2011年07月17日

味噌づくり@

季節外れの味噌づくり・・・ではなく!

今年の3月のはじめにOB様宅で開催された味噌づくりにちょいとお邪魔させていただきました♪

私もつくってみたいなーと、思いつつ、今回はまず見学で!
と、その工程を見せていただきました。

味噌づくりやぬか漬けなど、自分でやってみたいけれど、、
でも、大変そう・・・。

な、イメージがあり、なかなか自分でやってみるところまではできていませんでしたが・・・
今回、そのイメージは覆されるのでしょうか?!

ぜひ、ご覧ください♪

11071701.jpg

一昼夜水に浸した国産大豆を鍋で柔らかくなるまで煮ます。

その他材料は、

11071703.jpg

お塩と、

11071704.jpg

こうじのみです!

しかしお塩とこうじもこだわりのモノ!


11071702.jpg

こちらのこうじの固まりを手でほぐします。


11071705.jpg

その後、計量した塩を入れさらに混ぜ合わせます。


11071706.jpg

そして一旦ボールに待機!


11071707.jpg

今度は煮えた大豆を潰していきます。

※時間のある場合はすりこぎですり潰すとさらによいと思われます。


11071708.jpg

このくらいまで潰します。


11071709.jpg

そこへ塩&こうじを投入!


11071710.jpg

サクサクしっかり混ぜ合わせます。


11071711.jpg

さらに手でしっかり混ぜ合わせます。



つづきはAへ♪

ここまでの工程は全然問題なくできそうな感じです♪


posted by しょっぷちーふ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215269209

この記事へのトラックバック
×

