2011年07月17日

味噌づくりA

味噌づくり@より引き続きまして・・・

大豆と塩とこうじをしっかり混ぜ合わせたあとは♪

11071712.jpg

ハンバーグをつくるときのように、空気を抜きつつボールに成形していきます。

そして・・
11071725.jpg

エイッ!!!
と、思い切り、瓶に叩き付けるように入れていきます。
ストレス解消?(笑) 


11071715.jpg

こんな感じになってます。


11071716.jpg

今回の作業風景☆
私、エプロンはつけましたが、ほとんどカメラのみ(笑)


11071717.jpg

すると、こんなになりました♪
モリモリ!


11071718.jpg

そちらをまた手でしっかり上から押さえつけます。


11071719.jpg

最後に表面にまんべんなく塩を振り、


11071721.jpg

経木で中蓋をします。


11071722.jpg

そして瓶の蓋をして、上から新聞紙で隙間から菌などが入ってこないようにしっかり包んで
終了です!!

こちらの味噌が食べれるようになるのは来年とのこと。
待ち遠しいですが、自分でつくった味噌が食べれるなんてとっても贅沢で幸せなことですね☆


ちなみにこちらはOBのN様が昨年つくられた味噌です。

11071723.jpg

カ、カビがっっっ!!!

しかし、カビが生えるのは普通で、経木を取るとそこには・・・

11071724.jpg

こんなにおいしそうな味噌ができていました☆

この日の帰りに手作り味噌を少し分けていただきました!
きゅうりにそのままつけて食べたり、味噌汁にしたり・・・と、
とってもおいしくいただきました☆ありがとうございました!!!

やっぱり手作りはいいですね。
材料もわかっているので安心ですし、手間がかかっている分、
愛情までプラスされた感じで、心まであったかくなります。

全体的な工程は思った以上に簡単で、時間も半日で終わりました。
問題は材料集めでしょうか?
瓶やこだわりの国産大豆や塩、こうじの準備が肝心ですね。

来年味噌をつくっても・・・食べれるのは再来年?!
まだまだ先で悲しいですが、、、
でもやっぱり味噌づくりにはあこがれます☆

来年は味噌つくるぞー!!


N様ご指導ありがとうございました!!!

posted by しょっぷちーふ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215274968

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

