2012年06月27日

キャンドルナイトイベントレポート★+番外編♪

大変遅くなりましたが・・・
6月16日(土)開催の「2012夏至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫」イベントレポートができましたので、ぜひご覧ください♪

12062701.jpg
★キャンドルナイトイベントレポート★


今年もやっぱり雨の中でしたが、
たくさんのご来場・ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!


今回はまたもや番外編をば♪

キャンドルナイトイベントスタッフであり、様々なイベントや会社資料のカメラ担当:Uさんの
隠された特技をご紹介いたします♪

それは、私があるとき「ネコみたいなん描いといてー」と、軽くお願いしたとき・・・
それはそれは見事な「ネコ」を描いてくれ、
味をしめた私はその後、何かに付けUさんにイラストを頼んでいたのでしたが、
今回はさらにバージョンアップされた作品を目の当たりにしたのでした!!

12062702.jpg

ほのぼのかわいい♪


12062703.jpg

性格がよく出てます!


12062704.jpg

だっ、誰?!?!


12062705.jpg

キョーーーーレツッ!!!
(でもこんな人絶対おるーーー・笑!!!)

その雰囲気からその人の持っている匂いまでも想像できそうな素晴らしいイラスト!!

ちょっとUさん似顔絵もめちゃうまいんじゃない?!
と、カナリ感激したのでした☆

イラストを頼むならぜひUさんへ♪

Uさんこと植野は★こちら★のブログを担当していまーす♪
ぜひご覧ください。

また、キャンドルナイトイベントレポートの数々は★こちら★でもご覧いただけます。
ぜひどうぞ♪
posted by しょっぷちーふ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

でんきを消して、スローな夜を。

本日、夏至です☆
1年で一番夜が短い夜です。(ちなみに冬至は1年で一番夜が長いのです。)

100万人のキャンドルナイトは2003年の夏至の日にはじまりました。


「でんきを消して、スローな夜を。」

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至と冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思い起こすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「暗闇のウェーブ」を
地球上に広げていきませんか。

****************************

こちらはキャンドルナイトで毎回読み上げる呼びかけ文です。

夏至の当日、エコショップから皆さまへ☆

心静かなキャンドルナイトはいかがですか?


先日のキャンドルナイトイベントで、オリジナルキャンドルを製作しました!!

私は昨年の冬至のキャンドルナイトではその模様をみていたものの、
実際作るのは今回が初めてでしたので、どうなるものかと興味津々!

できあがりは・・・・

12062101.jpg

こんなに素敵になりました〜☆

白のキャンドルに、青、赤、黄の3原色をまとわせてつくります。
青+赤は紫に。赤+黄色はオレンジに。
色の組み合わせは無限です☆

先生からは、「シンプルなほうがキレイですよ」
と、アドバイスをいただいたものの・・・
性格がシンプルではないもので、どんどん組み合わせてみたくなるのです・・・

で、私作はこちらの2点なのでした♪

12062102.jpg

大満足!!!

こちらのキャンドルづくりは見るより作ったほうが断然!楽しかったです☆

講師は高松市でキャンドルを製作・自宅レッスンをされている、
Handmade Candle i−style」の 稲崎小百合さんでした♪

次回もぜひよろしくお願いいたします!!

では、皆さま、素敵なキャンドルナイトを〜☆
(でももったいなくて、このキャンドルは使えません・・・)

posted by しょっぷちーふ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

キャンドルナイト★番外編★

6月16日(土)19:00〜21:00
2012夏至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫を開催いたしました☆

毎年のごとく、梅雨の大雨の中、たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!!!

まだイベントレポートができておりませんため(汗)、本日は★番外編★をおおくりいたします☆

今回は「ヨーヨーつり」が初登場でした!

12061901.jpg

カラフルでかわいい♪

こちらのヨーヨーつりですが、楽しむためには準備をしないといけません。
皆さま、ヨーヨーを作ったことはありますか?
私は初体験でした!

しかし、やっぱり、「ヨーヨーつくりは向いてなーい」と、早々にリタイヤ。
指のわっか作りに励んでおりましたので、同じく初体験のこちらの方のレポートをさせていただきます!

12061905.jpg

古木里庫担当:山下です。
最初は恐る恐る作っております(笑)

材料はコチラです。

12061902.jpg

カラフルヨーヨーゴム。


12061903.jpg

水と空気を一緒に入れる巨大注射器。奥にわっか用ゴム。


12061904.jpg

最後にヨーヨーとわっか用ゴムを「パッチン」と留めるもの。


12061906.jpg

空気を シャッカ シャッカ シャッカ・・ と、入れて、
わっか用ゴムを絡めます。

左は営業兼設計:宮崎登場!
ですが、実は宮崎はヨーヨー職人なのでした!!

山下が  シャッカ シャッカ シャッカ・・ならば
宮崎は  シャカシャカシャカ クルクルッ パチンッ シャカシャカシャカ クルクルッ・・・

見事な早業です!!!
スッゴーーーー☆
実は子供ちゃんの幼稚園のイベントでヨーヨー担当だったとか。
ヨーヨーつくりでもその実力をいかんなく発揮していたのでした☆←さすがカリスマッ(笑)

そして・・

12061908.jpg

ようやく山下初のヨーヨーが完成したのでした〜☆
うれしそう↑↑↑☆

次回のブログでは、キャンドルナイトのイベントレポートが、
おおくりできますよう頑張りたいと思います!

どうぞお楽しみに☆
posted by しょっぷちーふ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

臨時休業のお知らせ 

そろそろ梅雨入り?な、雨のお天気です。

でも5月は雨が少なかったようなので、梅雨の時期にはしっかり降ってもらいたいものです。


来週ですが、臨時の休業日が多数ございますのでお知らせいたします。

<臨時休業日>
6月13日(水)11:30〜      研修
6月14日(木)午前〜13:30まで 研修
6月15日(金)終日         キャンドルナイト準備
6月16日(土)終日         キャンドルナイト準備、イベント開催日
6月17日(日)定休日

来週は月・火しか丸一日の営業日がありません!
その間、ご注文は承りますが、ご注文確認・ご発送は致しかねます為、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

来週末にはいよいよキャンドルナイトが開催されます!

きっと雨だと思いますが、(6月開催はほとんど雨なのです。。。)
楽しいイベントになりますよう頑張りますので、皆さまぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆


★2012夏至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫★

日時 6月16日(土)19:00〜21:00(18:30開場)
場所 古木里庫(仁尾町)

11.jpg



posted by しょっぷちーふ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

森の防波堤☆

6月3日の「報道ステーションSUNDAY」で、地球環境戦略研究機関国際生態学センター長、横浜国立大学名誉教授である宮脇昭先生の活動が紹介されていました!

「震災ガレキで“森の防波堤”〜84歳学者の挑戦に密着」
http://www.at-douga.com/?p=5475



震災後、「いのちを守る300キロの森づくり」を提唱されていたことが少しづつ実現化していっています。





エコショップでも庭に「一坪鎮守の森」をつくり、現在ではこんなに森になっています!

09112616.jpg

★ビフォー★2009年11月22日★


12060601.jpg

★アフター★2012年6月6日★

約2年半でこんなにも成長しているのです☆

どうか森の防波堤がどんどん延びていきますように・・・


6月1日香川でも浜田県知事が
「がれき広域処理お手伝いしたい」と考えを述べられたそうです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/kgw12060102090003-n1.htm

「とうとう香川でも?!」と、思ったのが正直な感想で、とても不安に思いました。

各地で処理問題が相次いでいる中で、いろいろと難しい問題があるのだろうと思いますが、
私は宮脇方式で、今後何十年、何百年先も自然と共生できる世界になれば・・と願います。

★菅組の鎮守の森projectその後の成長レポート★
posted by しょっぷちーふ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

100万人のキャンドルナイト開催!

6月になりました☆

今年も開催いたします!!
2012夏至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫」!!!

E382ADE383A3E383B3E38389E383ABE3838AE382A4E38388E38381E383A9E382B7_1205.jpg

日時 6月16日(土)19:00〜21:00(18:30開場)
場所 古木里庫 
   香川県三豊市仁尾町仁尾乙264

今年も笹飾りあり、キャンドルホルダー作りあり・・・
それに加えて今回は高松でハンドメイドキャンドルを製作・自宅レッスンされている
Handmade Candle i−stle 稲崎小百合さんにお越しいただき、
世界に一つだけのオリジナルキャンドルをお作りいただけます。(おひとつ300円)

その模様はこんな感じ♪
   
12060101.jpg

キャンドルにお好きな色をまとわせると・・・


12060102.jpg

こーんな素敵なグラデーションキャンドルができあがります☆

今回の売上金はすべて被災地に寄付させていただきますので、皆さまどんどん
お楽しみくださいませ♪

そのほかにも♪
笛と太鼓のミニライブやヨーヨーつりなど♪
今回はちょっぴり夏祭りの雰囲気のキャンドルナイトで皆さまのお越しをお待ちしております☆

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!

関連記事は★こちら★

posted by しょっぷちーふ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

