2013年01月31日

2月の店休日のお知らせ☆

1月も最終日になりました!

毎日寒い日が続いていますね(> <)

明日からは2月です。
2日(土)には「夜の薪ストーブと音楽」イベントも控え、設営などのための臨時店休日を含めました店休日をお知らせいたします。

<2月の店休日>

1日(金)11:00〜終日 イベント設営
2日(土)イベント開催「薪ストーブと音楽」(古木里庫)
3日(日)5日(火)午前9日(土)10日(日)11日(月・祝)
16日(土) 「讃岐町屋4年目のお宅訪問会」(丸亀市)
17日(日)21日(木)23日(土)24日(日)
太字は臨時店休日です。

こちらの間はご注文はお受け致しますが、ご注文確認・商品ご発送はお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


                         13013103.jpg

13013104.jpg

こちらの写真は2日(土)の「夜の薪ストーブと音楽」のジャズ演奏リハーサルの模様です!

か、かっこいい〜〜〜!!! (>∀<)☆

これは、本当に、シビレます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


posted by しょっぷちーふ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ポンせん☆

今日いただいたお菓子☆

13012901.jpg

「ポンせん」。

初めて食べました!

昔、甘い麩菓子を食べたことはありましたが、麩菓子のような触感で、味は醤油せんべいです。

おいしい♪


13012902.jpg

製造は三豊市豊中町山本の「ポンせん こうちゃん」とのことで、
地元のお菓子じゃありませんか!

HPもありました→「ポンせん こうちゃん

地元の食材と材料にこだわり、昔ながらの味を復活させた心意気はカッコイイですね!
一枚一枚手焼きの「ポンせん」☆

色々なバージョンがあるみたいなので、食べ比べてみるのも楽しそうです^^♪

posted by しょっぷちーふ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

手作り味噌教室レポート☆

1月19日(土)13:30−15:00まで、古木里庫にて「手作り味噌教室」が開催されました!


13012402.jpg

今回の教室の先生は三野町の丸岡味噌麹 店主 丸岡敦子さんです。

味噌や塩麹、甘酒などの発酵食品は美容によい!と、いうことを実証されているようなつるつるぴかぴかのお肌☆ついつい私は見とれておりました(笑)


13012401.jpg

味噌づくりに使うムシロ麹です。


13012403.jpg

こんな感じで教室が始まりました♪


13012404.jpg

まずは固まった麹を一粒一粒パラパラにほぐします。


13012405.jpg

次に、計量されたお塩をさらによく混ぜていきます。

床で作業されている方は子供ちゃんとご一緒なのです♪


13012406.jpg

次は、茹でた大豆をミンチマシーンで投入!
大豆はしっかり水分をふくんでふっくらとし、まだほかほかの状態でした。
この機械があればとっても手早くできますね!
モンブランのようでした☆


13012407.jpg

ミンチマシーンをお手伝い!
初めての作業は楽しいね♪


13012408.jpg

次は麹+塩に大豆をよく混ぜ、お湯で味噌の固さまで調節します。


13012409.jpg

こちらもしっかりお手伝い☆
おいしいお味噌になーぁれ♪


13012410.jpg

最後は密閉して、1週間〜10日後に完成!!!

今回は塩分が少ない米味噌(白味噌)つくりのため、早く出来上がるレシピで、熟成期間も短いのでビニール袋のままでもO.Kとのことでした。


13012411.jpg

その後は味噌づくりの注意点や麹や酵素のお話。
家族の健康を考えることの大切さや、「手作りが一番贅沢!」と、いう言葉が忘れられませんでした。


13012412.jpg

今回は参加特典として、丸岡味噌麹さんの甘酒と醤油麹のおむすび、豚汁をいただきました。
モチロン本当においしい(>∀<)

皆さんも味噌づくりをきっかけに毎日の「食」や手作りのよさを見直してみませんか?

次回開催は2月9日(土)13:30−15:00ですが、ほぼ定員がうまっております(^^;
しかし、定員オーバーの場合でも後日開催予定ですので、ご希望の方はぜひお問い合せください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております☆

■手作り味噌教室■
日 時 2月9日(土)13:30−15:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
    0875−82−3837
参加費 ¥1,500(材料費・受講費含)
    当日は2sのお味噌ができます。
準備物 エプロン

posted by しょっぷちーふ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

明日は!

古木里庫にて「手作り味噌教室」が開催されます☆

122801.jpg

私も取材がてら参加いたしますっ!

先生は丸岡味噌麹製造所の店主 丸岡敦子さん☆
今回は米味噌づくりです♪

13011801.jpg

米味噌は上の白味噌のことです。

こちらのお味噌はとーってもおいしい(>∀<)
私はお味噌汁が大好きなので、毎日その日の気分で白味噌だったり、赤味噌だったり、合わせにしたり・・と、お味噌汁づくりを楽しんでいます!


大豆も国産大豆で麹づくりの原点ともいわれるこだわりの「ムシロ麹」製法、安心安全なお味噌なのです!

13011802.jpg 

13011803.jpg

お値段は 生白味噌(500g)¥350 生赤味噌(500g)¥300☆
余計なものが入っていなくてこだわりのお味噌なのにお安い!!そしておいしい!!
「しあわせのお味噌」なのでした(^^)

こちらの味噌づくり教室は2月9日(土)も開催されます。次回は「麦味噌づくり」です♪
締切は2月2日(土)ですので、ご参加希望の方は古木里庫までお問い合せください!

また味噌づくりレポートもお楽しみに☆

★手作り味噌教室★(2回目)
日 時 2月9日(土) 13:30−15:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
    0875−82−3837
参加費 ¥1,500(材料費・受講費含)
    当日は2sのお味噌ができます。
準備物 エプロン

■エコショップ臨時休業のお知らせ■
2月19日(土)と21日(月)は都合によりお休みさせていただきます。
その間ご注文はお受けいたしますが、ご注文確認・ご発送はお休み致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
※2月20日(日)は定休日です。

posted by しょっぷちーふ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

夜の薪ストーブと音楽☆

古木里庫イベント情報です!

2月2日(土)17:30〜20:00
「夜の薪ストーブと音楽」 を開催します!

13011601.jpg

イベントは17:30スタート♪

ピザやスープなどの薪ストーブ料理をお楽しみいただき、19時からは古木里庫では初となる、ジャズコンサートの開催です☆

お招きしたのはこちらのお三方!

1311606.jpg1311605.jpg13111605.jpg

左からピアノ:鶴岡雅子さん、ヴォーカル:伊槻裕子さん、ベース:浜野光男さん♪

県内外のイベントやライブハウスで精力的に活動されている方々で、今から古木里庫がどんな空間に変わるのか楽しみでドキドキしています!

今回は真冬の寒い夜ではありますが、あたたかくゆらめく炎と贅沢なジャズの生演奏に酔いしれてみませんか?

当日は薪ストーブの設置やメンテナンス、薪に関するご質問も随時受け付けます!

また、薪ストーブには興味ないけどジャズはぜひ聴きたい!と、いう方も大歓迎☆
ぜひ、古木里庫に遊びにいらしてくださいね♪

スタッフ一同心よりお待ちしております!


★夜の薪ストーブと音楽★

日 時 2月2日(土) 17:30−20:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
        0875−82−3837
参加費 無料 

posted by しょっぷちーふ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

猪熊弦一郎展☆

MIMOCA丸亀市猪熊弦一郎現代美術館より企画展のおしらせをいただきました☆



13011101.jpg

 「猪熊弦一郎展」〜変化と不変〜 
2013年1月13日(日)〜4月4日(木)



13011102.jpg

本文より
「本展は猪熊の画業を回顧し、新しい美の表現を求めることで作風が変化し続けた猪熊芸術において、逆に、変わることのなかった「猪熊らしさ」に注目するものです。作風の違う作品を隣り合わせ、特徴ごとに展観することで、変化と不変の画面からその魅力をお伝えします。
また、本展では、香川県立ミュージアムの所蔵する猪熊の秀作約30点を中心に、当美術館所蔵品とあわせて展示します。香川県民の財産とも言えるこれらのコレクションを一堂に会して、猪熊芸術を一望するまたとない機会となることでしょう。」


今回はとっても見応えのある企画展になっているようです。
どんな作品がどんな風に展示されているのでしょうか。
きっと、その空間は右脳がトリップする素敵な世界が広がっていることと思われます。

ワクワク♪

13日の日曜からの開催です。
ぜひぜひ足をお運びください☆

posted by しょっぷちーふ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新年☆

あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


と、言ってももう7日です(^ ^;

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年は3日に初詣に行ってきましたが、昨年から屋島神社に参拝しています。


屋島神社は人も少なく、運動不足な年末年始にちょっとうれしいほどよい階段、それに私のお気に入りポイントは眺めがすばらしくよいこと☆


13010701.jpg

高松の街が一望できます!

お正月から清々しく、今年も頑張るぞー!と、いう気持ちになるのです。


今年は色々と変化の年になりそうな予感です。。。

しっかり頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします☆



おまけ:お正月三が日は「白味噌あん餅雑煮」食べました♪甘党にはたまらないおいしさで今年は「おすまし雑煮」を食べなかったほど。ハマリました!



posted by しょっぷちーふ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

