2013年05月31日

「おいしい漆のスプーン展」に行ってきました☆

先日、岡山で開催された和うるし工房あいさんの企画展
「第2回!おいしい漆のスプーン展」に行ってきました♪


13053101.jpg

こちらは会場のアートスペース テトラヘドロンさん。


13053102.jpg

各種のスプーンや器が並びます。

こちらのコーナーの器は木地も和うるし工房あいの松本和明さんが挽いたものなのです!
とても味のある美しさで、使い勝手もよさそうなものばかりだったので、手にとっては「い〜〜な〜〜〜」と、うなっていました(笑)


13053103.jpg

レンゲもありました。柄のおしりのところはお花になっているのです☆


13053104.jpg

こちらのフリーカップもどれもこれも美しい!
表情が色々違って本当にずーっと眺めていたくなるのです。


13053105.jpg

鳥が大好きな宮崎佐和子さんの「すずめのお重」もありました☆
このすずめちゃんのプクプク感がたまらなくかわいい!華やかな桜も見事です!


13053106.jpg

鶯のブローチもかわいくてずーっと見てました♪


13053107.jpg

こちらは貝を磨いて加工したもの。
だいたい1日くらい磨くとこんなにピカピカの宝石のようになるそうです!
和うるし工房さんの作品はその情熱と手間暇愛情がこもって、だから、こんなに美しいのだろうな・・・
と、感動を覚えます。

じっくりたっぷり会場を堪能し、松本さんとも楽しくおしゃべりさせていただきましたが、私の目的はこれだけではありませんでしたっ!

今回のメインは・・・
「和うるしのスプーン」でお食事をすること!!!(>∀<)♪
予定以上にたくさんいただいてまいりました☆


13053108.jpg

ランチはQUIET VILLAGE CURRY SHOPにて、ダル(豆のカレー)とチキンカレーの「半々」を栗の木のカレースプーンで♪

スパイス香るこだわりのカレーで、この辺りでは老舗らしくお客様でいっぱいでした!

その後、会場に行ったのですが、スタンプラリーの景品がまだ残っていることが発覚!
急遽夜ごはんも頂くことにしたのでした☆(←昼と夜の間がかなり短い間隔)


13053109.jpg

前菜はCornettoさんの「初夏の食べるスープ」を栃スプーン(小)にて♪

新鮮野菜が身体に沁みるおいしさ☆で野菜好きにはたまりません!


13053110.jpg

メインはcafe凜空さんのオムライスを栃スプーン(大)にて♪

栗の木のカレースプーンも栃スプーンもどちらも最後の一粒まで簡単にすくえることに感動☆
軽いし、その持ち手の感触にも酔いしれながらお食事を堪能いたしました。


そしてスランプを3つ揃え・・・

13053111.jpg

初!の和うるしの器を手にすることができました〜(≧∀≦)☆わーい!
(栗の木のスプーンは大きさがわかるための参考品です。)

おなかは満腹ではち切れんばかりでしたが、とっても楽しくおいしい企画で満喫いたしました♪

来年はさらにおいしいお店が増えてパワーアップするそうです!
来年は時間配分を考えて挑みたいと思います!(笑)

posted by しょっぷちーふ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

