2013年03月07日

メダカの学校☆

昨日、今日とお昼間はあたたかく春の陽気が続いています♪

ふとビオトープを覗くと、そこには大小のメダカが10匹以上群れをなして泳いでいました☆

「メダカの学校だっ!!」

寒い冬を越え、ビオトープの藻の下で隠れていたメダカも水面に顔を出す春!

私はうれしくなって、「カメラカメラっ!」と、急ぎましたが、、、


13030701.jpg

こんな感じでしか撮れませんでした(T T)

ちょっと振動をさせただけでもメダカは散らばってしまうので、先ほどの群れは人がいる状態では奇蹟の瞬間だったのかもしれません。(大げさ・笑)



エコショップでは一番に春を知らせてくれるサンシュユももうすぐ満開です☆

13030702.jpg


これからはまたビオトープ作りが楽しい季節でもあります!
ビオトープ作りをご検討の方はこちらをご覧ください♪

★ビオトープをつくろう★

ビオトープのご相談もお気軽にどうぞ♪
posted by しょっぷちーふ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

雨上がりの宝石☆

朝に少し雨が降っていたようで、庭にたくさんの宝石がありました☆


12082901.jpg


122082902.jpg


12082903.jpg

こんな自然の輝きって心が洗われるほどに美しいですね☆


ビオトープでは・・・

12082904.jpg

センニンソウが見頃でした♪


12082905.jpg

ミソハギも満開です☆


朝晩はだいぶん涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

夏から秋に移り変わるときの感覚がすごく好きです。

皆さま体調など崩されませんように。。。


posted by しょっぷちーふ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

夏のビオトープ☆

最近のビオトープは・・・・

それはもうジャングルのようです!

藻が発生しているので、藻をすくうべくビオトープの前に行くと、

ポツポツポツポツ

ブーーーン

パチッ

と、音がします。

そのポツポツという音は大粒の雨の降り出した音のようで、
「こんなに晴れているのに雨?」と、思って上を見上げると・・・

12071001.jpg

5mくらい?に巨大になったナンキンハゼのお花が満開になっていました。


12071003.jpg

その蜜を集めに来たミツバチたち。

が、たーくさん!!


12071004.jpg

こんな大きなハチまでも集まってきていました!

ポツポツはミツバチたちが葉っぱに当たる音だったのですね。

ミツバチよ頑張れ!!!



ビオトープはといいますと。。

12071005.jpg

ヤバイです。

ジャングルすぎます。(涙)


そんな中でも

12071006.jpg

ここの一角はヌマトラノオがかわいく咲いたオアシスのようでした☆


草抜きと藻すくいはこんなスタイルで。(オマケ)

12071007.jpg

ビニール手袋もして完璧!
と、思いきや・・・
本日から夏用のメッシュのような靴下に替えていましたら、
そこを蚊に食われ放題(T T)
詰めが甘かった!!!

次回はフル装備で草抜きに挑みます!!!

posted by しょっぷちーふ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

春のビオトープ☆

今年も!

12032801.jpg

ビオトープではサンシュユの花が満開です☆


12032802.jpg

かわいい☆
毎年、このサンシュユの花を見ると、「今年も春が来たな〜」と、しみじみします。


12032804.jpg

水際にはカキツバタの新芽も!


12032805.jpg

水中からはミズトラノオの新芽が、いよいよ水面へ出ようと待ちかまえています!


12032803.jpg

寒い時期は姿を隠していたメダカも元気いっぱい!


今日は「冬の間は藻があったほうがあったかいかも?!」
と、放置していた藻たちをごっそり取りました。

メダカを巻き込まないように、ゆーっくり・・・
と、思っていましたが、かき出した藻の中に、ピクピク動く物体が・・・!


何っ!?


と、驚き藻をかき分けると・・・

そこにはエイリアン!

のような・・「ヤゴ」がいたのでした!

今年も元気に育ってたんだねー(嬉)
でも、水に返すのに素手はムリムリ。

枯葉にくるんで水に返してやりました。

また、立派なトンボになるんだよーーー♪

と、楽しみになりました。うふ。


posted by しょっぷちーふ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

コガマの旅立ち☆

ある日のビオトープ。

12030701.jpg

最近雨が多いので、水を足さなくてもほどよく満水で、透明度が高くなっています☆

まだ、メダカの姿は見えませんが・・・

真ん中のひょろりと伸びたコガマに変化が!


12030703.jpg

綿毛になっていっています!


12030705.jpg

真上から見るとこんな感じ☆


触るとほろほろと崩れそうな気がしたので、触りませんでした。

でもやわらかそう・・・・


明日触ってみるとします!(笑)

posted by しょっぷちーふ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

今年のキンモクセイ☆

今年もエコショップのお庭のキンモクセイはかわいい花といい香りを運んでくれました☆

11101201.jpg

満開のある日♪


11101202.jpg

こんな小さな花がいっぱいです☆


11101203.jpg

ビオトープではこんなかわいらしい白い花も!(名前がワカリマセン・・)


11101205.jpg

仙人草も今年もキレイにさいてくれました!


11101206.jpg

ミズキンバイは開花前♪


11101204.jpg

ビオトープの丸太の橋にはキノコが生えていました〜。
人面キノコです。


四季折々に楽しめるビオトープなのでした♪

posted by しょっぷちーふ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

夏のビオトープ☆

先日、みんなでちょっとだけ間引いたビオトープ。

それでもまだ植物はスゴイ勢いで茂っておりますが・・・

11072204.jpg

コガマもキレイに穂が出て、ミソハギも咲き始めました♪


11072205.jpg

ちゃんと穂がつくとウレシイ☆


11072206.jpg

こんなにかわいいミソハギも繁殖の仕方はかわいくないので、
先日大量に抜きました。。。


11072207.jpg

ミズキンバイです☆
こちらも繁殖の仕方はかわいくない。
ですが、お花はかわいい♪


そして・・・。
見つけるとテンションの上がるモノ発見!!

11072201.jpg

セミの抜け殻デス!!
今年もうるさい季節がやってきました!
今日はまだそんなにでしたが。。。
きっとこれからどんどん数が増えていくこと間違いありません。


11072202.jpg

上からパチリ。
セミの顔の鼻らしきところにフサフサに毛が生えています。


11072203.jpg

よく見るとおなかのあたりにも毛が。。。
セミも毛が生えてるんですねー。


あの、セミの鳴き声と暑さにひるむ、「夏」がやってきますが、
夏バテだけはしないように、しっかりモリモリごはんを食べたいと思います!
(「いつもモリモリ食べてるやーん」とのツッコミ不要です・笑)

皆さまも夏バテにはくれぐれもお気をつけくださいね☆

posted by しょっぷちーふ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

花が咲きました☆

またまたブログから遠ざかっておりました・・・(> <)

7月に入り、ジャングルのようになったビオトープをふと見ると・・

11070801.jpg

ヌマトラノオの花が咲いていました☆


11070802.jpg

可憐なかわいい白い花♪

涼しげでもあります。

しかしビオトープ全体像は・・・あまりにも植物の勢いがスゴイので・・・

しっかり間引きをしてからにしたいと思います(笑)



続いては高松営業所のある一角。

11070803.jpg

壁面緑化中です♪
今年で3年目くらいでしょうか??
緑が茂ってきています!

そんな中、今年こっそり植えたゴーヤにも花が咲きました♪

11080804.jpg

かわいい☆

植える時期も遅く、土にも栄養が少なかったため、大きくは育たず、
花だけひっそりと咲いてくれていました。


個人的に「ゴーヤ食べ放題♪」を夢見ておりましたが、、、
また来年しっかり土作りからしないといけませんね。残念!




★臨時店休日のお知らせ★

7月10日(日)午後(12時)〜11日(月)午前まで臨時のお休みを頂きます。
11日(月)は13時より通常営業の予定です。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


posted by しょっぷちーふ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

発見!!!

青々とした新緑が気持ちのいい季節になりました!

エコショップのビオトープも若葉が輝いています☆

11050801.jpg

若葉だけならいいですが、、、
カラスノエンドウやらスギナやらもいっぱい・・・

これはイカン!
と、早速草抜き=333


ブチッ ブチッ とむしっていたら・・・


ナント!むしったスギナに


11050802.jpg

ヤ!!!ゴーーー!!!


テンションが上がった私は
すぐにカメラを取りにゴーーー!

こちらは横から♪


11050805.jpg

続いて背中から♪

何やら糸のようなものが出てますよー。(へその緒か?そんな訳ないか)


11050803.jpg

ハイ、おなかから♪

しっかりつかまってますねー。(口元がかわいい・・・)


11050804.jpg

極めつけ!上から♪

ちょっとコワイーーー。





ムシ嫌いの皆さま申し訳ございませんでした。。。

11050806.jpg

お口直し(?)に満開のベニカナメモチのお花を☆


様々な自然の表情を見せてくれるビオトープ。
今年はヤゴの抜け殻を見ることができてとってもラッキーでした☆

住宅街の一角でもこんな自然の風景が見れるのはとってもうれしいことですね♪


posted by しょっぷちーふ at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

白い花☆

かわいらしい白い花☆

10090601.jpg

今、エコショップのビオトープで可憐に咲いてくれています!


10090602.jpg

アップ!
こちらはなんていう花なのでしょうか・・・?

花が咲く前はつるがどんどん伸びて、はびこっていましたが、
こんなにかわいい花を咲かせてくれて、お客様にも喜ばれています♪


10090603.jpg

今年はガマの穂もできました!

ガマだったのね・・・
(高松のビオトープでは初めて見た気がします・・)


10090604.jpg

ヌマトラノオにイトトンボが☆

イトトンボを撮るのはムズカシイ・・・


ぼけぼけです。



posted by しょっぷちーふ at 16:32| Comment(2) | TrackBack(1) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

最近のビオトープ

6月ですね!

さわやかなお天気です☆

最近ビオトープネタをとんと更新しておりませんでしたので、久々に・・・!

10060503.jpg

結構ジャングルです・・・(* *)
ミクリ(?)の葉が180pくらいは伸びています・・・
草抜きをせねば・・・

朝イチに、しっぽの先がきれいなブルーの糸トンボが葉っぱにのんびりとまっていたので、
「カメラカメラ!」と、取りに行きましたが戻った頃にはおらず・・・

ちょっと丸太でたそがれていたら・・・

10060504.jpg

ちっちゃいヤリタナゴが!!!

いっぱいいました♪
普段は丸太の下に隠れていて、大人のヤリタナゴは滅多に姿をあらわしませんが、ちっちゃいのはまだ鈍感で、私が丸太の上にいても全然逃げませんでした。

こうして今年もヤリタナゴの稚魚が見れたと言うことは、タナゴ・二枚貝・ヨシノボリの共生関係がうまくいっているということで、うれしいなーと、思うのでした。

★タナゴは2枚貝に産卵し、また貝は幼生の時期にヨシノボリに寄生し成長します。この3者はお互いが共生関係にあり、どれがかけても繁殖はできなくなるのです★


10060505.jpg

ビオトープのまわりのヤマツツジも満開です☆


エコショップへご来店の際はぜひビオトープもご覧くださいね♪


posted by しょっぷちーふ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

カキツバタが咲きました☆

エコショップのビオトープのカキツバタが咲きました♪


昨日見た時は花びらがぐるぐる巻きのつぼみの状態だったので、


「この状態からどのくらいで咲くのだろう???」


と、思っていたら今朝には咲いてました^ ^☆


09042601.jpg


09042602.jpg


今朝は台風のように強い風が吹き荒れておりましたが、

大きな花も飛ばされずにしっかり咲いて力強さを感じました!



でも単純に・・・花が咲いたらうれしいなぁ♪







posted by しょっぷちーふ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

今日の庭

今日もいいお天気です!


桜の時期が過ぎ、庭を見ることが少なくなっていたのですが・・・


久々に観察するとベニハナミズキが咲いていました☆



09041901.jpg
 


09041902.jpg

こちらの名前のわからない白い小さい花も!



09041903.jpg

たんぽぽも!!



09041904.jpg

と、思ったら綿毛まで♪

完璧なまんまるでちょっと感動☆



09041905.jpg


09041906.jpg

名前のわからないちいさなお花たちも!

普段はじっくり見ることもなく、雑草として踏みつけたり、抜いたり・・・

でもお花はこんなにもかわいいのですね。




posted by しょっぷちーふ at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

咲きました☆

さんしゅゆの花が咲きました☆

09031401.jpg


数日前の雨の日撮影なので、ちょっと暗いですが・・・


今日も朝からずっと雨で風も強く吹いています。


この季節は花が次々と咲いていきつつ、雨も降りつつ・・・


ちょっと見ないうちに花が散ってしまったりするので、

少しずつ花がひらく様子や満開の時期を見逃さないよう、

毎日少しでも花や植物をみる時間、

季節を感じる時間をつくりたいなぁと思うこの頃です。



posted by しょっぷちーふ at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

春の気配

3月になりました!

久々に青空の気持ちのよい日曜日です!


09030101.jpg

ウッドデッキのヤマザクラの枝の先が小さく芽吹いていました。



09030102.jpg

こちらは「さんしゅ」

と、思っていたら、正確には「さんしゅゆ(山茱萸)」が正しいようです。

つぼみだったものが毎日開いてきています。



09030103.jpg

カツラの木。

にはセミに占領され、蜂の巣までできておりましたが、今はすっかり冬モードです。





そんな状態で、、、

気になっていた蜂の巣を、、、、




09030104.jpg

取っちゃいました!!!(恐る恐る)


幸い中身は空っぽだったので大丈夫だったのですが、

その形のおもしろさにまじまじと観察してしまいました。



09030105.jpg

後ろから見ると、お菓子の形にも見えます!



もうこの巣はいらなくなったの?

今はどこで暮らしているの?

これが蜂の生態??


など、色々考えながら・・・(笑)



09030106.jpg

1月は寒くて姿を現さなかったメダカたちも最近では元気よく泳ぐ姿を見せてくれてます!


「よかった〜☆」と一安心。



小さいながらのビオトープや庭でも大きな生命力や自然の力を感じられたひとときでした。




posted by しょっぷちーふ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

紅葉☆

朝は曇りでしたがお昼からは気持ちのいい秋晴れになりました!


08111501.jpg

エコショップのビオトープ周辺も秋真っ盛りです☆


                08111502.jpg

かつら


08111503.jpg

やまぼうし


                08111504.jpg

べにはなみずき


08111505.jpg

さんしゅのかわいい実も発見!


                08111506.jpg

なんきんはぜと青空!



秋の紅葉を楽しみながら・・・・次はクリスマスの準備です(^∀^;



posted by しょっぷちーふ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏ですね。

一週間ほど前から遂に!セミの大合唱が始まりました!

庭に出て一瞬 

「ウッ」

とひるんでしまったくらいの鳴き声です。。。


セミの声を聞くと「いよいよ夏!!!」と思わずにはいられません。



あんまりうるさいので、「いったい何匹いるんだろう?」

と、カツラの木を観察。

08072101.jpg

一匹


08072102.jpg

二匹

08072103.jpg

三匹

08072104.jpg

四匹

08072105.jpg

五匹、六匹・・・

カツラの木だけでも結構います。

08072106.jpg

ついでに蜂の巣も発見!

だから蜂が多かったのかー。




と、色々観察していると・・・


こちらは4月にキレイな花を咲かせていたコブシの木に・・・

08072107.jpg


実がなっていました!

08072108.jpg

コブシの名前の由来はこちらの実が手のにぎりこぶしに似ているからだそうなんですが・・・

こぶしかなぁ?

posted by しょっぷちーふ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ヤマボウシ★

昨日は気が付きませんでしたが・・・

ヤマボウシの花も咲いていました★


08050901.jpg

花びら4枚でこないだ咲いていた ハナミズキ に似ているなー


と、思っていたら・・・

ヤマボウシもミズキ科でした!


だから似てるのかー。


08050902.jpg

でもこちらのヤマボウシは上の葉っぱと下の葉っぱでは形が違います。

上は丸っこいけど、下はギザギザ。


08050903.jpg

生え際を見ると丸い葉とギザギザ葉では幹は違いますが、根っこは同じ・・・。


なーーーぜーーー?


08050904.jpg

そして今日は遠くからビオトープ内のヤリタナゴを激写!!!


尾びれあたりがオレンジに染まってます!!

やはり近くでは撮れないのでこんなにぼやけておりますが・・・





ビオトープを眺める時間はほんとにおだやか。のんびり。


ぼーーーーっと眺めていられます。(仕事はしてますヨ)


全国的にもビオトープ作りは盛んです!

ビオトープにご興味のある方やビオトープ作りを計画されている方は
どうぞご相談くださいませ★


〜ビオトープの作り方〜
posted by しょっぷちーふ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

カキツバタが咲きました★

GW明け・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?


さわやか・・・と、言うよりはもう 暑い。ですね。


エコショップのビオトープにはカキツバタが咲きました★


08050801.jpg


08050802.jpg

デジカメで撮ると実際より青く写るのはなんででしょうか??

もっと紫なんですけどね。


水の中ではヤリタナゴのおなかあたりと尾びれあたりがオレンジに染まり、シャッターチャンスを狙ってはいるのですが逃げられて、なかなかうまく撮れません。

気配を消そうとビオトープの縁で息を潜めて待っていると、今度は蚊に襲われます(T T)


もうええわ。。。


蚊には勝てませんでした。






posted by しょっぷちーふ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

紅花水木

ベニハナミズキがきれいに開花しました☆

08042001.jpg




08042002.jpg

この時が咲いた状態だと思っていたので、さらに感激★


紅色が美しいですね!


08042003.jpg

美しいのは花だけではありません。

葉もほんのり紅色でなんだか色っぽい。



花がひらくとうれしくなります☆



posted by しょっぷちーふ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

