2013年07月18日

無可有郷−ユートピア☆四国村

7月6日より四国村にて開催されている「無可有郷−ユートピア:フォリーのある風景/うつくしいかたち」の企画展に行ってきました!

四国村は大好きな場所です。

私は古民家を楽しむというより、かずら橋があったり、石段があったり、小路があったり、、、
季節の花々を楽しみつつゆったり、かつワクワク散策しています。


01.jpg

農村歌舞伎舞台には・・・

02.jpg

涼やかな風鈴がたくさん!
暑いのですが、耳には涼しい☆


03.jpg

現代アートとの融合ですので、こんな作品も!
中は会場でご確認ください♪


04.jpg

今回初めて入った「四国村ギャラリー」。


05.jpg

安藤忠雄さんの設計です☆


06.jpg

中にはこんな素敵な「水景庭園」があったとは!!!


07.jpg

庭園や植物園ではバラがきれいに咲き誇っていました。


08.jpg

アーティチョークの花も発見!


09.jpg

流政之さん作の「染が滝」ではハスのつぼみがたくさんありました。
朝来たらきっと大輪の花が見ごろだと思います☆


今回の作品展は瀬戸内国際芸術祭の期間にも合わせて12月1日までの開催です。
秋にはまた紅葉も楽しめて見ごたえがありそうですね♪
まだまだご紹介していないおもしろアートもありましたので、ぜひ訪れてみてください^^☆
posted by しょっぷちーふ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

紫陽花小道☆

先日、仕事で観音寺まで行っておりましたので、その後ちょっと足を延ばして気になる場所に行ってみました。

そこは・・

01.jpg

粟井神社です☆

初めて訪れましたがとても立派で厳かな雰囲気が漂っていました。


02.jpg03.jpg

でも狛犬さまはとってもキュート☆

こちらの狛犬さまとはまた別の古い狛犬さまもいらっしゃいました。


12.jpg

なんといってもあじさいが見事だったのです!
ちょっと終わりかけのところもありましたが、まだまだ満開でした☆


05.jpg

あじさい遊歩道へ。


06.jpg

07.jpg

08.jpg

13.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

神社のまわりをぐるっと一周できました☆

こんなにたくさんのあじさいに囲まれたのは初めての体験で、今の時期にしか味わえない贅沢な時間。
可憐なあじさいに心癒されたひとときだったのでした^^☆



posted by しょっぷちーふ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

minnoのランチ♪

エコショップから車で5分のおしゃれなダイニング☆
Dining minnoさん♪


13052101.jpg

夜はこんなに雰囲気のあるおいしくってお酒も豊富なダイニングなのですが、
昨年秋よりお昼のランチをスタートしています!

ホントはしょっちゅう通いたいところなのですが、なかなか行けず(T T)
この度2度目のお邪魔です♪


13052103.jpg

本日の日替わりランチはトンカツ&クリームコロッケでした☆(←ガッツリいきましたよ)


13052104.jpg

しかしメイン以上に目を奪われたのがこちらの6種の小鉢☆

これは女子は大好きですわ〜(>∀<)

この日はだし巻きに肉じゃがにはんぺん焼にサーモン&アボカドにお新香にフルーツ!!!

どれから食べようか迷っちゃいます(@ @;

しかし、私は注文前にすでに大迷い!

ランチメニューも豊富なのです♪

★えらべる日替わりランチ(2種類から選ぶお好きなメイン料理+色々食べられる6種小鉢付)
★今日の麺ランチ(ラーメン、うどんdeパスタ風など種類豊富!サラダ・小鉢付)
★焼チーズカレーランチ(こんがりドリア風チーズのせカレー!サラダ・小鉢付)

すべて¥700!!!(こんなにたっぷり付いてるのに〜)

もちろんとってもおいしい(((>∀<)))♪

お近くにお寄りの際はぜひminnoのランチをご賞味ください♪

とっても素敵なご夫婦が営んでおられます☆
そして、奥様はアロマセラピスト♪月に1回はminnoで「アロマお茶会」なるアロマクラフト作り教室を開催されるそうです!

まずはランチに行って色々お話を聞いてみてくださいね♪
おすすめでーす!

Dining minno
高松市西宝町1−16−16
TEL:087−862−8671
ランチ:11:30−14:00(13:30オーダーストップ)
ディナー:19:00−24:00
定休日:水曜日(土日祝のランチは前日までに予約を♪)
posted by しょっぷちーふ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

フランシス アップリチャード展☆

MIMOCAより新しい企画展のお知らせが届きました☆


13041101.jpg

フランシス アップリチャード展 ポテトポエム 
2013年4月13日(土)〜6月30日(日)まで。


13041103.jpg

不思議な粘土の人形彫刻なのです。


「この空間を体験してみたい!」と、思うのと同時に、きっとまじまじと見てしまうと思います。


同じく13日からはこちらの企画展もございます。

13041102.jpg

猪熊弦一郎展 壁画の仕事


3月からは瀬戸内国際芸術祭も始まっていますので、あわせてアートツアーもよいですね^^☆
みなさまぜひMIMOCAへ♪

posted by しょっぷちーふ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

小麦堂☆

昨年からちょこちょこと訪れるようになったパン屋さん、「小麦堂」はエコショップから車で約10分のところにあります。

こちらのパン屋さんに絶対訪れたい季節があり、ようやくそれが実現しました!
(と、いっても先月末)


12113001.jpg

お店の看板です。
ここから約200mくらい山道を歩きます。


12113002.jpg

こんな感じ。こちらはもうお店近くですが。

その山道に、私が待ちに待った光景が!!

12113003.jpg

晴れた青空に白い飛行機雲、山の緑にみかんの黄色!気持ちいいー!!

山一面に広がるみかん畑にみかんが実った風景だったのでした☆


12113004.jpg

そして到着!小麦堂はかわいらしい小屋のパン屋さん。


12113005.jpg

薪焼きパンです。


12113006.jpg

中はこんな感じ♪


12113007.jpg

こちらの窯で毎日パンが焼かれています。


12113008.jpg

初めて来た時に買ったパンはフランスパンでした。

「どうして『和風』なんですか?」

と、尋ねたところ、

「国産小麦だから」と。

ナルホド・・・そうゆうことだったのね。
こちらのパンはすべて国産小麦で作られているこだわりのパンなのですが、「和風」となるともしかしたら隠し味に醤油でも入っているのではないか?!
と、アメーバ的思考で思っていた私はそのシンプルな答えと、ネーミングにちょっと可笑しく、かわいらしいと思ってしまったのでした。


12113009.jpg

おすすめパンはたくさんあるのですが、こちらのモンブランは栗のペーストと粒々がぎっしり!


12113010.jpg

ドライフルーツ系も大好き!

しかし、この日の一番のお目当ては・・・

121130111.jpg

コチラ!「きのこ・シチュー・プチ・フランス」なのでした!
フランスパンの中に黒こしょうが効いたシチューがぎっしり!
秋〜春までの限定発売!昨年の冬はこれ食べたさにちょこちょこと通っていたのでした。

食べ物ネタになると、ついつい力が入ってしまいますが、、
実はこちらのパン職人さんはヨガ友達なのでした!(ヨガ教室で知ってビックリ!)
パンも焼けて、ヨガもし、長年の趣味はウィンドサーフィン(!)と素敵なお方。
また寄らせていただきまーす☆おすすめです♪




posted by しょっぷちーふ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

仏生山ツアー☆

先日、自転車で遊びに行こうとした矢先、思いっきりコケてしまい、頭と身体を強打!!
幸い、CT検査の結果異常ナシだったので( (T T)ほっ☆ )、その日は即ヘルメットを購入して帰り、翌日は養生のため仏生山温泉に訪れてみたのでした。

仏生山温泉は「いいよー」と、いう声を聞くものの、いっつも駐車場がいっぱいだったため、
行く気になれず、しかしこの日は朝だったため、まだすいているようでした☆

12101901.jpg

ずどーん、と縦に長い、スッキリとした空間。
おしゃれー☆


12101902.jpg

ベンチにもなっていて、緑をながめることができます。


12101903.jpg

タオルなどと一緒にいろんなイベント情報もあり!


12101904.jpg

オリジナルうちわはシブイ。


12101905.jpg

お豆もいっぱい!1つ150円なり〜。
つい手に取ってしまう価格と品揃え!


12101906.jpg

お風呂で読んでもO.Kな古本を販売!
楽しくディスプレイされています。


12101907.jpg

お風呂上がりにビールは最高!


12101908.jpg

こちらのお部屋でのんびりくつろげます☆


12101909.jpg

ひろーい大空間!


12101910.jpg

カフェコーナーもあり!


12101911.jpg

メニューもいっぱい!


12101912.jpg

ウッドデッキで涼むこともできるのでした。

お風呂の中が撮影できなかったのが残念でしたが、室内のお風呂と露天風呂が2種類あり、中庭の木々をながめながらゆーったり温泉につかることができました!
しかもこちらの温泉は源泉掛け流し!
贅沢なひとときでした☆


そして、温泉でのんびりくつろいだらおなかがすいたので、
近くのカフェ・アジールへ。

12101913.jpg

久しぶりに来てみました。


12101914.jpg

ギャラリーにもイベント情報がいっぱい!

12101915.jpg

アジールランチもとってもおいしかったです☆

さらに、写真はありませんが、食後に「ひぐち」の賞味期限30分!!
と、いう「堅焼きシュークリーム」をぺろり☆

前日は、転んだせいで心身ともにイタイ一日でしたが、
転んでもただでは起きない精神で、この日は充実した一日を送ることができました!

そして、今後の私の自転車Lifeにはヘルメットが必需品になりそうです。

仏生山では明日、あさってと「高松秋のまつり・仏生山大名行列」が開催されます!
明日の夜には花火も上がりますよー☆
皆さまも仏生山ツアーはいかがですか?


posted by しょっぷちーふ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

遭遇!

日曜日の朝、坂出駅前の朝市にて。

カバヤのカバ車に遭遇しました〜♪

12082201.jpg

口が開いてます!

実はカバ車との遭遇は2回目で、
1回目は高速(だったかな?)走行中にカバを発見!!!

「なんじゃありゃ〜〜〜???」

と、前から見たくて追い抜かし、さらにブレブレで写真まで撮ったような記憶が・・・
(危険なのでそんな運転はやめましょう♪)

「カバが走ってる〜〜〜!!!」と、大興奮だったことを思い出しました。

ですので、今回は前回ほどの興奮はありませんでしたが、
やっぱり写真は撮りました(笑)


12082202.jpg

カバのおしり☆


12082203.jpg

サイドにはカラスが。
このカラスはなんか名前があるんかな?と、思ってしらべたところ、、、

カバガラス」だそうです(笑)

やっぱりちゃんとしたキャラクターだったのね。

感動の(?)再会でございました。

posted by しょっぷちーふ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

お盆休みのお知らせ☆

直前になってしまいましたがっ(汗)

お盆休みのお知らせをさせていただきます。


8月12日(日)〜16日(木)までお盆のお休みをいただきます。

その間、ご注文はお受けいたしますが、ご注文確認・ご発送は
8月17日(金)以降とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。


12081101.jpg

天使のような雲を発見しました☆


8月も中盤にさしかかってきました。
お盆休みがある方も、ない方もくれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。


posted by しょっぷちーふ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

おすすめスポット☆

毎日本当に暑いですね!

夜は扇風機のタイマーをかけて寝ているのですが、タイマーが切れると起きてまたタイマーをかける、と、いうのを繰り返しており寝不足です。。。(= =)

寒いのもツライけど、暑いのもツライ。。

でも最近の暑さはやっぱり異常なほどですよね。

こんなんじゃ、外で遊べないーーー!(暑すぎて)

と、いう方に。

こちらはいかがでしょうか?

12072701.jpg

外だけど、木々が影をつくってくれて涼しい☆


12072702.jpg

こーーーんな光景が!
(私の子どもではありませんよ。遊んでいた子を激写!!)


12072703.jpg

水もこんなにキレイです☆


12072704.jpg

気持ちよすぎて出たくないーーー> <

と、何十分も沢をお散歩しておりました☆


こちらは、塩江の大滝山県民いこいの森なのでしたー♪

近くにはふじかわ牧場もあり、おいしいソフトクリームもいただけます。ムフ。

キャンプ場もあり、たくさんのご家族がキャンプ&川遊びを楽しんでおりました。

いいなーと、思いつつ、、、また、新たな発掘ポイントをひらめいたのでした☆

それは ★コチラ★!!!

40mのスライダー!!!

めーっちゃ楽しそう!!!

ガシガシ沢を登ったり下ったりしたいです。(同行者募集中!笑)


posted by しょっぷちーふ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

夏はかき氷☆(?)

実は・・・

あまりかき氷が好きではありません。。。

断然アイスクリーム派!!!
ソフトクリームとか大好きです♪

かき氷なんて

「 水 やん!!」

って、思っているタイプですので、色々な方面から反感を買うかもしれませんが、
でも灼熱の毎日になってくるとアイスよりはかき氷になってしまうのでしょうか・・・。

そんな私でも、
先日、「限定」の誘惑に負けて食べてしまったかき氷があります!

こちら☆

12072302.jpg

さて、ここはどこでしょう?

1日限りのかき氷屋さんなのでした☆


12072303.jpg

お目当ての手作りあんずシロップをゲット!!


12072304.jpg

友達は黒蜜きなこ☆(←めちゃおいしーーー!!この豆もすごく美味なのでした)


第一の目的がかき氷ではなかったので、中もちゃーんと入ってじっくり観賞したのでした。

作品よりもこちらに集うおしゃれな人たちを見るのが楽しかったりして。。。♪
色々な楽しみができました!

手作りシロップかき氷は美味しかったです!

でもやっぱり私はアイス派だなーーー。

posted by しょっぷちーふ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食☆

今日は金環日食でしたね☆

全国でなんだかすごーいお祭り騒ぎになっていたようですが、、
「ま、見れたらいっかなー。家を出て通勤途中くらいやし。」
と、思っておりましたら、家を出た時に、

12052101.jpg

こんなになっていました!!

これはやっぱり写真写真!!と、スグに撮影。


12052102.jpg

結構きれいに撮れました〜♪

でも、あらかじめニュースなどで映像などもバンバン流れていたので、感動はなんだかそれほどでもだったような感じです。

予備知識がないまま、この日食を見てたら、、、

「ナニコレーーー?!?! すごいっ スーゴーイー!!!」

と、いうテンションの上がりっぷりだったと思うのですが・・・


実は私は今年に入って、この感動をスデニ2回も味わっています。

まず一回目はコチラ☆

会社から出て空を見上げると、
「月が星に挟まれて一直線になっとるーーーー!!!」と、大興奮!!

これもめずらしい天体ショーだったようでとってもラッキー☆と、満喫していました。




その後、4月にも今度はお休みの日、ふと空を見上げると・・・

12051203.jpg

こーんな光景が!

「ナニーーー???虹が横にあるぞー。上にもまだ何かある???」

と、見上げると・・・




12052103.jpg


「ナニコレーーーー?!?! 太陽の周りに丸い虹がっっっ!!!」


この時ばかりは、お店の駐車場にいたのですが、横切る人にも
「上見てくださいっ!!」と、言いそうになるくらい、興奮してましたが、シャイな私はそれはできず、
「スゴーーーイ!きれーーーい☆」と、歓声をあげながら、
内心では『みんな空を見よーーー!!』と、叫んでおりました。

この現象は日暈(ひがさ)と、いうそうで、虹ではないようです。

しかし、このときもとってもラッキー☆☆☆と、大満足な一日でした♪

今度はUFO見ないかなーーー♪

posted by しょっぷちーふ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

Berry’s Life☆

昨日のブログでご紹介しました、ビオトープのおうちの奥様のブログに紹介されていた気になるお店。

その名も「Berry’s Life 自然の休憩所」さん。

前々から名前だけは知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回ちょっと足をのばしてみよう♪
と、訪れてみました。


12051701.jpg

木のアーチをくぐってお店に入ります。
お庭には季節のお花が可憐に咲いていました。
とっても手入れが行き届いた素敵なお庭です。
(エコショップのビオトープは半ジャングル・・・; ;)

お食事メニューは1種類。
でもでも、こちらが本当に感動的なおいしさ&美しさだったのです!!

12051702.jpg

まず、アミューズといろいろお豆のゼリー寄せサラダ☆
涼しげなガラスの器にハートのゼリーで、心を鷲掴みにされました。(キュン☆)

お野菜の味のやさしくて甘いこと!
野菜の本来の味と甘みが最大限に引き出されていて、調味料はほとんど使っていない感じです。

自分でつくったら「ここ」できっと止められないだろうな・・
と、日々調味料に頼り、適当分量で大雑把料理の私には身体に染みこむおいしさでした。


12051703.jpg

新じゃがの冷たいスープの写真は取り忘れ(汗)、メインのキャベツたっぷりミンチカツ 甘夏ソースです。
こちらもミンチカツとはいえお野菜たーっぷり!
餃子の具をミンチカツにするとヘルシーになるのだな♪と、超庶民的な私の頭はこのように理解しました。
甘夏ソースも合うのです。
このセンス☆
私にはほじくっても出てこないアイデアです。


12051704.jpg

そして最後はデザートとドリンク。
本日はパンナコッタでした♪


12051705.jpg

こちらのおいしいお食事をこーんな素敵なお庭が見える、カウンターのお席でゆったりいただきました!

本当に、どのお料理も感動的にお野菜の味がやさしくておいしくて、美しい!!!

またぜひとも、色々な季節のお野菜とベリーを楽しみに訪れたいお店なのでした。


12051706.jpg

もうすぐブルーベリーの季節ですね☆

皆さまもドライブがてらぜひどうぞ〜♪

posted by しょっぷちーふ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ビオトープ一周年☆

昨年の4月開催の、ビオトープワークショップで作ったビオトープが1周年を迎えたので、お邪魔してきました☆

12051601.jpg

こちらのおうちです☆


12051602.jpg

表面に繁っているのはデンジソウ。
お魚が元気に泳ぎ、カエルちゃんにも遭遇!
トンボがきては卵を産み・・・の繰り返しで賑やかになっていました☆


12051603.jpg

カキツバタもきれいに咲いてくれています☆


12051604.jpg

ビオトープワークショップの後に植えられたヤナギも、すくすく大きくなっていました♪


12051605.jpg

こちらのおうちからの眺めはいつもスバラシーーーーー☆☆☆

私の中ではこちらのおうちはパワースポット!
癒されて帰ってきたのでした〜♪






posted by しょっぷちーふ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

お花見ツアー☆

またもや桜の話題です!

先日、念願のお花見に行ってきました〜♪

今年の狙いは満濃森林公園でしたが、もしかしたら・・・
人ばっかりかも・・・
との不安がよぎり、途中で見つけたその名も「桜づつみ公園」☆にてお弁当をいただきました!

桜づつみ公園はその名のとおり、桜に包まれて、かつツバキも見頃のとっても穴場な公園でした!
土器側沿いにあるので、土手沿いにお散歩もでき、とってものどか♪


12041301.jpg
こんな景色まで楽しめました☆

で、おなかも満たされたので、いざ目的地の満濃森林公園へ!

しかし・・・公園の前には長蛇の列・・・超渋滞!!!
やっぱりあの不安は正しかったのね。。。

てなことで、観音寺まで足をのばすことにしました♪


12041302.jpg


琴弾公園の桜☆ 


12041303.jpg

お決まりの寛永通宝の銭形砂絵!
たまに来ると楽しい眺めです♪

お弁当をたくさん食べたので、頂上まで「歩こう!」と、頑張りましたが・・・

動くとまたおなかがへるのです・・・


12041304.jpg

「観音寺まんじゅう(かんまん)」で有名な白栄堂さんに吸い込まれてしまいました〜。
草屋根がいい感じ♪


12041305.jpg

実は初めての訪問。ビオトープもある素敵な店舗でした☆

そして・・・
私はやっぱり甘いものの誘惑には勝てないのでした。。。(T T)


12041306.jpg

抹茶ムーーース!!
白玉&抹茶寒天が私を呼んでいたのです・・・

それにしても、おしぼりは豆ぬぐい、お皿の上にははらんも敷かれ、とってもおしゃれです!


12041307.jpg

お皿はほうろく!こんなちっちゃなサイズの手付きで「白栄堂」さんの印字までありました!!
かわいいーーーー☆

実はこちらの店舗はエコショップでも大変お世話になっている、MAYUMIYAさんのプロデュースのお店で、店内には和紙の作品の数々!
とっても素敵で居心地のよいお店なのでした☆

皆さまもぜひぜひ♪オススメです☆








posted by しょっぷちーふ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

プラネタリウム☆

3月になりました☆

明日はおひな祭りですね♪

昔はおうちに7段飾りのお雛様も出していましたが、
現在ではずーーーっとしまいっぱなしになっています。
(ごめんねお雛様(; ;))

昨日のニュースでは高松市市民文化センター閉館という話題が流れていました。。。

と、言っても私は一度も行ったことがないのですが、
そこには昭和47年の開館以来、プラネタリウムがあるのだそうです!

私は昨年初めて、愛媛県総合科学博物館にてプラネタリウムを体験☆

その上映作品は「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」!!!

私はそれを観るまでほとんど「はやぶさ」のことを知らず、
『「HAYABUSA」には星はでてくるのですかー?』
と、入場前にとんちんかんな質問を受付の人にするくらい無知でした。

が、そんな無知な私でも、「世界最高クラスの明るさを誇る光学式のプラネタリウム」の
ド迫力のドーム型のスクリーンに「第52回科学技術映像祭「文部科学大臣賞」」を受賞した程の作品とくれば、、、、


観はじめたころから、そのはやぶさの目的に涙☆

果てしもない計画、年月に涙☆

その美しい満点の星空とわかりやすくてこちらも美しい映像に感動!!!涙☆

で、これはきっとおうちで観ていたら「うぉぉおぉおお〜」と、声を上げて泣くほどの感動で、
泣き声を出さずにガマンするのがしんどい程の感動のストーリーでした。


本当によく帰ってきてくれたね!!!

は〜や〜ぶ〜さぁ〜〜〜!!!(((T◇T)))



その後、こちらこちらの映画もしっかり鑑賞しましたが、、、

やっぱり、プラネタリウムで観た「HAYABUSA」の感動には届かず・・・・

現在再度その感動を味わうべく、またプラネタリウムで「HAYABUSA」観賞を計画中です♪


香川では「さぬきこどもの国」でも3月中は「HAYABUSA」を観賞できるようですので、、、(近くてよかった♪)


3月11日までの高松市民文化センターでは「HAYABUSA」観賞はありませんが、
こちらも気になる「銀河鉄道の夜」なども無料!!!で、観賞できるそうです!!!


こちらの機会にぜひプラネタリウムはいかがですか?



★おまけ★今日のにゃんこ★

12030201.jpg

こんなとこにまでっ?!?!


めちゃ似ててびっくりでした(笑)

posted by しょっぷちーふ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

FIELD MUSEUM SA・NU・KI2011

11月になりました☆

木々が色づき、過ごしやすい季節♪
お出かけには絶好の季節ですね☆

今年もそんな季節にピッタリの素敵なイベントをご紹介いたします!

11110206.jpg

「FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2011」

昨年の様子はコチラより

今年はフライヤーも大きくなりとってもかわいい。

そして今年は井筒屋敷内だけではなく、周辺を散策しながら作品を見れるようになっているそうです!

おさんぽ♪おさんぽ♪

以下クリックで大きくご覧いただけます!

11110201.jpg

11110202.jpg11110203.jpg

色々なワークショップや飲食ブースもできるようで、
まるまる一日楽しめますね☆

ドライブがてらにぜひどうぞ〜♪

エコショップでもお世話になっております
wood works五坐の奥田芳樹さんや和うるし工房あい 松本和明さんも出展されます!
私も今から楽しみです!!

posted by しょっぷちーふ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ハクチョウ☆

私の通勤路である本津川の土手からはハクチョウを見ることができます!

11082601.jpg

優雅に泳いでいます♪


11082602.jpg

実はこちらの写真は今年の2月11日。
雪が積もった日だったのですが、いつもこちらの川のハクチョウは
夫婦で仲良く泳いでおり、「いーなーーー^ ^」と、ほほえましく見ていました。


そして今朝の通勤途中、久々にハクチョウと遭遇!
と、思いきや、今度は3羽に!!!

11082603.jpg

子供ちゃんができていたのですね☆

と、いってももうすでに大きくなって、どれが子供かわからなくなっていますが・・・(^ ^;

ハクチョウが見れた日はちょっとラッキーな気分で癒されるのでした☆


posted by しょっぷちーふ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

阿波踊り☆

お盆休み明け、皆さま体調など崩されていないでしょうか?
私はお休みの間、人生初の阿波踊りに行ってきました☆

徳島県はお隣の県で、車(高速)でも1時間くらいで近いハズなのですが、
今まで、テレビでは見たことはあっても実際に行ったことはありませんでした。

今年、初、阿波踊りを体験し、(見ただけ)
「なんで今まで来なかったんやろかーーー!」と、悔やんでしまうくらい、
熱く!楽しい!まさに祭り!!!でした☆


11081902.jpg

どうせだからウマイ人たちを見よう!と、
あわぎんホールへ。

こちらでは阿波踊りの期間中、しっかりと舞台構成された阿波踊りを楽しむことができるそうです。

やっぱり生で見る阿波踊りは圧巻です!!

そのリズムといい、躍りといい、うーーーん。
スゴイーーーー!!!


11081903.jpg

そして夕方からは徳島市のメインの道いっぱいに数え切れないくらいの連が躍り歩きます!

あっちでもこっちでも!!!

楽しそーーー♪


11081904.jpg

そんな中、グーグルマップのストリートビューの撮影にも出くわし、
なんだかテンション上がります(笑)


11081905.jpg

すだちくんも!!!


11081906.jpg

夜までめいっぱい楽しんだのでした♪


いやーーー。
本当にスゴイ!!!!

音が昔から変わらない笛や太鼓や鉦(かね)というのがまたいいですし、
電気止まっても演奏できますもんね。

小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、本当に楽しそうに踊っていて、
小さな子供でもめちゃウマイ!!!

本当に感動の一日でした☆☆☆

皆さまもぜひ来年は阿波踊りへ♪
posted by しょっぷちーふ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

「ミツバチの羽音と地球の回転」

昨日、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見てきました。

11072402.jpg11072403.jpg

普通映画の場合は「観る」と、いう字を使いますが、
あえて、「見る」と使わせて頂きます。

ドキュメンタリー映画なので、「観賞」と、いうよりは「現実を見る」感じで。


映画の始まりの前に、監督の鎌仲ひとみさんのお話がありました。

鎌仲監督を拝見するまでは、女性の監督で、特別な問題を題材とし、社会に果敢に向かっていっているイメージなのでは?と、
勝手な先入観を持っていましたが、お話をきくと、とてもやわらかく上品で、声のトーンや話し方、お話の内容まで、
すーっと染みこむとても暖かいオーラを感じ、「あ、この人好き」と、すぐに魅了されました。


そして映画が始まりました。


映画は30年ほど前から原発建設に反対している山口県の祝島(いわいしま)と、
地域自立型エネルギー対策が進んだスウェーデンが舞台です。


そこで見た祝島の人々の風景は、強く心を打ちました。

島の人々は自然を愛し、海と山の恵みの第一次産業で生計を立てています。

過疎化が進み、高齢化の中でも工夫して、元気いっぱい暮らしています。

そんな中、原発建設の話が持ち上がり、約30年間も島での暮らしや海や山を
守るため、島の人々は立ち向かって来ました。

やはり、中には原発推進派の方もいます。

しかし、反対する島の人々の行動には、現代の人々が忘れてしまった
心がそのまま表されているようで、そのエネルギーに敬服してしまいました。

その何十年もの反対運動の最前線をいくのが島のおばちゃんたち。
島を守りたい一心でみんなで協力しあって、建設を阻止してきました。

代表の方の言葉に
「祝島の役割というのは、上関の原発の計画をとにかく一日でも長く引っ張っていくっていうか。という役しかないんじゃないかなと」
と、いう言葉がありました。

そんな長年のご苦労の中の「3.11」が、発生。
現在の上関原発の計画は一旦凍結しています。

起こってはいけないことが起こってしまった。

「絶対安全」などという言葉は通用しない。

長年祝島の方達が叫び続けてきた言葉。


こんなに頑張ってくれていたことを私は知らなかった。

祝島の方達は自分達の海や山、生活を守るだけでなく、
私の、瀬戸内海の、日本の、地球の安全までも今まで守ってきてくれたんだ、と、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ですので、この映画を見た私がすべきことは、
映画の感想を伝え、まだ見ていない人に一人でも多く見ていただくことだと思いました。

「ミツバチの羽音」の意味には「クチコミ」と、いう意味があるそうです。
評価するなら★★★★★!!!
こちらの映画ではその祝島の人々の生き様をもっと多くの方に見ていただきたいと思いました。


ぜひ、お近くで上映会がありましたらぜひぜひ足をお運びください!


11072801.jpg
こちらはパンフレットです。ラスト1冊をゲット!!
ハートの形は祝島の形だそうです。かわいい。

鎌仲監督にサインもいただきました☆(←ミーハー)


会場で配っていただいたチラシの中に衝撃の一枚が!!!
11072802.jpg

京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演会情報でした!!

日時 2011.9.4(日)14:00〜16:00
場所 サンポートホール高松
   第2小ホール(ホール棟 5階)
問い合わせ先:申込先:087−886−9950
           生活協同組合コープ自然派オリーブ


3.11後、毎日のように情報収集して、小出先生のYouTubeを聴いていた私にとっては
「絶対聴きたい」お話です。

皆さまもぜひぜひぜひ。



posted by しょっぷちーふ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ごはんとパスタ☆

先日、古木里庫でのイベント「天然工房凸凹村の感謝祭」にて、一日だけ販売されたお弁当がありました!

それは香川県下でお料理教室をされております
おひさまシフォン」さんのお弁当、「花かごのお弁当」です☆

11060601.jpg

本当にカゴがかわいい☆

そして中身は・・・

11060602.jpg

おーいーしーそぉーーー!!!

こちらは先着20名様とのことで、主催者側である私は指をくわえてみておりました・・・(涙)
本当に手が込んでいて、おいしそうだったので、しっかり中身をチェックしました。

雑穀米おにぎり梅のせ・ゴマチーズおにぎり・わかめおにぎり・ひじきと枝豆のオムレツ
かぼちゃのハニーロースト・れんこんのたらこサラダ・エリンギのコチュジャンチーズ
ローズマリーポテト・なすといんげんの揚げびたし・セロリのおかかきんぴら
にんじんのゴマきんぴら・ミニトマトのロースト・チキンのネギソース

以上!
お野菜たっぷり、ボリュームたっぷりのお弁当でした☆
(食べたかったーT T)


そして、お次は♪
お客さまよりご紹介いただきました、手打ちパスタのお店です!

11060603.jpg

トラットリア ラ フレスカ」さんです☆


11060604.jpg

お店のまわりにはお花がいっぱいでした♪

こちらのお店のランチで私がいただいたものは・・・

11060605.jpg

5時間煮込んだとろとろの豚肉でパスタを和えた看板メニューの
★豚バラ肉と香味野菜の煮込みソース★


パスタはちょっと平たいモチモチ麺で、ソースの豚肉がこれまた

おーーーいしーーーぃ☆

うなりました!

和食風にいいますと、「豚の角煮パスタ」なくらいの、
豚ちゃんがゴロゴロ。
食感とろとろ☆

しっかりソースがパスタに絡んで絶品でした!!

11060606.jpg

食後にはしっかりデザートまで。。。
おいしかったよ。ティラミスさん。


ラフレスカさんにはまた、必ず、行きたいと思いました!

皆さまもぜひ!!


★トラットリア ラ フレスカ★
詳しくはこちらをチェック♪

posted by しょっぷちーふ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

