2013年03月13日

手作り味噌で♪

1月19日の手作り味噌教室で仕込んだ味噌が食べ頃を迎えています!

13031301.jpg

ヨガの先生に菜の花をいただき、「酢味噌にしたらおいしかった☆」とのことで、
私も酢味噌に♪
手作りの米味噌と酢、てんさい糖にからしと塩分がきつめなので、砕いたクルミを入れました!

おいしい春の味☆


そしてやっぱり私は大好きなお味噌汁に♪

13031302.jpg

いつも具だくさんでたっぷりいただきます。
食べる味噌汁派です^^

大豆の味がしっかりした甘めのお味噌汁で麹がそのまま残っているのでそのつぶつぶもおいしい!



そして昨日は後日丸岡味噌麹さんで買った麹で塩麹をつくり、「塩麹豚バラのっけ焼」(←適当命名)をつくりました!

13031303.jpg

豚バラに塩麹をまぶして少しおき、フライパンに野菜をのせて、塩麹とともに豚バラをのっけて蓋をして蒸し焼きにするだけの簡単料理!

今回は塩麹の分量が多めだったのでやや塩辛かったですが、豚肉と野菜の甘みが出てとーってもヘルシーでおいしかったです^^

家では甘酒もつくり、現在麹にハマリ中!

甘酒にはたっぷり酵素が入っているので、朝起き抜けに1杯飲む習慣をつけると身体にとってもよいそうです。(現在実行中)

丸岡味噌麹の店主さんのようなピカピカお肌を目指します!!

posted by しょっぷちーふ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/346050143

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。