


12032409.jpg

キッチンカウンターにも引きだしがいっぱい♪


12032410.jpg

キッチンも収納たーっぷりです☆


12032412.jpg

では、お二階へ!
と、こちらに見えるのは、真ん中の大黒柱!
大黒柱伐採ツアーで伐採した、8寸の立派なヒノキの大黒柱なのでした☆


12032414.jpg

2階に上がると、吹き抜けの上部です。


12032421.jpg

1階をのぞむとこんな感じです♪

やっほーーー☆


12032415.jpg

テラス側はすのこ状になっています。


12032416.jpg

そしてテラスがこちら☆


12032417.jpg

2階は個室が4部屋。
こちらのお部屋は屋根裏部屋チックです。


12032418.jpg

すべてのお部屋に収納バッチリ!


12032419.jpg

お天気のよい日は、ウッドデッキでのひなたぼっこが気持ちのよい木のおうちなのでした〜☆


そして最後に♪
本日の見学会SWEETS☆は♪

12032420.jpg

ブラックココアのピーナッツクッキーとほうじ茶とクルミのクッキーです☆
ブラックココアのほうは真っ黒ですが、ピーナッツバターたっぷりでお味はやさしく、
ほうじ茶のほうはサックリとした口溶けでどちらもとっても美味しい♪

今回は四国中央市での開催で、ちょっぴり遠いですが、しかし!!
見応えたっぷりですので、ぜひぜひご来場くださいね☆

スタッフ一同こころよりお待ちしております♪

★「大黒柱のある家」完成見学会★

日時 2012年3月24日(土)25日(日)
   10時〜17時
場所 愛媛県四国中央市上分町
詳細は★コチラ★


posted by しょっぷちーふ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

「陽だまりのリビング」讃岐舎完成見学会!

3月17日(土)18日(日)開催の
陽だまりのリビング 讃岐舎完成見学会」に行ってきました☆

今回は17日(土)が見学会受付担当だったため、
レポートが本日になってしまいました・・・> <

しかし、行きたくても行けなかった皆さまにご覧頂けますよう、
今回も大ボリュームでご紹介いたします☆

12031901.jpg

17日朝はあいにくの雨でしたが、お昼からはぽかぽか陽気になりました!

こちらのおうちは7m×7mの正方形のおうちです♪


12031902.jpg

玄関アプローチ。

枕木の先にある桧の讃岐舎オリジナル玄関ドア。
外壁とのコントラストが美しく、目隠し格子からはシャープでおしゃれな雰囲気がでています。

では!
外からぐるりと一周してみましょう♪
左周りでーす☆

12031903.jpg

キッチンからつづく勝手口になっています。


12091904.jpg

お庭に面するこちらの二階の窓には布団干しバーが設置されてます。


12091905.jpg

ハイ、くるり♪


12091906.jpg

一周しました〜☆

ではでは、お邪魔します!!


12091907.jpg

玄関です。


12091908.jpg

その右どなりの収納スペース。
ギッシリ収納できそうです!


12091909.jpg

キッチンからのぞむリビングです。
真ん中には7寸の立派な桧の大黒柱がしっかり支えてくれています!
頼もしいっ☆


12091911.jpg

晴れたらお日さまぽかぽかの陽だまりのリビング☆


12091912.jpg

でも、こんな雨の日でも、こちらの蓄熱暖房機があるので、
やっぱりほんわかやさしくぽかぽかなのです♪

そのお隣は・・・


12091913.jpg

書斎スペース。
こちらにもたっぷり本が入りますよ〜。
おこちゃま達もリビングでもお勉強ができますね!


12091914.jpg

そしてキッチンです。
キッチンの床はリノリュームです。
リビングとの境はこのようになっています。


12091915.jpg

ではお二階へ!


12091916.jpg

まず目に飛び込んできたのは、ズドーーーン!と、でっかい木登り柱!!
こちらのご家族は昨年、「大黒柱伐採ツアー」に参加され、ご家族の思い出とともに
その木を大黒柱と、木登り柱に使われています。

この木でロフトに上れます♪楽しそー!!!


12091917.jpg

反対側から見るとこんな感じです。
広々〜☆


12091918.jpg

そのお隣のお部屋です。

そちらからは・・・

12091919.jpg

ウォークインクローゼットに繋がっていました。
そしてこちらの部屋からもロフトに上がれるようにはしごがありました♪

うーん。でもやっぱり私はあの木登り柱でロフトに上がりたいですね。(笑)


では最後に!今年最初の見学会の「見学会SWEETS☆」のご紹介です♪

12091920.jpg

今回も絶好調!
設計&営業担当:宮崎お手製クッキーです☆

中身はオートミールと、くるみやココナッツ、チョコチップなどなど。
卵は使っておりません!が、、、内容をメモしてくるの忘れましたーT T


今回は、宮崎(顔←うりふたつ)クッキーでご来場のお礼申し上げます。

12091921.jpg

「たくさんの皆さまのご来場を本当にありがとうございました☆」


来週は四国中央市にて「大黒柱のある家」木の家完成見学会を開催いたします☆

そちらもぜひぜひご来場ください☆
スタッフ一同こころよりお待ちしています!
posted by しょっぷちーふ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

見学会デビュー☆

今年最初の住宅完成見学会が今週末、3月17日(土)18日(日)に開催されます☆

今回は「陽だまりのリビング」讃岐舎見学会!さぬき市志度での開催です♪

いつもですと、土曜日の朝イチに見学会場へ入り、撮影し、エコショップへ戻って
見学会レポートブログをアップ♪と、いう流れなのですが・・・

今年から、ナント、私も見学会スタッフとしてデビューすることになりました☆

と、いっても「受付担当」ですが・・・

毎回ではないのですが、今回は17日(土)に参加させていたくことになりましたので、
いつもの見学会レポートはちょっと遅くなりますが、19日(月)にアップさせていただきます♪

今回はおうちだけでなく、見学会風景も一緒にレポートしてしまおう!

と、企んでおります・・・ウフフフフー。

12031501.jpg


こちらのお日さまぽかぽか讃岐舎でお待ちしておりまーす♪

ぜひぜひご来場くださいね☆


★「陽だまりのリビング」讃岐舎完成見学会★


日時 3月17日(土)18日(日)
   10:00〜17:00

場所 さぬき市志度

詳細は★コチラ★ チラシは★コチラ★

posted by しょっぷちーふ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

コガマの旅立ち☆

ある日のビオトープ。

12030701.jpg

最近雨が多いので、水を足さなくてもほどよく満水で、透明度が高くなっています☆

まだ、メダカの姿は見えませんが・・・

真ん中のひょろりと伸びたコガマに変化が!


12030703.jpg

綿毛になっていっています!


12030705.jpg

真上から見るとこんな感じ☆


触るとほろほろと崩れそうな気がしたので、触りませんでした。

でもやわらかそう・・・・


明日触ってみるとします!(笑)

posted by しょっぷちーふ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

プラネタリウム☆

3月になりました☆

明日はおひな祭りですね♪

昔はおうちに7段飾りのお雛様も出していましたが、
現在ではずーーーっとしまいっぱなしになっています。
(ごめんねお雛様(; ;))

昨日のニュースでは高松市市民文化センター閉館という話題が流れていました。。。

と、言っても私は一度も行ったことがないのですが、
そこには昭和47年の開館以来、プラネタリウムがあるのだそうです!

私は昨年初めて、愛媛県総合科学博物館にてプラネタリウムを体験☆

その上映作品は「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」!!!

私はそれを観るまでほとんど「はやぶさ」のことを知らず、
『「HAYABUSA」には星はでてくるのですかー?』
と、入場前にとんちんかんな質問を受付の人にするくらい無知でした。

が、そんな無知な私でも、「世界最高クラスの明るさを誇る光学式のプラネタリウム」の
ド迫力のドーム型のスクリーンに「第52回科学技術映像祭「文部科学大臣賞」」を受賞した程の作品とくれば、、、、


観はじめたころから、そのはやぶさの目的に涙☆

果てしもない計画、年月に涙☆

その美しい満点の星空とわかりやすくてこちらも美しい映像に感動!!!涙☆

で、これはきっとおうちで観ていたら「うぉぉおぉおお〜」と、声を上げて泣くほどの感動で、
泣き声を出さずにガマンするのがしんどい程の感動のストーリーでした。


本当によく帰ってきてくれたね!!!

は〜や〜ぶ〜さぁ〜〜〜!!!(((T◇T)))



その後、こちらこちらの映画もしっかり鑑賞しましたが、、、

やっぱり、プラネタリウムで観た「HAYABUSA」の感動には届かず・・・・

現在再度その感動を味わうべく、またプラネタリウムで「HAYABUSA」観賞を計画中です♪


香川では「さぬきこどもの国」でも3月中は「HAYABUSA」を観賞できるようですので、、、(近くてよかった♪)


3月11日までの高松市民文化センターでは「HAYABUSA」観賞はありませんが、
こちらも気になる「銀河鉄道の夜」なども無料!!!で、観賞できるそうです!!!


こちらの機会にぜひプラネタリウムはいかがですか?



★おまけ★今日のにゃんこ★

12030201.jpg

こんなとこにまでっ?!?!


めちゃ似ててびっくりでした(笑)

posted by しょっぷちーふ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

