2009年05月30日

スゴイッ!!

09053001.jpg


本日、営業Sさん発見!!


そこへ私遭遇☆


そしてみんなで撮影会(笑)




いいことあるある♪


posted by しょっぷちーふ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

お久しぶりの更新です!

5月も後半になってしまいました!


ブ、ブログの更新が・・・・

マ、マズイ・・・


と、思いつつ今日に至ってしまいました(> <)




09051601.jpg

エコショップの庭にはキレイなツツジが!☆


と、植物ネタ&写真でごまかしつつ・・・



09051602.jpg

エコショップの裏口のミントも元気に繁って☆


と、また植物ネタを持ってくる(^ ^;



こちらのミントは近日中にフレッシュハーブティーとしていただく予定です♪




5月になりましたが最近は暑い日があったり、でも朝晩と冷えたり・・・

今日も曇りで少し肌寒い一日。


3日前に羽布団をしまったにもかかわらず、肌布団では寒くてタオルケットを出してみたり、それでも寒くてその上から毛布を掛けてみたり・・・


気温の変化が激しいこの頃。


皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。









posted by しょっぷちーふ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

初夏の紙バンド

菅組OB様で紙バンド教室を教室を開催されているKotoriさんが

初夏仕様の紙バンドの作品をお持ち下さいました☆(非売品)


09042401.jpg

この上からつり下げられる輪っかの作品が涼しげでかわいい☆




09042402.jpg

これからの季節はカゴは大活躍です!


こんな素敵な作品を多数つくられているKotoriさんよりイベントのご案内です★


★ソウカ・ドロップ★

布もの・紙もの・花もの・革もの・食ものなど

モノヅクリが好きな想いが集まって・・・

小さなイベントを開催します。


日時 5月14日(木)〜6月14日(日)

場所 相花・郷 そうかや CAFE&GALLERIA 

   香川県坂出市林田町3492
   TEL&FAX 0877-47-2848

   定休日 火曜・第1木曜


ぜひぜひお立ち寄りください♪





posted by しょっぷちーふ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWのお休みのお知らせ


5月3日(日)〜5月6日(水)までお休みをいただきます。


その間ご注文はお受けいたしますが、ご注文確認・商品発送をお休みさせていただきます。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


09042403.jpg


posted by しょっぷちーふ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

お礼状

3月に古木里庫にて個展を開催された真鍋茂明先生より

お礼のお葉書をいただきました☆



09041701.jpg


古木里庫からの眺めです☆

お礼の言葉とともにその会場からの風景まで絵にしておくっていただけるとは、
本当に真鍋先生のお人柄に感激しました!



讃岐舎倶楽部オリジナルのバードハウスまでそのままに描いていただいたのが
関係者にはきっとたまらなく嬉しいことと思われます(笑)



本当にありがとうございました!!!




posted by しょっぷちーふ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

つた

エコショップの2階から・・・


09040901.jpg


びよよーーーーん


と、つたがのび放題!



09040902.jpg


途中でちょっと輪っかをつくってみたりしましたが・・・


この先どうしましょ。






でもこちらのつたは裏側から見る方がかわいいのです☆


09040903.jpg


光に透けて・・・・




09040904.jpg


おほしさまのようなのです☆



posted by しょっぷちーふ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

サクラサクサクヤマザクラ

エコショップのヤマザクラが満開になっています!


09040601.jpg


今日は青空!

いーお天気です♪




09040603.jpg

ミニお花見!!!



posted by しょっぷちーふ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

漆樽

先日、和うるし工房あいさんのブログにて「お譲りします」と募集を募っていた漆樽をゲットしました!



そのブログの2日後には松本さんが「ついでがあったので・・・」

と、早々にお持ちくださいました!ありがとうございます!!


09040201.jpg

一貫樽です!



松本さん 「そんなんどうするん???」


と、捨てるものだったので、「欲しい」という気持ちがわからないし、「何に使うの?」と大いに疑問だったそうですが、、、、


私 「エコショップに展示しときます♪」

  「お客さまにこれに『日本産の漆が入って工房まで届けられるのですよ〜』と説明します!」と笑顔。


  「まー、ShopMasterから『もらっといて』ってメールがきたんですけどね。」と、バラしつつ・・・



しかし、普段は見ることのできない代物は貴重です!!

マニアックなお客さまに是非ともご覧頂きたいと思います☆



09040202.jpg



09040203.jpg

中は真っ黒。

光の加減で赤っぽくも見えます。



09040204.jpg


「漆のバリ」と宮崎さんは表現されておりましたが、漆の雫が固まったものの凹凸が黒光りしてます☆


普段見ることのできないものを見るのは楽しいのです。。。



posted by しょっぷちーふ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

花粉症対策!!

何年か前まではその時期に出たり出なかったり・・・


「花粉症・・・? かも??」


「でも今年は大丈夫だわ」


を繰り返していた私ですが、昨年は恐ろしく反応し、ツライ思いをしたので、
今年は早めに対策を打つことにしました!!



09020801.jpg

花粉症対策ハーブティーセット★


お茶パックにハーブティーを入れそれをポットにポイと入れるだけ。



09020802.jpg

効果があると本に書いていれば取りあえず入れてみる(笑)

今回はネトルの大袋にエキナセア、エルダーフラワー、ジャーマンカモミール、レモングラスの小袋をMIXです♪

レモングラスは花粉症対策というよりは飲みやすくするため・・・



09020803.jpg

そして隠し味(?)はジンジャー!!

こちらは寒くなりかけた頃からお茶に入れたり、味噌汁に入れたりと大活躍★

ハーブティーでも乾燥のものを販売しておりますが、こんな粉末のほうが使いやすいので重宝してます♪

身体も温まりますよ〜!


09020804.jpg


こんな感じです★

カモミール効果か何となく甘くておいしい!



今年の本格飛散は2月中旬頃からとのこと・・・

コワイー(T T)




ハーブティー効果がありますように!!!(> <)



あ、ちなみに風邪&インフルエンザには全くかかっておりません♪


posted by しょっぷちーふ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

OM日和☆

今日は久々の晴れ☆

しかし時折雪がちらつき、風は冷たく寒いです(> <)

09012401.jpg


朝来たときはビオトープが凍ってました・・・



寒い寒いと思いきや・・・エコショップに入ると



「ぬっくーーーい」(*´▽`*)

 

8時の外気温1℃に対し室温16℃!

外から入るとエコショップの中はぬくぬくです♪


でもやっぱり16℃は座って仕事をするには寒いので、

エアコン稼働=3



その後ゴソゴソと動いていると・・・・あ、暑い。。。


11時にはエアコンは停止。


そして現在16時半ですが、お天気のおかげでその後はエアコンいらずです。


しっかりOMの家が働いてくれてます☆


09012402.jpg

p.m 4:22 外気温 1℃


09012403.jpg

p.m 4:22 室温 21℃


ちなみに室温設定は22℃です。



太陽の恵みを感じ「あったか幸せ〜」


な一日でした☆



posted by しょっぷちーふ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

★あけましておめでとうございます★

09010701.jpg



もうスデニ7日なってしまいましたが、、、



新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!



今年は初詣にも行けたし、(昨年は行きそびれマシタ・・・)

今年の目標(個人的)もしっかり立てたので、後は地道に努力で

この写真のような実りのある一年にしたいと思います!!!


MAYUMIYAさんよりいただいたお正月飾りです♪

いつもありがとうございます★




posted by しょっぷちーふ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

気分はアンダンテ最終回!!

エコショップのラジオ番組「気分はアンダンテ」が本日最終回を迎えます!


08121401.jpg


2005年7月から始まり今回の42回目にて終了・・・約3年半でしたが、毎回ShopMasterFMかがわ千葉むつみアナウンサーが主に香川県で様々な活動をされている方のお話を伺う番組でした。


今年の4月からはナント私まで番組の最後にちょこっと出させていただくようにもなり・・・・


普通の会社員では体験できなかった「ラジオ収録」という貴重な体験をさせていただきました。


今後は月イチの収録・・・と、いうより収録後の千葉アナウンサーとの打合せ(表向き)がなくなるのがさみしいですが・・・


千葉アナウンサー☆そして今までご出演くださった皆様☆本当にありがとうございました!!



最終回ぜひお聴きください☆ 




◎気分はアンダンテ最終回◎

12月14日(日)20:00〜20:30

FM香川786


バックナンバーはポッドキャストでお聴きいただけます!




・・・しかし今日は「篤姫」も最終回。 








みるみる。









posted by しょっぷちーふ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

大量の!!!

ミツロウをいただきました!!!

08121203.jpg

白くてきれい★

ミツロウ独特の甘酸っぱいようないい香りがします。





08121201.jpg

今回はこんなに大量に!!!

それもガラスの耐熱カップと芯までセットでいただきました!!!



実はこちらは最高級のミツロウキャンドルセットなのです★


なぜこんなに大量のミツロウをいただけたかといいますと・・・

エコショップで販売しております白木用オイルワックス

こちらの発注際にいつもお電話にてアトリエ・ベルの鈴木社長とお話をさせて頂いているのですが、原料のオイルの話からアロマのオイルの話になり、、、

ナント、鈴木社長(男性・還暦)はアロマの話までお詳しく、私もアロマが趣味なこともあり、意外な共通点で話は盛り上がりました★



そして19日に開催のキャンドルナイトでもアロマキャンドルを使ったこともあることをお話すると、


「じゃあ、ミツロウ送ってあげるよ!」


と、この度、こんなに大量にいただいたのです。



ミツロウは、、、、なんせ高いので、自分でこんな量は絶対買えません。。


それも、アトリエ・ベルで使われているミツロウは日本で初めてミツロウを生産した三木化学工業(株)の医薬品として使用されるグレードのもの!!


送って頂いた量をみて思わず


「ひゃーーーーー!!!」


奇声を発してしまいました。



ありがたやーーー★(T▽T)★


このミツロウでキャンドルナイト当日までに「めちゃいい香り★」と、思ってもらえるようなアロマキャンドルを作りたいと思います!!



★1000000人のキャンドルナイト2008冬至in古木里庫★

日 時:12月19日(金)19:30〜22:00
場 所:古木里庫

最高級のミツロウアロマキャンドルの香りもお楽しみいただけます♪

ぜひお越し下さいね★★★

posted by しょっぷちーふ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

いただきもの☆

ふわふわとお花のような包み紙。


                 08112401.jpg

その下にはころんとまんまるいカタチ。



08112402.jpg

こちらは讃岐の名産 和三盆 です!

エコショップのラジオ番組「気分はアンダンテ」でも取材をさせていただきました 三谷製糖 羽根さぬき本舗 の和三盆をいただきました!

お口に入れるとやわらかな甘さがすーっと雪のように溶けていきます。

おいしーーー(*´∀`*)

ちびちび大事に食べていましたが・・・・もうなくなりかけてます。

ありがとうございました!!!


                 08112403.jpg

そしてこちらは幸せのブーケ☆

かわいーーー♪


08112404.jpg

グラスに入れてもこれまたかわいーーー♪♪♪

祝☆祝☆祝☆

ありがとうございました!!!☆(>∀<)☆
posted by しょっぷちーふ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

クリスマス仕様☆

エコショップにクリスマスツリーの登場です!


08111701.jpg



                   08111702.jpg

「これでもか!」と、いうくらいオーナメントいっぱいです(笑)



08110704.jpg

クリスマスリース+植物☆



                   08111705.jpg

窓にはぷにょぷにょシールでツリーを♪


クリスマスの飾り付けをすると家全体がクリスマスムードになり
こころもほっこり暖まります^^


そしておうちはOMソーラー機能でお天気のいい日はぬくぬくです!


クリスマス仕様のエコショップへぜひ遊びに&OMソーラーを体感しにいらしてくださいね☆


08110703.jpg

サンタもお待ちしてます!!
posted by しょっぷちーふ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

豪雨

本日の高松の天気予報は12時〜18時までが降水確率70%。

朝は雨は降っておりませんでしたが、お昼からは雲行きが怪しくなってきました・・・


と、思っていると・・

08092101.jpg

まるでバケツの水をひっくり返したような強烈な豪雨です。


08092102.jpg

見る間にエコショップの前の会社の駐車場が「海」に。

タイヤが水に浸かって隠れてます。


エコショップのあたりは土地が低く、台風の時には水が溢れて身動きが取れなくなる・・とは聞いてはいましたが、本当に線路沿いの用水路も溢れ道路との境がなくなり、徒歩でエコショップに来てくれようとしていたお客様が入れない状態になる程でした。


そんな集中豪雨も約1時間ほどでおさまり、現在17時で水はすっかり引いてしまいましたが、関東地方などで起こっている雨での被害が香川でも!?と、異常気象に恐ろしさを感じました。


いまだ香川は渇水なので、早明浦ダムへの雨は祈るばかりなのですが・・・



posted by しょっぷちーふ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お盆休みのお知らせ

◎エコショップのお盆休みのお知らせ◎

8月12日(火)〜8月16日(土)

の間お盆休みを頂きます為、商品出荷業務をお休みさせていただきます。

その間ご注文は受付いたしますが、ご注文確認、出荷は17日(日)以降になります。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。





毎日暑いですね(* *;

皆様夏バテなどされていないでしょうか?

私は4月から始めた玄米食のおかげ(?)か食欲旺盛で夏バテ知らずです=3

また健康維持には質のいい睡眠が不可欠ですが、こんなに暑いと寝苦しくてクーラーに頼ってしまう方も多数だと思います。


そんな方にオススメの一品★

それが「雪枕」です!

全くエコショップ商品とは関係ないのですが(^^;

保冷剤のでっかいバージョンで、さらに頭に当たる部分が柔らかくなっているので、頭も痛くなりません。

私は寝苦しい夜はこの雪枕にタオルを2枚ぐるぐる巻いて寝ていますzzz

頭が冷えるだけでも熟睡度は全然違って朝はスッキリ☆


朝起きてまた雪枕を冷凍庫で凍らせます。

もうここ何年かは夏には手放せないアイテムになりました。

クーラー嫌いの方や暑さで熟睡できない方にオススメです^^♪


08081102.jpg


MAYUMIYAさんよりいただきました★
四角いスイカが斬新です!

ほっと ひといき

posted by しょっぷちーふ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

暮しの手帖に!!!

暮しの手帖」にエコショップのバードハウスが掲載されました!!!

08072601.jpg

今年は「暮しの手帖」創刊60周年だそうです!

そういえば昔おばあちゃんの家にもありました。

そんな長い間愛され続けている「暮しの手帖」に掲載されるなんて夢にも思っておりませんでしたが、、、、

08072602.jpg
<クリックで文章をお読みいただけます>

「メイドインいいもの」コーナーにてご紹介いただきました!!

松浦弥太郎編集長の文章にShopMaster共々大感激☆

暮しの手帖社さま!素敵にご掲載いただきありがとうございます!!


あなたのお庭にもバードハウスはいかがですか?

posted by しょっぷちーふ at 14:47| Comment(2) | TrackBack(1) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ゴーヤ

今日はゴーヤをいただきました♪

やった☆大好物です!

お家でゴーヤを栽培しているそうで、食べきれなくなったので、持ってきてくださいました。

なんともうらやましい・・・


08072001.jpg

夏の栄養補給や夏バテにぴったりのゴーヤ。

ネットを検索してみると、ゴーヤ(にがうり)が大好きな人たちのクラブ「にがうり倶楽部」がヒットしました!


今までゴーヤはゴーヤチャンプルーにしたり、おひたしにしたり、あとは天ぷらで食べたことがありましたが、それ以外に色んなレシピがあるではありませんか!!


あの苦みと食感がたまりません☆


08072002.jpg

でもゴーヤをよく見ると・・・

おもしろいブツブツですよね。


08072003.jpg

以前沖縄に行ったときに買った、沖縄手漉き和紙のポストカード。

輪切りがなんともかわいいのです。




posted by しょっぷちーふ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

かわいくひんやり☆

梅雨が明けてから毎日毎日暑いですね(- -;

しかし、こんなに暑くなったのも自分たちが地球を暑くしているんだよね・・・と、思いつつ、自宅ではまだエアコンは作動させず(扇風機は大活躍)

ちょっとだけでもガマン!と思いながら昨日の帰りは車の中でうちわで扇いでいましたが、、、対向車線にはそんな人は一人もいませんでした(^∀^;


よし!私だけでもうちわ作戦頑張るゾ=333(でも熱風)



エコショップ&展示場ではご来場の方にお茶やコーヒーをお出ししていますが、暑いので氷が必須です。


でもたまに会議やお客様が重なると

「氷がもうナイ・・・」

という状況にもしばしば陥っていたので、今年は製氷皿を買い足しました!

08071401.jpg

イチゴにクマにハートです!

展示場にはご家族連れが多く、おこちゃまもよく来られるので、よろこんでいただくためにかわいいのにしてみました☆


08071402.jpg

イチゴはヘタに種までくっきりだし、クマも笑ってます!

案の定おこちゃまには大好評でした!!やった!!


08071403.jpg

ポットのお湯を冷まして氷にして・・・
という作業を繰り返し、かわいい氷が山盛りできました☆

これで当分は大丈夫!

と、思いつつ作るのが楽しいのでいっぱい作ってしまいます・・・
posted by しょっぷちーふ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

