2012年12月08日

住んで4年目の「OMソーラーの家」お宅訪問会!

12月8日(土)9日(日)開催の「OMソーラーの家 住んで4年目のお宅訪問会」に行ってきました!

本日、非常に寒いです。
風もびゅうびゅう吹いてます。
そして、曇りですが、雨も降ったり、たまに晴れたり・・・の微妙なお天気。

しかし、元気にレポートいたします!


12120801.jpg

こちらのお宅は「讃岐舎OMソーラーのおうち」です。

屋根にはガラス付き集熱面があるのですが、私の身長からでは撮影できず・・(T T)
しかし南に面し、太陽の光を存分に取り入れることのできるOMソーラーには絶好の立地でした。

では!お邪魔します☆

12120802.jpg

玄関には大黒柱伐採ツアーで伐採したヒノキの先頭部分がツリーになっていました!


12120803.jpg

こちらの木の箱は傘立てです!
ナント、奥様がすのこでDIYされたとのこと。
掃除道具なども収納できてとっても便利で、見た目もスッキリしていいですね!


12120804.jpg

リビングです。
OMソーラーのダクトが真ん中にあります。


12120805.jpg

リビングの窓側です。
こちらの棚でフローリングとたたみの間の仕切りをされています。


12120806.jpg

実はこちらも奥様施工!
DIY女子の威力が発揮されています。お気に入りのカゴを基準にすのこ作られました。


12120807.jpg

たたみの間です。
こちらにもある工夫が。
プレーンシェードのカーテンにはレースカーテンが組み合わせられないとのことで、
すだれ状ののれんを組み合わせてカーテン状にされていました!
奥様のアイデアが光っています☆


12120808.jpg

OMソーラーのおうちですので、コントロールパネルがあります。
毎朝の棟音、室温、外気温をカレンダーに記録されていました。


12120809.jpg

キッチンの収納はカゴで統一!

ふと、私は気になるものを発見。
「これは何ですか?」とお尋ねすると・・・


12120810.jpg

「酵素です!」と。
私ちゃっかり、奥様お手製ぶどうの酵素ジュースをいただいちゃいました♪
ぶどうのさわやかな味と香りでとってもおいしい(>∀<)
ちなみに奥は発酵中のりんご酵素なのでした。


12120811.jpg

キッチンと奥様(ちらり)。ごちそうさまでした!


次はお二階へ!
と、階段の下の勝手口の前に発見いたしました。

12120812.jpg

こちらは奥様とご主人の共作のフックコーナーです!
いつも子どもちゃんは勝手口から出入りされるそうなので、これなら忘れ物もないですね!


12120813.jpg

階段上のホールはご主人の書斎に。
趣味の釣り竿がたくさん!こちらの釣り竿コーナーはご主人作。


12120814.jpg

こちらは寝室です。
まだ子どもちゃんたちが小さいので、みんなでお布団を敷いて寝られています。


12120815.jpg

夜、見てみたい不思議な形のランプです。


12120816.jpg

寝室からは琴電がバッチリみえました☆


12120817.jpg

子どもちゃんのお部屋は壁で仕切られていました。


12120818.jpg

こちらは男の子のお部屋。


12120819.jpg

女の子のお部屋はちらり。
ふふふ。かわいいですね。


讃岐舎には通常ロフトがあります。
が、こちらのおうちのロフトは・・・

12120820.jpg

なごみのコーナーになっていました。
子どもちゃんのお友達が来られた時は必ずここに上がるそうです!


12120821.jpg

こちらで寝るのはまだ少し先かな。子どもちゃんのロフトベッドです。


12120822.jpg

お庭にはご家族でつくられたビオトープもありました!

こちらのおうちは「日々進化するおうち」でした。
ご自分で使い勝手がいいように、ないものは作り、日々の生活を愉しむ。

ないものはお店に探しに行って買ったり、ネットで簡単に買う。
と、いうことが当たり前になっていた私は『DIY女子』のかっこいい奥様に「こんな方法もあるんだよ」と、教えてもらった気がしました。(あとは実行あるのみ!)

M家の皆さま、ありがとうございました!明日もよろしくお願いいたします☆


最後に本日の見学会SWEETS☆です!

12120823.jpg

今回はクリスマスの代表のお菓子の「シュトーレン:by設計&営業 宮崎」です!
ドライフルーツとナッツがたっぷりで表面には和三盆がふりかけられておりますので、あっさりとした味わい。お持ち帰り用でご用意しています。

今回の見学会は予約制でさせていただいております。
予約は間に合わなかったけれど、どうしても訪問したい!と、いう方は
こちらにご連絡お願い致します。

090−7625−9053(三崎)

今回も大変長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしております!!

■OMソーラーの家 住んで4年目のお宅訪問会■<予約制>
12月8日(土)9日(日) 10:00−16:00


posted by しょっぷちーふ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりにお話しできてうれしかったです。
しかも・・・。
なんだかめっちゃ、カッコ良くご紹介していただきましてありがとうございます(汗)。

日々進化するお家、

確かにそうかも。(コレ、使わせて頂きます☆)
次にえこしょっぷちーふさんが来る時、若干、雰囲気が変っているかも知れません。


酵素ジュース、ぜひ作ってみてくださいね。

ありがとうございました。
Posted by き組 at 2012年12月09日 21:58
き組さま☆
コメントありがとうございます!

とっても楽しいお宅訪問でした^ ^☆

「日々進化するお家」は可能性がいっぱいでこれからも楽しみですね!

非日常の2日間でお疲れのことと思います。
本当にありがとうございました。
とっても寒い毎日ですので、体調をくずされませんよう。。。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!


私は酵素ジュースにチャレンジしまっす^∀^☆
Posted by at 2012年12月10日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305816865

この記事へのトラックバック

住んで4年目OMソーラーの讃岐舎 訪問会
Excerpt: OMソーラー讃岐舎 住んで4年目の見学会を開催しました。暮らし方の工夫いろいろです。柱にはお子様の成長の跡が・・・良い思い出になりますね。奥様お手製の傘立て。そして冬に向かう庭先のビオトープ。
Weblog: ShopMasterのひとりごと
Tracked: 2012-12-14 11:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

