2012年06月06日

森の防波堤☆

6月3日の「報道ステーションSUNDAY」で、地球環境戦略研究機関国際生態学センター長、横浜国立大学名誉教授である宮脇昭先生の活動が紹介されていました!

「震災ガレキで“森の防波堤”〜84歳学者の挑戦に密着」
http://www.at-douga.com/?p=5475



震災後、「いのちを守る300キロの森づくり」を提唱されていたことが少しづつ実現化していっています。





エコショップでも庭に「一坪鎮守の森」をつくり、現在ではこんなに森になっています!

09112616.jpg

★ビフォー★2009年11月22日★


12060601.jpg

★アフター★2012年6月6日★

約2年半でこんなにも成長しているのです☆

どうか森の防波堤がどんどん延びていきますように・・・


6月1日香川でも浜田県知事が
「がれき広域処理お手伝いしたい」と考えを述べられたそうです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/kgw12060102090003-n1.htm

「とうとう香川でも?!」と、思ったのが正直な感想で、とても不安に思いました。

各地で処理問題が相次いでいる中で、いろいろと難しい問題があるのだろうと思いますが、
私は宮脇方式で、今後何十年、何百年先も自然と共生できる世界になれば・・と願います。

★菅組の鎮守の森projectその後の成長レポート★
posted by しょっぷちーふ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273689148

この記事へのトラックバック
×

