2012年07月31日

初雪☆紋様お弁当箱!

和うるし工房あいさんより、小判めんぱ弁当箱が入荷しました〜〜〜☆

が!!!!

HPにアップする前に店舗にて売れてしまいました〜〜〜(T T)OH!!!

ご購入いただきとってもうれしいのですが、とーーーってもかわいかった作品なので、
皆さまにご紹介したかったのですが。。。

しかし、運良くHP用の写真を撮っておりましたので、
<<SOLD OUT Gallery>>にアップいたしました♪

また、こちらでもご紹介させていただきます!

12073101.jpg

曲げ輪が木曽ヒノキで天板が木曽サワラの小判型お弁当箱です。


12073102.jpg

「初雪」紋様のモチーフです☆


12073103.jpg

柄は立体感のある厚めの和紙で描かれています。

本当にかわいらしいお弁当箱!

たくさんの方にご覧いただきたかったのですが、、、、
やっぱり早々にお嫁に行ってしまいました〜(; ;)
写真を撮っててよかったです。

お弁当箱はなかなか入荷がありませんので、狙われていた方はまた次回まで首を長〜くしてお待ちください!


現在、和うるし工房あいさんは素敵な作品展を開催されています!

岡山にて「おいしい漆のスプーン展」というのですが、「お食事と漆スプーンのコラボ」という、ダブル企画!!

なんと!和うるしのスプーンでお食事がいただけるのです!!!

エコショップでも・・・
12073105.jpg

栗の木のカレースプーンを販売させていただいておりますが、
いつも「これで食べたらカレーがどんなにおいしいだろうか・・・」と、憧れの眼差しで「見るだけ」「持つだけ」しかできていません。

それが、購入せずに、おいしいお店て和うるしのスプーンで食べれるなんて!!!

なーーーんて素敵な企画でしょう!!

と、目がキラキラしていました☆

残念ながら、私は都合にて岡山の作品展&お食事コラボには行けそうにないのですが、、、
(T T)

先日、ご来店いただきましたお客様はスプーンをご購入予定では全くなかったのですが、
一度持ってしまったら最後です。
その持ち心地のよさにとりこになってしまわれました。。。

きっと「これは!!!!」と、「このスプーンで食べたら絶対違う!!!!」と、
本能でわかられたのだと思います。←そのくらい持ってみるとこれスゴイ!!!って思っちゃうのです!



12073104.jpg

和うるし工房の松本さんが高松三越の作品展でスプーン作りを実演されているところです。

「スプーン」と思ったらお高いかもしれませんが、こうやって手彫りでつくられている「作品」としてみると案外「お安い・・かも?」と考え方が変わるかもしれません。。。

一度持っていただきたいスプーンなのでした。

栗の木のカレースプーンおすすめです☆

posted by しょっぷちーふ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

おすすめスポット☆

毎日本当に暑いですね!

夜は扇風機のタイマーをかけて寝ているのですが、タイマーが切れると起きてまたタイマーをかける、と、いうのを繰り返しており寝不足です。。。(= =)

寒いのもツライけど、暑いのもツライ。。

でも最近の暑さはやっぱり異常なほどですよね。

こんなんじゃ、外で遊べないーーー!(暑すぎて)

と、いう方に。

こちらはいかがでしょうか?

12072701.jpg

外だけど、木々が影をつくってくれて涼しい☆


12072702.jpg

こーーーんな光景が!
(私の子どもではありませんよ。遊んでいた子を激写!!)


12072703.jpg

水もこんなにキレイです☆


12072704.jpg

気持ちよすぎて出たくないーーー> <

と、何十分も沢をお散歩しておりました☆


こちらは、塩江の大滝山県民いこいの森なのでしたー♪

近くにはふじかわ牧場もあり、おいしいソフトクリームもいただけます。ムフ。

キャンプ場もあり、たくさんのご家族がキャンプ&川遊びを楽しんでおりました。

いいなーと、思いつつ、、、また、新たな発掘ポイントをひらめいたのでした☆

それは ★コチラ★!!!

40mのスライダー!!!

めーっちゃ楽しそう!!!

ガシガシ沢を登ったり下ったりしたいです。(同行者募集中!笑)


posted by しょっぷちーふ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

夏はかき氷☆(?)

実は・・・

あまりかき氷が好きではありません。。。

断然アイスクリーム派!!!
ソフトクリームとか大好きです♪

かき氷なんて

「 水 やん!!」

って、思っているタイプですので、色々な方面から反感を買うかもしれませんが、
でも灼熱の毎日になってくるとアイスよりはかき氷になってしまうのでしょうか・・・。

そんな私でも、
先日、「限定」の誘惑に負けて食べてしまったかき氷があります!

こちら☆

12072302.jpg

さて、ここはどこでしょう?

1日限りのかき氷屋さんなのでした☆


12072303.jpg

お目当ての手作りあんずシロップをゲット!!


12072304.jpg

友達は黒蜜きなこ☆(←めちゃおいしーーー!!この豆もすごく美味なのでした)


第一の目的がかき氷ではなかったので、中もちゃーんと入ってじっくり観賞したのでした。

作品よりもこちらに集うおしゃれな人たちを見るのが楽しかったりして。。。♪
色々な楽しみができました!

手作りシロップかき氷は美味しかったです!

でもやっぱり私はアイス派だなーーー。

posted by しょっぷちーふ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オカリナ王子☆

7月31日(火) アイレックス小ホールにて、
オカリナとギターのコンサート 〜前を向いて歩こう〜」が開催されます!

12072301.jpg

こちらは飯山町でオカリナの製作・教室をされている陽光さんとご一緒にオカリナ製作をされております
長峰製作所さんよりご案内がありました☆

オカリナ演奏の茨木智博さんは「オカリナ王子」と呼ばれているとか♪

夏の夜にオカリナとギターの演奏に耳を傾けてみませんか^^♪

お問い合せはこちらまで☆
長峰製作所
0877−75−0007 担当:三井さん・白川さん

ぜひぜひ足をお運びください♪

posted by しょっぷちーふ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ウッドデッキのある平屋完成見学会☆

7月14日(土)15日(日)開催の
「ウッドデッキのある平屋」完成見学会(ご予約制)に行ってきました!!

今日もあいにくの梅雨空でしたが、元気にレポートいたしますっ☆

12071401.jpg

おしゃれな焼き杉の外観の平屋です。


12070402.jpg

正面からはこちら。
スロープが設置されています。
実はこちらのおうちのお施主さまがご高齢なので、スロープが設置されたとのことです。

では!おじゃまします☆


12071403.jpg

おっと!シンプルでおしゃれなポストですね♪


12071404.jpg

玄関です。実はこちらの壁際にも手すりがついていました。


12071415.jpg

玄関からすぐ右に入ると落ち着きの空間。
和室です。


12071405.jpg

リビングは広々!


12071406.jpg

このように手すりが設置されているのでした。


12071407.jpg

キッチンも空間を大きく取っています。


12071408.jpg

リビング手前は大型収納!
たっぷり入りますよ〜☆


12071409.jpg

そしてこちらのおうちにはズドーンと広ーいウッドデッキが!!
これは気持ちよいですね♪


12071410.jpg

水道も付いてなにかと便利です☆


12071411.jpg

お手洗いと、


12071412.jpg

お風呂もやはり段差がなく間口を広くとってあります。


12071413.jpg

脱衣所の洗濯機置き場からすぐにウッドデッキへの戸があります。
お洗濯をすぐにウッドデッキに出て干せるのはとっても便利ですね!


12071414.jpg

各お部屋の収納もバッチリたっぷりありました♪


見学会の開催前に御年90歳(!)のお施主さまとお話させていただきました。
「これからどうやって住もうかのぉ〜」と笑顔のおじいちゃん。
90歳と聞いておどろきのチャーミングな方でした。

この度は完成おめでとうございます!!

では、最後に・・・
毎度お楽しみの(私が)「見学会SWEETS☆」です♪
今回は・・・

12071416.jpg

12071417.jpg

わらび餅ならぬタピオカ餅でした〜♪

じめじめした季節にひんやりおいしい☆
こちらもぜひお楽しみに♪

今回はご予約制の見学会ですので、予約は締め切らせていただいておりますが、
どうしても!!と、思われる方は こちらにご連絡ください。
090−8693−3308(渡部 わたなべ)

ご予約いただいております皆さまのご来場をこころよりお待ちしております☆
どうぞお気を付けてお越しください!

posted by しょっぷちーふ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

粟島芸術家村☆

明日、7月14日(土)〜22日(日)まで、三豊市詫間町の粟島で
第四回粟島芸術家村滞在作家展」が開催されます!

12071303.jpg

12071304.jpg

こちらをご案内いただいたのは、エコショップでお世話になっております、
讃岐装飾瓦 神内俊二さんです。

実は神内さんはお名前こそ掲載されてないものの、こちらの作家さんのお手伝いをされていたそうで、
粟島に足繁く通われていたそうです!

粟島・・・行ったことがありません。

この期間中に行ってみたいなぁ。。。
行けるかなぁ。。。
船に乗るのも楽しいなぁ。。。

また、訪問できましたらレポートいたします!

皆さまもぜひプチ旅行気分でいかがですか?


■第四回粟島芸術家村滞在作家展■

2012年7月14日(土)〜22日(日)
9:00〜17:00


posted by しょっぷちーふ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレックス・カー氏講演会☆

7月12日(木)に菅組の全社員が集まる会「全社会」にて、
「美しき日本の残像」の著者であり、東洋文化研究家のアレックス・カー氏の講演会がありました。

演題は「地域で取り組む美しい景観づくり」でした。

12071301.jpg

私はお名前だけは知っておりましたが、本も読んでおらず、
「どのような方なのだろう?」「どんなお話をされるのかな?」と、
興味だけはわいていました。

講演の前に少しだけ古木里庫にてお会いした(お茶だしをしただけ)のですが、とても物腰の柔らかいチャーミングで素敵な方という印象でした☆

講演の内容は、ところどころメモを取りながら聞いていましたが、
カーさんが見る日本と、私たち日本人が見る日本では感覚がこんなに違うのだな。
と、いうことを思い知らされた気がしました。

カーさんは現在京都に住んでおられ、徳島の祖谷に古民家を改修して宿をされてりもしています。
宿の名前は「篪庵(ちいおり)」。
篪庵はちょうど講演会の前日に、大改修が終わり、お引き渡しが済んだところだったそうです。

茅葺き屋根を葺き替え、床暖房を入れたり、断熱材を入れたり・・・
大改修ではあるのですが、床板は昔から使われていた床板を使い、見た目は昔のままをできるだけ維持すること。
その美しさを楽しむ。
その美しさに癒される。
だから山奥でも人が来る。
新しいものではなくて、古きよきものをそのままにかつ、快適に使えるように整えていく。

そうしていくことが景観を守るということ。

「犬馬難、鬼魅易」という言葉が、カーさんと親交のあった白州正子氏の家に掲げられていたそうなのですが、それをカーさん流に説明していただくと、
「日本は電柱や電線を地中に埋めることは難しいが、最先端の大構造物は簡単に建てられる」
とのこと。

ある外国から来た学生が日本の町並みを見て、
「これが先進国?電柱や電線がいっぱいでまるで新興国のようだね」と、言ったそうです。

日本人の感覚は自然を犠牲にしながら、新しいものや大きなものをつくることに意義を見出し、
それをよしとする感覚。

カーさんはその感覚を「おそまつ」といわれ、それがずっと続きすぎて日本人の感覚はすでに麻痺していると言われていました。

私は、その現実、そのものの見方にショックをうけ、悲しくなりつつ、でも実際に私が求めているものは大自然だったり、小川のせせらぎだったり、やはりそのカーさんの感覚にあこがれを持つ気持ちが強いことを確信しました。

現在では、景観法ができ、今までは看板を立てると経済効果があると思われていましたが、そのために景観が損なわれ、マイナス効果になっているということを意識する感覚ができつつあるようです。

古きよきものを守ること。
利便性を求めて壊していくこと。

難しい問題ですね。。。。


かなり長々なブログになってしまいましたが、
今回はカーさんのお話をぜひたくさんの方に知って欲しい!と、思い、
また、その自然、景観を大切にする感覚を思い出して欲しい!と思いました。
知るだけでも違ってくると思うので。

また、本もぜひ読みたいと思います。

今回の講演の内容に近いカーさん講演のサイトを見つけたので、こちらもぜひお読みください。
http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2008/04/post-28e4.html

最後までお読みいただきありがとうございました!!

とっても勉強になる講演会でした☆

posted by しょっぷちーふ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

夏のビオトープ☆

最近のビオトープは・・・・

それはもうジャングルのようです!

藻が発生しているので、藻をすくうべくビオトープの前に行くと、

ポツポツポツポツ

ブーーーン

パチッ

と、音がします。

そのポツポツという音は大粒の雨の降り出した音のようで、
「こんなに晴れているのに雨?」と、思って上を見上げると・・・

12071001.jpg

5mくらい?に巨大になったナンキンハゼのお花が満開になっていました。


12071003.jpg

その蜜を集めに来たミツバチたち。

が、たーくさん!!


12071004.jpg

こんな大きなハチまでも集まってきていました!

ポツポツはミツバチたちが葉っぱに当たる音だったのですね。

ミツバチよ頑張れ!!!



ビオトープはといいますと。。

12071005.jpg

ヤバイです。

ジャングルすぎます。(涙)


そんな中でも

12071006.jpg

ここの一角はヌマトラノオがかわいく咲いたオアシスのようでした☆


草抜きと藻すくいはこんなスタイルで。(オマケ)

12071007.jpg

ビニール手袋もして完璧!
と、思いきや・・・
本日から夏用のメッシュのような靴下に替えていましたら、
そこを蚊に食われ放題(T T)
詰めが甘かった!!!

次回はフル装備で草抜きに挑みます!!!

posted by しょっぷちーふ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

奥田芳樹 木の創作展「本の時間」


12070401.jpg
12070402.jpg

エコショップでお世話になっております、
WoodWorks 五坐 の奥田芳樹さん の個展が
納屋De手仕事 やまもとさんで6月26日より開催されています。

昨日ようやくちょこっとお邪魔させていただきました。

奥田さんはいらっしゃらなくて残念。

でも、くつろぎの空間を少しの間だけ満喫してきました☆


12070403.jpg

古民家を改装したすてきな空間です。


12070404.jpg

こちらのベンチは想像力をかき立てられます。
座ってよし、座面が広いので、小さなお子さまなどは床に座って座卓としても使えそうです。
そんな風景がかわいいな♪
と、勝手に想像していました。


12070405.jpg

座り心地バツグンのゆらゆらチェアー。
眠ってしまいそう。。。


12070406.jpg

木の小物もありました!

樹種によって色が違うお盆です。
この自然な色合いがまた楽しいですね。

今回のテーマは「本の時間」です。
いたるところに文庫本があり、紙芝居の舞台も素敵でした☆
今週末、8日までです!
ぜひ足をお運びくださいね☆


posted by しょっぷちーふ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

