2012年11月30日

小麦堂☆

昨年からちょこちょこと訪れるようになったパン屋さん、「小麦堂」はエコショップから車で約10分のところにあります。

こちらのパン屋さんに絶対訪れたい季節があり、ようやくそれが実現しました!
(と、いっても先月末)


12113001.jpg

お店の看板です。
ここから約200mくらい山道を歩きます。


12113002.jpg

こんな感じ。こちらはもうお店近くですが。

その山道に、私が待ちに待った光景が!!

12113003.jpg

晴れた青空に白い飛行機雲、山の緑にみかんの黄色!気持ちいいー!!

山一面に広がるみかん畑にみかんが実った風景だったのでした☆


12113004.jpg

そして到着!小麦堂はかわいらしい小屋のパン屋さん。


12113005.jpg

薪焼きパンです。


12113006.jpg

中はこんな感じ♪


12113007.jpg

こちらの窯で毎日パンが焼かれています。


12113008.jpg

初めて来た時に買ったパンはフランスパンでした。

「どうして『和風』なんですか?」

と、尋ねたところ、

「国産小麦だから」と。

ナルホド・・・そうゆうことだったのね。
こちらのパンはすべて国産小麦で作られているこだわりのパンなのですが、「和風」となるともしかしたら隠し味に醤油でも入っているのではないか?!
と、アメーバ的思考で思っていた私はそのシンプルな答えと、ネーミングにちょっと可笑しく、かわいらしいと思ってしまったのでした。


12113009.jpg

おすすめパンはたくさんあるのですが、こちらのモンブランは栗のペーストと粒々がぎっしり!


12113010.jpg

ドライフルーツ系も大好き!

しかし、この日の一番のお目当ては・・・

121130111.jpg

コチラ!「きのこ・シチュー・プチ・フランス」なのでした!
フランスパンの中に黒こしょうが効いたシチューがぎっしり!
秋〜春までの限定発売!昨年の冬はこれ食べたさにちょこちょこと通っていたのでした。

食べ物ネタになると、ついつい力が入ってしまいますが、、
実はこちらのパン職人さんはヨガ友達なのでした!(ヨガ教室で知ってビックリ!)
パンも焼けて、ヨガもし、長年の趣味はウィンドサーフィン(!)と素敵なお方。
また寄らせていただきまーす☆おすすめです♪




posted by しょっぷちーふ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

岐阜県からのビオトープ便り☆

久々のビオトープ便りです!

いえ、お便りは10月にいただいていたのですが、HPアップが大変遅くなりました
(> <)スミマセン!


12112102.jpg

体験工房をされているお庭の一角にビオトープができました!

エコショップで販売しております、EVAタイガーシート、水生植物セット、淡水魚セットをご購入くださいました。


12112101.jpg

植物も活き活きと元気そうです!
体験工房の訪れる子供たちと一緒に四季の変化が楽しめるのはとっても素敵ですね☆

Biotop Worksでもご紹介しております。ぜひご覧ください!

お便りをありがとうございました!

posted by しょっぷちーふ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

「景色を楽しむ」お宅訪問会レポート!

11月17日(土)18日(日)開催の「景色を楽しむ。」6年目の讃岐舎お宅訪問会に行ってきました!


12111701.jpg

玄関までのアプローチには枕木とちょうどキレイに色づいたアメリカカエデが見頃でした☆



12111702.jpg

6年目にはいった讃岐舎
外観は焼杉に下屋部分は漆喰塗りになっています。


12111704.jpg

おうちの前は斜面上の庭になっており、様々な木が植えられたり、勝手に種が落ちて生えてきたり、色々楽しめます。


12111705.jpg

こちらはメジロの巣なのだそうです!
今までは葉っぱで覆われて見えなかったそうなのですが、少し葉が落ちてきたので見えるようになたっとのこと。初めて見ました☆かわいい!


12111706.jpg

左から、ブルーベリー、レモン、すだち、柚子。
それぞれの木が大きくなって実をつけるのが楽しみですね!(すだちが1個なっていました☆)


12111707.jpg

おうちと庭をつなぐ階段もいい感じ♪

では中へ!

12111703.jpg

玄関前ではシーサーがお出迎えしてくれました☆


12111708.jpg

玄関です。左側は収納スペース。


12111709.jpg

内玄関も作られ、収納と左の扉はキッチンに続いていました。
便利ですね!


12111710.jpg

広々としたリビングには奥様の大好きな小物がたくさんありました!


12111711.jpg

真ん中は一際目を引く漆塗りのテーブル。こちらは香川の川口屋漆器店さんで見つけたもの。
座椅子は塩江の山工房さん。


12111723.jpg

こちらと2階のチェスト、ダイニングテーブル、テレビ台などは川西木工所さんでオーダーされたそうです。

いずれも最初はサンメッセ香川で年に1階開催される「香川県家具商工業行動組合」主催の展示会で出逢われたそうで、そこでは定価の2割引で購入できるお得なイベントなのだそうです!
イイコト聞きました!

12111713.jpg

何気に飾ってあるものがとても素敵で、ついついじっくり見入ってしまいました。

と、いうのも奥様が「大好きなものばっかり置いている」とのことで、ひとつひとつに愛情や思い出がこめられており、そのエピソードを伺っていると、ついつい時間を忘れそうになるほどでした。


12111712.jpg

バッグ&帽子かけツリー☆


12111714.jpg

こちらのおうちはOMソーラー搭載
ですが、本日はあいにくの雨でしたので働いておりませんでした。。。



12111715.jpg

ダイニングにはお庭のオリーブが。


12111716.jpg

キッチンカウンターの壷たち。
味があります。


12111717.jpg

階段の手すりに注目!
3本並びで端は丸くなったとってもかわいいデザイン。
奥様がリクエストされたそうです。


2階には・・・

12111718.jpg

ミニギャラリーがありました!
と、思ったらお手洗いなのでした☆

こちらだけでなく、1階のお手払いも必見のおもしろさ!
珍しい小物がたっぷりなのでした。


12111719.jpg

2階のお部屋は眺めもバツグン!


12111720.jpg

落ち着いた寝室の角には・・・


12111721.jpg

おしゃれなカゴBOXと布団たたき、そしてランプが。

こちらのおうちはカゴもたくさんあり、奥様のカゴ好きがうかがい知れます。

本当に心揺さぶられる素敵な小物や家具がたくさんで、その暮らし方の豊かさにあこがれてしまうおうちなのでした。



では、最後に!
久々のご紹介!本日の見学会SWEETS☆です。

12111722.jpg

「すだちクッキー」です♪
生地には皮が、上のアイシングには果汁が入ったさわやかなクッキーです。
卵・乳製品を使わず、なたね油とてんさい糖で作っています。(by設計&営業:宮崎)


今日、明日のお宅訪問会は予約制でございますが「やっぱりお邪魔したい!」と思われました方は
ぜひこちらにご連絡くださいませ。
090−4331−4585(いけのうえ)

皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。
また、住まい手様にはご協力を誠にありがとうございました。

■「景色を楽しむ。」お宅訪問会(予約制)■
11月17日(土)18日(日)10:00−16:00
詳細は★コチラ★


posted by しょっぷちーふ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

11月23日(祝)は!

皆さまどちらにお出かけですか?

3連休の初日の23日ですが、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館MIMOCAでは21回目のバースディイベントが開催されます!

12111401.jpg

当日は全館入場無料!
14時からは「羊毛とおはな」のスペシャルフリーライブも開催されます☆


12111403.jpg

現在開催中の「石内都 絹の夢」展ももちろん無料!

ワークショップやカフェレストミモカの出張カフェなど盛りだくさんな内容です☆

これは楽しそう♪

行きたーーーい!



のですが、私はこちらに参加します!


12111402.jpg

「Ikki Bando Work Shop」

こちらも23日に開催のヨガイベントです!

「毎日の歯磨きのように現代生活にヨガを取り入れてもらいたい」という願いから、考案された沖縄発信の新しいヨガのスタイルのVaikuntha Yoga(ヴァイクンタヨガ)。

その創始者 坂東イッキ先生のヨガワークショップです☆

最近ヨガに行けてないので身体がなまってそう・・・(- -;


朝にMIMOCAに行って、昼からヨガでも行けるかな?
(と、思いつつ、朝間に合わないのが見えてる・・・)

ご興味のある方はぜひぜひご参加くださいね!


posted by しょっぷちーふ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

100万人のキャンドルナイトとマエキタさん☆

だいぶんブログがご無沙汰になっておりました(> <; スイマセン!

今年の冬も開催いたします!100万人のキャンドルナイトのご案内です☆

2012冬至 1000000人のキャンドルナイトin古木里庫
12月15日(土) 17:00〜21:00


12111301.jpg
★画像をクリックしていただくと、チラシ両面ご覧いただけます★


今回は記念すべき15回目の開催ということで♪
スペシャルゲストとして、「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表のマエキタミヤコさんをお迎えしての開催となりました!

12111302.jpg

マエキタさんは持続可能な社会をつくるための環境広告会社サステナの代表でもあり、現在まで様々な環境NGOや企業、行政などの広告を手掛けられ、また環境活動にも力を入れられています。

とってもチャーミングだけれども、とてつもなく強い信念をお持ちのパワフルな女性です。


そんなマエキタさんに10月に仕事でお会いする機会がありました。

それは、こんな素敵なカフェにて・・・。


12111303.jpg

岡山市内の旭川沿いにある「cafe moyau」さん。
長居をされる方へ」のブログで全国的に有名になったそうで、そのホスピタリティが素晴らしいとのことでのセレクトになったそうです。


12111306.jpg

とっても眺めがよくって、気持ちいいのです。


12111304.jpg

なんだか ほっ とする空間。


12111305.jpg

ごはんもこれまた ほっ とするごはんなのでした。


12111307.jpg

私が撮影させていただいたマエキタさん。
こちらのカフェでは「広告とは?」と、いう基本的な広報活動のセミナーを受けさせて頂きました。

12月にまたお会いできるのを楽しみにしています☆
キャンドルナイトの情報はまたこちらのブログで随時アップしてまいります!

皆さまもぜひマエキタさんのお話を聞きにいらしてくださいね!

★2012冬至 1000000人のキャンドルナイトin古木里庫★
日時 12月15日(土) 17:00〜21:00
場所 古木里庫 三豊市仁尾町

posted by しょっぷちーふ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

素敵なイベント色々☆

寒いです(T T)
寒さにめっぽう弱い私の気持ちはブルー・・・。

ですが!
そんなブルーな気持ちも吹っ飛ぶ、素敵なイベントが11月にはたくさんあります!!

まずはコチラ☆
11月9日(金)10日(土) 開催
宮崎椅子製作所
さんとテーブル工房kikiさん主催 
「デザイナーたちのおとしもの 3」

12110204.jpg


こちらのチラシのように見えるのは実は「首にかける『公式ガイドブック』」になっており、
ひもまでちゃーんと付いています!スタンプラリーも楽しめるのです♪
10日には宮崎椅子とテーブル工房kikiの倉庫に埋蔵されてあるお宝オークションも開催!
ぜひぜひどうぞ♪



お次は!
11月10日(土)11日(日)開催
「FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2012」

12110201.jpg

12110202.jpg

チラシの裏面もかわいいのです。
毎年グレードアップしているこちらのイベント。
今年も絶対行きたいーーー!と、思っていたのに都合で行けなくなりました(T T)
皆さまはぜひお楽しみください☆

2010年、2011年の様子はコチラより→ ★2010レポート2011レポート



そして最後はコチラ☆
11月23日(祝・金)24日(土)開催
海と島と街を巡るクラフトフェア 瀬戸内正確工芸祭 2012

12110203.jpg

こちらはもう全国から注目を集めているかも知れませんね!
総合ディレクター 三谷隆二さん、ディレクター 石村由起子さん。
選考委員は建築家中村好文さんやミナペルホネンの皆川明さんなどなど、とっても豪華な顔ぶれ☆

女木島に渡るのも楽しそうだし、披雲閣でも素敵に展示されるのだろうなー。
と、ワクワクです!

皆さま、秋を思う存分お楽しみくださいね!!


posted by しょっぷちーふ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

薪ストーブイベントレポート☆

本日より11月ですね!
今年も残り2ヶ月・・・。早いです(> <)!

10月27日(土)に古木里庫にて薪ストーブ体感会がありました♪

12110101.jpg

秋の古木里庫。
ツタがキレイに色づいてきていました。


12110102.jpg

ニューフェイスはエッセクッキングストーブPLUS1(プラスワン)です。
右側のかわいいタイプ。


今回のおいしいもの☆

12110103.jpg

りんごチップス。
生のりんごは年に1回くらいしか食べませんが、加工品は大好き!
このチップスあまーーーい!!


121101404.jpg

アーモンドクリームパイ。
市販のパイ生地にアーモンドクリームを塗って焼くだけ!簡単です♪


12110105.jpg

ライスグラタン。
焼きめしの上にホワイトソースをトッピング、そしてとろとろチーズなのでした☆


12110106.jpg

直火焼きベーコン。
まわりはカリカリ、中はジューシー!
うまいっ!!

などなど♪
どれも薪ストーブの威力でとってもおいしく仕上がっていました☆

当日は、あたたかくまだ薪ストーブの出番ではない陽気でしたので、
身体へのあたたかさは実感していただけませんでしたが、その炎の美しさやお料理のおいしさ、また、薪割り体験などではお楽しみいただけました。


古木里庫では薪ストーブのシーズン中、毎月第2・4土曜日に薪ストーブ料理の試食会を
開催しています!
次回の開催日は11月10日(土)24日(土)14:00−16:00です!

12110111.jpg



12110110.jpg

薪割り名人(?)もお待ちしておりまーす!

12111009.jpg12111008.jpg12110107.jpg

★古木里庫にて薪ストーブをご購入いただいたお客様には薪の販売もさせていただきます★

メンテナンスや設置のご相談もぜひお気軽に♪

古木里庫 0875−82−3837
〒769−1404 三豊市仁尾町乙264

posted by しょっぷちーふ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

