2013年03月30日

お花見☆

エコショップのヤマザクラが満開になりました!

13033001.jpg

桜の季節はやっぱりうれしいですね☆


13033002.jpg

咲きかけのつぼみの薄紅色がほんとにかわいい^^


お昼には青空が出たので近くの桜がきれいな場所に行ってみました。

13033003.jpg

車で5分の香東川の河川敷です。
本日は土曜日なので、お花見客もたくさんいらっしゃいました。


13033004.jpg

桜には青空が似合います。


13033005.jpg

こんなおだやかな風景も楽しめたのでした。

明日はどうやら曇りのようですが、このシーズンだけのお花見をどうぞお楽しみください^^☆

posted by しょっぷちーふ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

月のこよみ☆

今日は満月の一日前。

明日が満月です。


13032602.jpg

こちらは「うかたま」Vol.30特別付録の「月のこよみ」です。

旧暦に月の満ち欠けのイラストで一月が表されています。

本日は旧暦の2月 如月の十五夜です。

私がいつも空を見上げて感じるときはいつも満月の一日前。
満月の一日前のほうがパワーを感じるのです。

今日の夜空をぜひ見上げてみてください^^☆



13032601.jpg

こちらのうかたまに「月のこよみ」が付いていますよ♪

100年先まで残したい料理の「100年レシピ」が盛りだくさんで、
食べものと向き合うことの大切さを学ぶことができる1冊です。

おすすめです☆

posted by しょっぷちーふ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

「OMソーラーのある木の家」完成見学会☆

3月23日(土)24日(日)開催の「OMソーラーのある木の家」完成見学会に行ってきました!

今回の見学会はご予約制です。

13032301.jpg

長い板塀が美しいおうちです。
屋根の上にはOMソーラーの集熱パネルが載っているのですが、本日は曇りで効果が発揮できずに残念。


13032302.jpg

ウッドデッキ・・・いうより縁側という言葉が似合う佇まい。


13032305.jpg

縁側の奥には勝手口で繋がる洗濯干場になっています。
こうすると目隠しにもなりスッキリとしていいですね。


13032303.jpg

広いお庭です。
これからの木々の成長やお庭の変化が楽しみです☆


13032304.jpg

では、お邪魔します!
こちらの木目が美しいドアですが、取っ手も美しく持ちやすいデザインでした。


13032306.jpg

広々とした玄関には収納もたっぷり。
そしてその奥には・・・


13032307.jpg

洗面台がありました!
外から帰って一番に手洗いができるなんて便利☆
と、感激しておりましたら・・


13032308.jpg

お手洗いもあり(左)、クローゼットもありました(右)!
玄関の近くにお手洗いがあるのってとっても便利だと思います!!


13032309.jpg

開放的なリビングです。
こちらにも造り付けの棚がたくさん!


13032310.jpg

反対方向より。奥は和室になっています。


13032311.jpg

吹き抜けのある大空間!
気持ちイイ☆


13032322.jpg

リビングの障子は戸袋に収納して大開口になります。


13032313.jpg

多機能なシステムキッチン。
こちらのキッチンは奥様のご希望で個室になります。


13032315.jpg

でもリビングがのぞける小窓がついてます。
かわいい^^

杉板張りの壁の美しさにも注目です。


13032314.jpg

ダイニングにはワークスペースもあります。


13032316.jpg

こちらは2階の子供部屋です。
将来は2部屋に区切れるようになっています。


13032317.jpg

納戸と


13032318.jpg

ウォークインクローゼットも使いやすいように造り付けの家具で工夫されていました。


13032319.jpg

こちらはさらにこだわった書斎です。こちらの右側一面も本棚が作られています。
とっても集中できるスペースになっています。


13032320.jpg

最後は寝室です。
こちらの寝室は吹き抜けの空間と繋がり、バルコニーにも繋がります。
そして・・・


13032321.jpg

ご主人の大好きなダーツスペースにもなっているのでした♪
ダーツの周りはコルクになっているので安心ですね^^


13032323.jpg

本日私が訪れた時のOMソーラーの状況はこんな感じでした。

太陽の熱でおうちをあったかにしてくれるOMソーラー
見学会の時に晴れますように。。。> < 


今回の見学会はご予約制です。詳細はコチラまで。
お問い合せは 090−7625−9053まで。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

posted by しょっぷちーふ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

朝からアート☆

会社では毎朝7時50分から駐車場にてラジオ体操と朝礼をしているのですが、最近・・と、いっても昨日よりラジオ体操後にアート観賞ができることが発覚!!

本日はカメラ片手に待ちかまえておりました!

すると・・・


キ、キターーーーーー!!!

13031901.jpg

すっスゴイ、毒々しい・・・・(>*<)


こちらは瀬戸内国際芸術祭2013の作品で写真家の荒木経惟さんの作品を車体に描いた
アラーキー列車」なのでした!

エコショップ近くの香西駅に停車するので、走り出しを写せるチャンス!


が!

13031902.jpg

うひょっ


13031903.jpg

ひょーーーーっ


13031904.jpg

あーーーーーっ!!!


い、行ってしまいました・・・(T△T)/


観賞する間もなく、うまく撮影もする間もなく、通り過ぎてしまったのでした。。。


あ、これは連写するべき?
でもそれよりも香西駅まで行って停まってるところを撮るべきだった?
でももう仕事中だしなーーー。

と、一気に考えてしまいましたが、あさってからは飽きるまでエコショップ駐車場からじっくり観賞しようと思います(笑)

瀬戸内国際芸術祭2013は明日からスタートです☆

posted by しょっぷちーふ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

オーガニックフェスタ四国☆

またもや素敵なイベントのお知らせです!

4月14日(日)に開催される「オーガニックフェスタ四国」のチラシを頂きました☆

13031801.jpg

こちらのイベントは毎月第2日曜日に宇多津町「蔵カフェこうらく」さんで開催されている、「さぬき100%オーガニックマルシェ」の2周年記念イベントです!


13031803.jpg

いつもの開催場所はこちら。
2周年というのに、私は2月に初めてお邪魔させていただきました^^;


13031804.jpg

会場は落ち着いた雰囲気ながら、おいしそうなマクロビのお弁当やスイーツの販売が目白押しで、手作り小物や石けんの販売もされていました。

もちろん私はおいしいお弁当やら玄米バーガーやらをいただきましたが、こちらの出店されている飲食系の方々すべてオーガニックにこだわり、甘みはすべて甘酒や米飴しか使っていない安心の食品ばかりとのこと。

こういう活動を地道に続けていらっしゃるのは本当に頭が下がりますし、私自身ももっと食に関心をもち、できることから始めていきたいと思いました。

そして、食に関心を持つということは農業や、環境までに関心を持つということ。

今回のオーガニックマルシェでは食のこと、農業のこと、そしてこれからの持続可能な地球になるためのエネルギーのことなどを、まるごと楽しく学べるお祭りになっています。

このスゴイ講演者の顔ぶれ!また、女性としては写真集「100人の母たち」を出された亀山ののこさんの写真展をぜひ見たいと思いました。


が!!!私は都合でその日は参加できません(T T)Oh〜!

なので、ぜひ皆さまにはお時間のゆるす限り足をお運び頂きたいと思いまして・・・

講演会の前売りチケットはエコショップでも販売しています!★大ホールの講演会以外は入場無料です!★

前売りチケット1,500円(当日2,000円)ぜひお問い合せください♪
(エコショップすが087−882−6162)

詳細はコチラまで
★オーガニックフェスタ四国★
日時 2013年4月14日(日) 9:00〜16:30
場所 アイレックス(丸亀市綾歌総合文化会館)
   香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680

posted by しょっぷちーふ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ヨガイベントのお知らせ☆

昨年5月より通い出したヨガスタジオ。細々ですが現在もまだハマってます(笑)

継続的にヨガをするようになって変わった変化といえば、呼吸を意識するようになったことと、疲れにくくなったこと。また、身体の柔軟性が高まったことで、こんぴらさんに登っても飯野山に登っても筋肉痛にならなかったことが驚きでウレシイ変化でした!!

そんな身体にも心にもとってもよいヨガのイベントをご紹介します♪

13031601.jpg

「Ikki Bando Work Shop」
2013年4月7日(日)開催☆

坂東イッキ先生は私が通っている「VAIKUNTHA Yoga」の創始者の先生で、普段は沖縄在住です。
いつも全国各地でもイベントは大盛況で「毎日の歯磨きのように現代生活にヨガを取り入れてもらいたい」と、ヨガの普及にご活躍されています。


前回のワークショップの一番面♪

13031602.jpg

こちらのポーズはいつもヨガの最初のほうでやるポーズなのですが、腕と脇を伸ばしつつおしりも後ろへグーーーッと伸ばすという、なかなか難しい(私は)ポーズなのですが、支点・力点・作用点の言葉を使ってわかりやすくポイントを教えてくださいました。

ヨガはただポーズをするのではなく、呼吸のしかたや筋肉の使い方まで細かに身体を見ていき、同時にこころにも作用するという奥の深ーいものなのです。

なので、ハマルのですが。

今回は丸亀の善照寺さんというお寺での開催です!
りっぱな本堂での寺ヨガはまた趣深くてオモシロイですよ☆

ご興味がある方はぜひお問い合せください!

★お申込・お問い合せ★
ヴァイクンタヨガ香川(みねとし)080−3922−6417

posted by しょっぷちーふ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

手作り味噌で♪

1月19日の手作り味噌教室で仕込んだ味噌が食べ頃を迎えています!

13031301.jpg

ヨガの先生に菜の花をいただき、「酢味噌にしたらおいしかった☆」とのことで、
私も酢味噌に♪
手作りの米味噌と酢、てんさい糖にからしと塩分がきつめなので、砕いたクルミを入れました!

おいしい春の味☆


そしてやっぱり私は大好きなお味噌汁に♪

13031302.jpg

いつも具だくさんでたっぷりいただきます。
食べる味噌汁派です^^

大豆の味がしっかりした甘めのお味噌汁で麹がそのまま残っているのでそのつぶつぶもおいしい!



そして昨日は後日丸岡味噌麹さんで買った麹で塩麹をつくり、「塩麹豚バラのっけ焼」(←適当命名)をつくりました!

13031303.jpg

豚バラに塩麹をまぶして少しおき、フライパンに野菜をのせて、塩麹とともに豚バラをのっけて蓋をして蒸し焼きにするだけの簡単料理!

今回は塩麹の分量が多めだったのでやや塩辛かったですが、豚肉と野菜の甘みが出てとーってもヘルシーでおいしかったです^^

家では甘酒もつくり、現在麹にハマリ中!

甘酒にはたっぷり酵素が入っているので、朝起き抜けに1杯飲む習慣をつけると身体にとってもよいそうです。(現在実行中)

丸岡味噌麹の店主さんのようなピカピカお肌を目指します!!

posted by しょっぷちーふ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

「いつもの器展」

大好きな雑貨屋さんのLeafさんよりイベントのご案内をいただきました!

13031201.jpg

ハガキには桜の切手と「3年目の庭が楽しみになってきました」の言葉。

春になり、庭の緑やお花がいきいきと咲いていることでしょう☆

こちらの裏山のヤマザクラも素敵だそうで、、、私もまだ実物では拝見したことはありませんが、自然を満喫しながら春を感じられるお店なのです!

素敵な雑貨にお洋服、帽子、バッグがございます。
山と海と素敵なお庭におうち、そして一番はチャーミングな店主さんにまた会いたい!と、思わせてくれるお店です。ぜひ足をお運びくださいね^^

Leaf
高松市牟礼町原2149−5
087−845−1844


上記とは別ですが、3月16日(土)17日(日)に、玉藻公園の披雲閣では
「第30回香川の漆器まつり」が開催されるようです。

こちらの情報は「和うるし工房あい」さんよりいただきました!
和うるし工房あいさんも参加されています。

週末は器展のはしごというのもよいかもしれませんね^^☆

posted by しょっぷちーふ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

春のお菓子☆

先日いただいたお菓子を2種類♪

13030801.jpg

「この季節になると絶対2回はつくるの^^」
と、いつも笑顔の友達からいただいた手作りのいちご大福☆

やわらかいおもちと甘いいちごが絶妙で、笑顔とともに幸せになる味でした^^☆


13030802.jpg

そしてこちらは「うぐいすおはぎ」です。

あざやかなうぐいす色で、1週間ほど前に家の裏山で鳴き始めたウグイスを思い出しながら、おいしくいただきました^^


どんどん春です☆

posted by しょっぷちーふ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

メダカの学校☆

昨日、今日とお昼間はあたたかく春の陽気が続いています♪

ふとビオトープを覗くと、そこには大小のメダカが10匹以上群れをなして泳いでいました☆

「メダカの学校だっ!!」

寒い冬を越え、ビオトープの藻の下で隠れていたメダカも水面に顔を出す春!

私はうれしくなって、「カメラカメラっ!」と、急ぎましたが、、、


13030701.jpg

こんな感じでしか撮れませんでした(T T)

ちょっと振動をさせただけでもメダカは散らばってしまうので、先ほどの群れは人がいる状態では奇蹟の瞬間だったのかもしれません。(大げさ・笑)



エコショップでは一番に春を知らせてくれるサンシュユももうすぐ満開です☆

13030702.jpg


これからはまたビオトープ作りが楽しい季節でもあります!
ビオトープ作りをご検討の方はこちらをご覧ください♪

★ビオトープをつくろう★

ビオトープのご相談もお気軽にどうぞ♪
posted by しょっぷちーふ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

