2012年12月28日

手づくり味噌教室☆

本日、今年の最終営業日です!

今年も皆さまに大変お世話になり本当にありがとうございました!!
ご不便やご迷惑をお掛けすることも多々あったと思いますが、来年もより一層日々精進してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、早速来年の素敵なイベントのご紹介をさせていただきます☆

122801.jpg

「手づくり味噌教室」
です☆
1月19日(土)は「米味噌づくり」、2月9日(土)は「麦味噌づくり」の2回開催いたします!

こちらは甘酒もおいしい三野町丸岡味噌麹さんにご協力いただきましての開催です!

味噌づくり・・・・したいですっ!!

こちら@ Aを見学して以来も一向に自分では作っておらず、最近は丸岡さんの生白みそと生赤みそをおいしくいただいております^ ^☆

新年はこちらの白みそで讃岐名物「あん餅雑煮」をしたらおいしいだろうなー♪と、今から楽しみにしています!
(ちなみにうちの家のお雑煮は「おすまし+ほうれん草+もち」のシンプルお雑煮。しかしこちらもおいしいんです。!)

そんなおいしいお味噌ですが、味噌の仕込みで一番よい季節は1月と2月の寒い時期ということですので、今回のイベントはは絶好の機会ですよ☆

ぜひ、ご参加くださいね♪
★先着順の予約制(15名様)ですのでお申込はお早めに♪★


では、今年の「締め」はShopMasterに「ブログに載せるように!」と命をうけました、

122803..jpg

仁尾町は「長兵衛」さんの中華そばにて!


122802.jpg

戦後から営業をされており、外観も中も昭和を感じられるレトロな雰囲気。
そしておいしい!!
ポイントカードももらったので来年は通いたいと思います☆
(まさかポイントカードがあるなんてっ!と、ビックリしました・笑)


では、皆さま毎日寒いですが体調など崩されませんよう
よいお年をお迎えください☆


posted by しょっぷちーふ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

キャンドルナイトイベントレポート☆

ブログが滞っており、大変申し訳ありません(> <)!!

12月15日(土)に開催された「2012冬至 100万人のキャンドルナイト」の
イベントレポートがようやくできましたので、ぜひご覧ください!


12122101.jpg
2012冬至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫


画像をクリックしてください♪


今回のキャンドルナイトは記念すべき15回目の開催で、
100万人のキャンドルナイト 呼びかけ人代表」のマエキタミヤコさんをお迎えいたしました!


12122102.jpg

マエキタさんのお話は、やわらかくて、やさしくて、チャーミング。

「内容はシビアで深刻でハードでも、ひとりでも多くの人に伝えることなら、
表現はできるだけ余裕とユーモアを持たせて魅力的に伝える。
それがチャーミング・アプローチ」
(マエキタミヤコ著:エコシフトより)

持続可能な社会をつくるために、私たちができることを考える時間。

キャンドルナイトや生物多様性の深くこころに響くお話をしてくださいました。


私は個人的に、第2回のイベントよりキャンドルナイトに携わってきたので、なんだか感慨深くて裾でちょっぴり泣けていました。(T T)

「とうとうこういう日がきたのだなー」と、しみじみ思っちゃたのでした。

また、次回からもしっかり頑張っていきたいと思います!

ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました!!
また、キャンドルナイト未体験の方はぜひ次回お越しくださいませ☆

posted by しょっぷちーふ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

いよいよあさって☆

12月15日(土)17:00〜21:00 古木里庫にて
2012冬至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫」を開催いたします!


12111301.jpg


イベント前は焦りや緊張、準備などでドタバタジタバタ・・・

ずーっと、落ち着きません(汗)

頭の中で何回もシュミレーション。

心の中で「ガオーーーー」と、叫ぶ。(←ちょっと壊れる)

しかし、しっかり準備しております。




そして、イベントに伴いまして、エコショップは臨時のお休みをいただきます。

■臨時店休日■

12月14日(金)〜17日(月)


この間ご注文はお受けいたしますが、ご注文確認・ご発送はお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。




12121301.jpg

15日は17時より薪ストーブで焼くピザの試食会も開催いたします!

12月のお忙しい時期ではございますが、お時間のある方やお仕事帰りの方などなど、
古木里庫めがけて!また、ふらりとお立ち寄りいただければとってもうれしいです☆

100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表のマエキタミヤコさんのお話もとっても楽しみ!

陽光さんのオカリナミニコンサートの癒しの時間もございます♪

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

posted by しょっぷちーふ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

住んで4年目の「OMソーラーの家」お宅訪問会!

12月8日(土)9日(日)開催の「OMソーラーの家 住んで4年目のお宅訪問会」に行ってきました!

本日、非常に寒いです。
風もびゅうびゅう吹いてます。
そして、曇りですが、雨も降ったり、たまに晴れたり・・・の微妙なお天気。

しかし、元気にレポートいたします!


12120801.jpg

こちらのお宅は「讃岐舎OMソーラーのおうち」です。

屋根にはガラス付き集熱面があるのですが、私の身長からでは撮影できず・・(T T)
しかし南に面し、太陽の光を存分に取り入れることのできるOMソーラーには絶好の立地でした。

では!お邪魔します☆

12120802.jpg

玄関には大黒柱伐採ツアーで伐採したヒノキの先頭部分がツリーになっていました!


12120803.jpg

こちらの木の箱は傘立てです!
ナント、奥様がすのこでDIYされたとのこと。
掃除道具なども収納できてとっても便利で、見た目もスッキリしていいですね!


12120804.jpg

リビングです。
OMソーラーのダクトが真ん中にあります。


12120805.jpg

リビングの窓側です。
こちらの棚でフローリングとたたみの間の仕切りをされています。


12120806.jpg

実はこちらも奥様施工!
DIY女子の威力が発揮されています。お気に入りのカゴを基準にすのこ作られました。


12120807.jpg

たたみの間です。
こちらにもある工夫が。
プレーンシェードのカーテンにはレースカーテンが組み合わせられないとのことで、
すだれ状ののれんを組み合わせてカーテン状にされていました!
奥様のアイデアが光っています☆


12120808.jpg

OMソーラーのおうちですので、コントロールパネルがあります。
毎朝の棟音、室温、外気温をカレンダーに記録されていました。


12120809.jpg

キッチンの収納はカゴで統一!

ふと、私は気になるものを発見。
「これは何ですか?」とお尋ねすると・・・


12120810.jpg

「酵素です!」と。
私ちゃっかり、奥様お手製ぶどうの酵素ジュースをいただいちゃいました♪
ぶどうのさわやかな味と香りでとってもおいしい(>∀<)
ちなみに奥は発酵中のりんご酵素なのでした。


12120811.jpg

キッチンと奥様(ちらり)。ごちそうさまでした!


次はお二階へ!
と、階段の下の勝手口の前に発見いたしました。

12120812.jpg

こちらは奥様とご主人の共作のフックコーナーです!
いつも子どもちゃんは勝手口から出入りされるそうなので、これなら忘れ物もないですね!


12120813.jpg

階段上のホールはご主人の書斎に。
趣味の釣り竿がたくさん!こちらの釣り竿コーナーはご主人作。


12120814.jpg

こちらは寝室です。
まだ子どもちゃんたちが小さいので、みんなでお布団を敷いて寝られています。


12120815.jpg

夜、見てみたい不思議な形のランプです。


12120816.jpg

寝室からは琴電がバッチリみえました☆


12120817.jpg

子どもちゃんのお部屋は壁で仕切られていました。


12120818.jpg

こちらは男の子のお部屋。


12120819.jpg

女の子のお部屋はちらり。
ふふふ。かわいいですね。


讃岐舎には通常ロフトがあります。
が、こちらのおうちのロフトは・・・

12120820.jpg

なごみのコーナーになっていました。
子どもちゃんのお友達が来られた時は必ずここに上がるそうです!


12120821.jpg

こちらで寝るのはまだ少し先かな。子どもちゃんのロフトベッドです。


12120822.jpg

お庭にはご家族でつくられたビオトープもありました!

こちらのおうちは「日々進化するおうち」でした。
ご自分で使い勝手がいいように、ないものは作り、日々の生活を愉しむ。

ないものはお店に探しに行って買ったり、ネットで簡単に買う。
と、いうことが当たり前になっていた私は『DIY女子』のかっこいい奥様に「こんな方法もあるんだよ」と、教えてもらった気がしました。(あとは実行あるのみ!)

M家の皆さま、ありがとうございました!明日もよろしくお願いいたします☆


最後に本日の見学会SWEETS☆です!

12120823.jpg

今回はクリスマスの代表のお菓子の「シュトーレン:by設計&営業 宮崎」です!
ドライフルーツとナッツがたっぷりで表面には和三盆がふりかけられておりますので、あっさりとした味わい。お持ち帰り用でご用意しています。

今回の見学会は予約制でさせていただいております。
予約は間に合わなかったけれど、どうしても訪問したい!と、いう方は
こちらにご連絡お願い致します。

090−7625−9053(三崎)

今回も大変長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしております!!

■OMソーラーの家 住んで4年目のお宅訪問会■<予約制>
12月8日(土)9日(日) 10:00−16:00


posted by しょっぷちーふ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

臨時店休日と年末年始のお休みのお知らせ☆

12月がどんどん進んでいっています!
2012年ももう残り少なくなってしまいましたね。

その残り少ない日々ですが、エコショップ&古木里庫にとってのビックイベントが待ちかまえております!

それは12月15日(土)開催の
「2012冬至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫」です♪

つきましては、こちらのイベントの準備・片付けにともない、以下の日程で臨時店休日とさせていただきます。
と、年末年始のお知らせもご一緒に。

■臨時店休日■

12月7日(金)・14日(金)15日(土)17日(月)

日曜・祝日・第2土曜日は定休日です。※今月は22日(土)は営業しております。

■年末年始のお休み■

12月29日(土)〜1月3日(木)


上記の間、ご注文は承りますが、ご注文確認・ご発送はお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。



今回のキャンドルナイトにはスペシャルゲストとして100万人のキャンドルナイト 呼びかけ人代表のマエキタミヤコさんをお迎えいたします!

12111301.jpg

オカリナ作家で奏者の陽光さんのミニコンサートや薪ストーブで焼くピザ試食会も開催!

ぜひぜひ古木里庫に遊びにいらしてくださいね!




エコショップでは、

12120502.jpg

ツリーが登場しています!


12120501.jpg

サンタさんもお目見えです☆

どんどん寒くなっておりますが、皆さまお風邪などひかれませんように・・・

posted by しょっぷちーふ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

