2008年09月06日

9月のあろはクラブ情報!

9月になりました!

日中はまだまだ暑いですが夜は涼しい日も多くなりましたね。


最近ちょっと夏の疲れが出てきたのかバテ気味の私ですが、、、

9月のあろはクラブはそんな方にオススメの講座です!


9月のテーマは

セルフフットリフレクソロジー教室」です★


長いカタカナ・・・なんじゃこりゃ?

な方もいらっしゃるかと思いますので、わかりやすく言いますと、

セルフ=ご自分で フット=足の リフレクソロジー=反射学問 を習う教室です。。。全然わかりやすくないですね。


簡単に言いますと、ご自分で簡単にできる足裏マッサージの方法を学教室です!


リフレクソロジーとは REFLEX(反射)とOLOGY(学問)が合わさった造語で、反射学問と直訳されるのですが、特に足の裏には身体の各器官の反射区といわれるゾーンがあり、それを押すことにより緩やかに刺激が伝わり、コリがほぐれたり、リラックスしたりという効果が期待できるのです!


反射区とは?と思われる方はコチラをクリック♪


私の趣味のひとつはアロマテラピーなのですが、
アロマに入るきっかけとなったのがこのリフレクソロジーでした。

昔から「足ツボ」に興味があり、家にあった足裏の本を読んでは自分で押してみたりしていたのですが、実は足の裏にはツボはそれほど多くないとのことをリフレ教室で学びました。

ツボではなく、反射区、ゾーンなのです。

リフレクソロジーを習いつつ、その効果を高めるためにリフレ教室(アロマテラピーサロン)ではアロマのエッセンシャルオイルを用いるとのことで、足裏からアロマへと勉強をすすめていったのでした。


リフレクソロジーの技術を習得後は毎日お風呂でセルフリフレです★

立ち仕事の方などは特に足の疲れを感じられると思うのですが、
私のようにデスクワークが多くてもやっぱり足は疲れています。

と、いうより一日の疲れが足に溜まっているようです。

お風呂でマッサージをする日としない日では疲労回復度が全然違うのです☆☆☆


と、とても長くなってしまいスイマセン・・・

そんなオススメの今月のあろはクラブは♪


★セルフフットリフレクソロジー教室★

日時 9月28日(日) 14時〜16時

場所 OMエコショップすが

会費 ¥1,500−

持ち物 フェイスタオル 2枚

詳細は コチラ

健康は毎日の小さな積み重ねです!

ご参加おまちしております^^☆




posted by しょっぷちーふ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

バスボム作り教室イベントレポート☆

8月24日(日)開催のあろはクラブ「安心素材でバス・ボム作り教室」のイベントレポートが完成いたしました!


こちらが完成後5日経ったバスボム☆

紫色がハイビスカスで黄色がカモミールのブレンドです。

08082901.jpg
まだまだ香りは豊かです♪

昨年は型に入れて成形しましたが、今年ははちみつを入れて少しタネを固めやすくして茶巾しぼりで仕上げました!


イベントの模様はコチラより★

お子さまのご参加もあり賑やかに開催されました☆

昨年は型に入れてポンと出して成形していたバスボム。

今年は茶巾絞りになって、ややテクニックが必要になったかも?!

みんなでギューッと絞りました=3


主成分の重曹はお肌がすべすべになり湯冷めしにくくなるそうです!


イベントレポートもできたことだし♪

今晩はこのバスボムでお風呂でのんびりリラックスしようと思います!

楽しみっ^∀^♪


posted by しょっぷちーふ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

8月のあろはクラブ情報!

8月のあろはクラブは「バスボム作り教室」です!

「バスボム」とは・・・
直訳すると「お風呂爆弾」になりますが、、、(それはコワイ)

お風呂の発泡入浴剤のことで、「バスフィズ」ともいわれます。


お風呂に入れるとシュワシュワーッと発泡して、香りがひろがり、
目にも楽しくバスタイムが楽しみになる入浴剤なのです!


前回ではこんなにかわいいバスボムができました☆

080401.jpg
写真をクリックすると前回の模様がご覧いただけます♪

主成分はベーキングパウダーとして知られ、お掃除にも使われる「重曹」と、柑橘類に多く含まれ、酸っぱい成分で有名な、こちらもお掃除で使われる「クエン酸」をベースに混ぜて作ります。

そこにハーブや蜂蜜、アロマのエッセンシャルオイルを加えることにより、お肌にもやさしく、香りも楽しめるバスボムが出来上がるのです!


毎日暑い日が続いており、お風呂もシャワーだけですます方も多いのではないでしょうか?

冷房や冷たい飲み物や食べ物によって知らず知らずに身体は冷えています。ダメージを受けているのです。

そんな暑い夏だからこそ、自分の身体のためにゆっくりとぬるめのお湯でお風呂を楽しんでみてはいかがですか?

モチロンお好みのバスボムと一緒に♪

シュワシュワーッと広がる泡とハーブの香りにつつまれるバスタイムで
リラックス&リフレッシュ☆

ご参加お待ちしております!!


◎あろはクラブ◎「バスボム作り教室」◎

日時 8月24日(日)14時〜16時

場所 OMエコショップすが

会費 ¥1,500−

詳細はコチラより


posted by しょっぷちーふ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

しょっぷちーふのブサイク石けん

◎27日の石けん教室のその後・・・しょっぷちーふ版◎


08080207.jpg

混ぜ始めは皆さんと変わらずこんな感じでした。




が、

08080208.jpg

翌々日。



あれっ?! ボールのまま???


と、つっこんでしまった方も多数・・・(?)


当日最後に仕込んだ私は、牛乳パックに型入れを待てずに放置=3

そして帰宅。

その日は予定があり、どうしても混ぜ続けられなかったんです・・・(言い訳)





石けん作りももう回数を重ねてきた私は、石けんに対する愛情がちょっと薄れつつ・・・と、いう訳ではないんですが、まぁ。なんとかなるでしょ♪

と、初めて型入れ放棄。


そしてこちらが翌々日。

翌日はまだ真ん中が乾いておらず、黄色っぽい状態だったので、もう一日待ってみました。

08080209.jpg

しかし、なんとかこのボールから出さねば!

とのことで、取りあえずゴムべらで縁を掘ってみる。。。


08080210.jpg

どうしようかと考えて、取りあえず、8等分にしてみる。。。


08080211.jpg

ちょっと小さくしよう、と思って、8等分をさらに半分にしてお皿にまるめてみる。。。


08080212.jpg

うーーーん。困った。

と、思いつつ・・・ゴム手で丸めて、早く乾燥するように平べったくして・・・・

と、やりつつ、まだべちゃべちゃしているからやりづらいなぁ。

と、思って、



08080213.jpg

結局このまま乾燥となりました。


まるで初めてお料理でコロッケをつくっているとても不器用な人が作るタネの状態です。。。

ブサイクすぎる。。。


その後ゴム手で触るとブツブツ突起で表面がザラザラになるので、ビニール袋を手にはめて、表面だけでもキレイに整えようとしましたが、時スデニ遅し・・・

乾燥が始まっていて、キレイになでつけられませんでした(T T)



中身はどこのお店にも売っていないほどとてつもなく贅沢なレシピの石けんなのに、見た目が・・・


こんな私ですみません。。。


しかし、解禁日まで大事に見守り続けます!





posted by しょっぷちーふ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白ワインとハーブの手作り石鹸教室レポート!

遅くなりましたが、7月27日(日)開催のあろはクラブ「ハーブと白ワインの手作り石鹸教室」のイベントレポートです♪

今回はあまり写真を撮っていなかったため、ブログのみでのご紹介です^^;


当日は満員御礼!!!ありがとうございました!!!

08080201.jpg

本日のテーマの ハーブと白ワインです。

08080202.jpg

白ワインを使う理由はアルコールに溶け出すハーブの成分を効果的に抽出し、石けんの使用感をアップしてくれるからだそうです。

赤ワインでも仕込めるそうなんですが、色素が退色しやすいので、あえて白ワインで。


08080203.jpg

ハーブは「若返りのハーブ」と呼ばれるローズマリー、むくみを解消し解毒作用のあるジュニパーベリー、肌のトラブルにオールマイティーに作用するラベンダー、保湿成分たっぷりのエルダーフラワーの4種類。

そのままハーブティーで飲んでもおいしそうです!


08080204.jpg

そしてこちらが白ワインにハーブを入れて沸騰させ、アルコールを飛ばしたもの。

精製水の代わりに使用します。

08080205.jpg

白ワイン+ハーブの液体と苛性ソーダを合わせ40℃〜45℃に温度を下げたものと、オイル類を混ぜ合わせていきます。
オイル類も40℃〜45℃に温度を合わせています。


08080206.jpg

そして最低20分はかき混ぜ続けます!!!


・・・と、今回の写真はここまでしか撮っていませんでした(; ;)

この後の行程は型入れできる状態まで、しっかり混ぜたり寝かしたり。
型入れ直前にお好みのアロマのエッセンシャルオイルで香り付けでした☆


今回はお一人お一人の仕込みに予想以上に時間がかかってしまったため、かき混ぜる時間に差が出てしまったり、お帰りの際に型入れまでできなかった方もいらっしゃいましたが、その後はいかがでしたでしょうか?


きっと中のブレンドは最高に贅沢な石けんですのでうまく熟成して4週間後の解禁日に感動していただけることを祈ります!!!


そして私の石けんはというと・・・

今までになく、えらい状態に・・・(- -;

それは次のブログにて。。。

posted by しょっぷちーふ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

石鹸教室受付終了です!

7月27日(日)開催のあろはクラブ「ハーブと白ワインの手作り石鹸教室」が定員いっぱいとなり受付終了いたしました!

ありがとうございます!!

今回のレシピは藍色工房 店主坂東さんの言葉をお借りすると・・・



『普段工房ではできないことが爆発する状態のレシピになってます…
今回の石鹸は、私もほしいです…』



いかがですか?
いったいどんだけ贅沢な石鹸ができるんだ?!

と、本当に楽しみになりませんか?^∀^♪


使用するハーブはローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリーに
エルダーフラワーの4種類。

こちらのチョイスだけでもお肌を健やかに保ち、さっぱりしそう!


今回参加できなかった方々は後日イベントレポートでお楽しみください。




27日にご参加される方より手作り石鹸を頂きました!


08071902.jpg

レッドパーム油を使用し、鮮やかなオレンジの石鹸に仕上がってます☆

キレイ〜〜〜

中の白の水玉は模様用に白い石鹸を入れたそうです!

香りは柑橘系♪

と、思いきやレモングラスの香りだそうです!それにイランイランがほのかに香り、深みを出しています。

スイートオレンジの精油を入れたそうなんですが、一番に香りが飛んでしまった(泣)とのこと。。。

柑橘系の保香はよほど沢山入れないと難しいですよね。。

大切に使わせて頂きます♪ありがとうございました^^☆


posted by しょっぷちーふ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

7月のあろはクラブ情報!

しばらくお休みしておりましたあろはクラブですが、7月の開催が決定しましたのでお知らせいたします!

7月のあろはクラブは大人気!手作り石鹸教室です♪


08070301.jpg

こちらは前回つくったマリーゴールドの石鹸

冬用レシピだったので、お肌しっとりの贅沢ブレンドでした!



そして今回の石鹸はといいますと・・・「ハーブと白ワインの石鹸」です!!!



ハンガリーの女王様の伝説の化粧水「ハンガリーウォーター」をベースにした石鹸・・・とのことで、オーガニックの白ワインでローズマリーとラベンダーとジュニパーべりーを前日に煮出し、当日こちらを水の代わりにして石鹸を仕込むのだそうです!


なんだかとっても爽やかそう★

贅沢な素材を使ったお肌にも環境にもやさしい石鹸をご一緒につくってみませんか?

牛乳パック1本分たっぷりつくれます!


ご参加お待ちしております^^★


◎あろはクラブ◎ハーブと白ワインの手作り石鹸教室◎

日時 7月27日(日) 10時〜17時

場所 OMエコショップすが

会費 ¥3,000−

   ★詳細はコチラ★


08070302.jpg

楽しくみんなでつくりましょう♪
posted by しょっぷちーふ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

作成中です☆

こんばんは!!

藍色工房のばんどーみきです。



しょっぷちーふさんにご相談したかいあって、夏にピッタリの

特製石鹸レシピが完成いたしました!!

今、詳細のお知らせを作成中です。

出来上がりましたらしょっぷちーふさんにお渡しします&

お知らせをこのブログでもいたしますので、ぜひご覧になってください。



とりあえず…どんな石けんができるか、イメージだけはお伝えしましょうか…

「あろはクラブ」用に立ち上げている、コチラのブログをご覧くださいませ♪


異国の女王様が使っていたハーブの化粧水を、そのまま

石けんにしちゃいます。

とっても豊かな香りの石けんができますよ♪


posted by 藍色工房 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

考え中です…

昨年の初投稿以来の投稿です…

藍色工房の坂東未来です。お久しぶりです。



実は、次回7月に開催予定の「あろはクラブ」で作る石けんの

オリジナルレシピを真剣に考えていて、とあることがひらめいて、

しょっぷちーふさんにお伺いのメールをお出ししたばかりです。



とても素敵な石鹸ができることは間違いありませんので、

しょっぷちーふさんから何らかのご連絡をいただきましたらば、

張り切ってお知らせを作ります!!

楽しみにしていただけると嬉しいです…



ちなみに仕込むのは7月ですから、夏の日差しで

ダメージを受けたお肌をいたわる石けんを作ろうと

考えています。

ちなみに、前回の石けん教室はこんな感じでした!!



レシピを考えるのはとっても楽しくて、毎回本当にワクワク

します☆
紅茶入り.JPG
posted by 藍色工房 at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ラベンダーの化粧水

3月16日に開催いたしました

あろはクラブ「ラベンダーの化粧水作り教室」のイベントレポートをアップいたしました!


★写真をクリックしてください★

08032301.jpg

私はお客様のお持ちくださったラベンダーの「おかむらさき」という精油を分けていただいて作ったのですが、
香りがまろやかで洗顔後に化粧水をつけるのが楽しみになりました!



しかしながら、今回のレシピでは保湿剤が一切含まれておりませんので、化粧水のあとは素早く乳液やクリームでの保湿をおすすめいたします。



私のこちらの化粧水の使い方は、お風呂上がりにすぐにつけれるように
洗面所に置いております。


そしてお風呂上がりにシュッシュッと吹き付けます♪


うーーん いい香り♪


その後いつも使っている化粧水→乳液→クリームと続くのです。



お風呂上がりは一刻も早く化粧水をつけたほうがよいとの情報を小耳にはさみ、それにうってつけの化粧水ができました!



しかしながら(また?)手作りで防腐剤を含んでおりませんため、こちらのレシピはなるべくお早めに使いきってください。
(夏は冷蔵庫に保存してください)



でも、超簡単な化粧水作りでした★




今日は、お昼から雨が降り出しましたが・・・
さんしゅが満開になったので、お天気のよい日の写真をアップです♪


08032302.jpg



08032303.jpg

きれいですねーーー☆

これから春になるにつれ色々な花が咲くのが楽しみです!

・・・でも花粉はツライです・・・(T T)
posted by しょっぷちーふ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

3月のあろはクラブ情報!

2月も最終日になりました!

今年はうるう年、オリンピックイヤー★


2月29日生まれの方にはやっと落ち着いて誕生日の気分が味わえる一日ですね^^☆


2月29日生まれの皆様お誕生日おめでとうございます!!



そして明日から3月ということで・・

3月のあろはクラブ情報!!


3月のテーマは「ラベンダーの化粧水を作ろう」です★

「万能精油」と呼ばれ用途が多岐にわたるラベンダーを使って化粧水をつくってみませんか?


ラベンダーの精油には新しい細胞の成長を促し、皮脂を整える作用があるといわれています。


しかもこころを穏やかにするいい香りです★


まだまだお肌の乾燥が気になる季節。
に加え今度は紫外線ケアも大切になってきます!


この機会にお肌にやさしい化粧水をつくってみてはいかがですか?



○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○


あろはクラブ「ラベンダーの化粧水をつくろう」


●日時 3月16日(日) 14時〜16時

●場所 OMエコショップすが

●会費 ¥1,500

●定員 10名

★詳細はコチラ★


○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○


ご参加お待ちしております!!
 
                    08022902.jpg

          
posted by しょっぷちーふ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

とろけるリップ★

2月17日(日)開催のあろはクラブ

安心素材で唇しっとりリップスティック作り教室」のイベントレポートができました★


09.jpg

写真をクリックしてください!


完成後、毎日使っておりますが、唇をあてると とろっ ととろけます!


欲張ってホホバオイル入れすぎたんかな〜 ^ ^;


しかしレモンの香りがさわやかで、ついつい 「またつけよっ」
って、手が伸びます。


おいしそうなリップができました★


寒い季節もあと少し!このリップで乗り切りますっ!!




posted by しょっぷちーふ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2月のあろはクラブ情報!

2月になりました!

昔、学校の先生が

「『1月は行く  2月は逃げる  3月は去る』

と云われるくらい 1、2、3月はあっという間に過ぎてしまうんだよ」


と、言っておられました。



受験勉強に発破をかけるためか、卒業までの時間を大切に過ごしなさい、

ということなのかいつの時の先生だったかは忘れてしまいましたが

その言葉はよく覚えてます。



しかし、大人になってしまったら、、、


1年がめっちゃ早いですね!!!(年を取るごとに思います・・・)



なので毎日を大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。




ここで本題!2月のあろはクラブ情報!!


2月のテーマは「安心素材で唇しっとりリップスティックを作ろう」です!


08020101.jpg

こちらは昨年2月のあろはクラブで作ったリップ★



****************************

■日時 2月17日(日) 午後2時〜午後4時

■場所 OMエコショップすが

■会費 ¥1,500−

■定員 10名


★★★詳細はコチラ★★★

****************************



リップが4本作れますので、ご自分用に、またお友達へのプレゼントにも喜ばれます★

昨年営業S女史にプレゼントして以来

「リップは作らんのぉ〜〜〜?」とのリクエストにお応えしての企画です^∀^★



「あろはクラブでこれ作ってみたい!」とのリクエストもお待ちしております!!


★★★ぜひぜひご参加ください★★★









posted by しょっぷちーふ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

美容クリームできました♪

1月27日(日)に開催の あろはクラブ

天然素材で美容クリーム作り教室」のイベントレポートが完成しました!



★写真をクリックしてください★
08013001.jpg

こちらがクリームになる前の状態です。


シアバターも入ったとってもリッチなレシピでした♪


乾燥が気になる季節にアロマの香る保湿成分たっぷりのクリームは
重宝します!!



お風呂上がりなど肌が潤っている状態でクリームを使うと
保湿作用もアップし効果的です!


そして眠る時にはアロマのいい香りに包まれてぐっすりお休みいただけます★


う〜ん♪幸せなクリームですね(*´∀`*)☆

ぜひぜひお試しください!



3月のあろはクラブは「リップクリーム作り教室」です♪
詳細はしばしお待ちを!!

お楽しみに★★★





posted by しょっぷちーふ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

1月のあろはクラブ情報!

お知らせが遅くなりましたが、、、

1月のあろはクラブのテーマは

「天然素材で美容クリームを作ろう」です♪


★★★詳細はコチラ★★★


昨年4月にハンドクリームを作ったときの模様は コチラ



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

あろはクラブ
天然素材で美容クリームを作ろう!教室


日時:1月27日(日) 14時〜16時

場所:OMエコショップすが

会費:¥1,500−(材料費込み)

お申し込み:OMエコショップすが
      087−882−6162


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

皆様のご参加お待ちしております!!!





08011301.jpg

★オマケ★
しょっぷちーふのペット 「カラフルもー子ちゃん」


posted by しょっぷちーふ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

石鹸その後・・・

11月18日(日)の石鹸教室から3週間経ちました!


その後の石鹸はというと・・・


まずは切った当日 11月30日 仕込みの日から12日目はこんな感じ。


07120901.jpg

07120902.jpg



そして本日!


07120903.jpg


07120904.jpg


う〜〜〜ん・・・

あんまりわかりませんが若干白くなってる感じでしょうか?

光の加減???


やはり精製水を使わず、全てマリーゴールドのハーブティーを使ったから?
か、全体的に色がずっと黄色のままです。



以前精製水だけで作ったときは熟成するにつれ、乾燥するにつれ黄色っぽかった石鹸が白く変化していたんですけどね。


香りは飛ばずに結構残ってます♪


あと一週間で解禁です!


どんな使い心地かな〜^∀^♪♪♪


★あろはクラブ冬用石鹸作り教室の模様はコチラ★
posted by しょっぷちーふ at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

アロマキャンドルを作ろう★

12月の あろはクラブイベント は「アロマキャンドルを作ろう♪」です★

お好きな香りでまったりと楽しめる アロマキャンドル☆

とても簡単に作ることができます!

昨年の模様はコチラ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12月16日(日)14時〜16時

参加費 ¥1,500−

*お申し込み・お問い合わせ*
OMエコショップすが
TEL:087−882−6162
FAX:087−881−1274

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そしてそのキャンドルで キャンドルナイトはいかがですか?

エコショップでは12月22日の冬至の夜
「1000000人のキャンドルナイト」を開催いたします★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12月22日(土) 19:30〜22:00

参加費 無料 *軽食とお飲物をご用意しております*

♪キャンドルナイト音楽会開催♪
フルート・ギターの生演奏 and more・・・

詳しくは コチラ をどうぞ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


07120301.jpg

どちらもご参加おまちしております!!!

posted by しょっぷちーふ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

石鹸切りました♪

11月18日(日)にタネを仕込んでから早12日!

いいかげん切らねば!!!

と、思い本日やっと切りました=333 


あろはクラブ「手作り石鹸教室」の模様はコチラ

まずは切る前はこんな感じ・・・

07113001.jpg

上が白くなっているのは空気に触れて変化した部分です。
問題ナシ。



07113002.jpg

おっ!!
キレイ♪♪♪

定規で2pの幅に切り込みを入れてから包丁で上から押しながら切っていきます。

堅すぎず、柔らかすぎず、いい切り具合でした!



07113003.jpg

不揃いなところが手作り感が出ていいのです・・




07113004.jpg

マリーゴールドの黄色の花びらが本当にかわい〜


07113005.jpg

そしてあとは解禁日まで並べて熟成させるだけ!


ほっ=3

切らずに解禁日を迎えることがなくてよかった(´∀`)

解禁日は12月16日です!!


そして気になる香りはというと・・・

落ち着いたフローラルな感じです。

ゼラニウムとパルマローザが先にたち、後からラベンダーが香ります。

香りのイメージは 
「深い森の中でみつけたお花畑」のようなイメージ♪

使うのが楽しみです★



posted by しょっぷちーふ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

「冬用石鹸作り教室」イベントレポート♪

11月18日(日)開催
あろはクラブ「本格的な手作り石鹸を冬用に仕込もう♪」教室イベントレポートをアップいたしました!

その模様は コチラ からご覧ください♪

ご参加いただいた皆様★ありがとうございました!!



そしてその後の石鹸の熟成レポートです★

07112401.jpg

11月19日(月)
仕込みの日を0日として1日目です。

真ん中に白い点が見えるのは翌日に石鹸に水滴が出て、それが乾いたあとです。



07112402.jpg

11月23日(金) 5日目
型出しをせねば!
と、思い四方をはがしました。

まだまだ柔らかくくっついてはがれにくかったです・・

07112403.jpg

無理矢理はがしました=333


07112404.jpg

側面はこんな感じです。


石鹸は固まるまでは素手で触ると手が荒れてしまいます。
ゴム手袋が必須です!

しかしこの後ゴム手袋に付いた石鹸のタネを洗うとスデに泡が!!

なんだかうれしい気分でした^∀^♪
いい石鹸になっておくれよ〜〜〜★




posted by しょっぷちーふ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

お花の石鹸♪

11月18日(日)は半年に一回の「あろはクラブ手作り石鹸教室」でした♪


07111901.jpg

皆さん真剣な表情・・・
ブレンドオイルの配合を考えていらっしゃるんですね・・・


07111902.jpg

今回の石鹸はなんとお花入り石鹸です★
こちらはマリーゴールド侵出中!

・・・ハーブティーです。


07111903.jpg

このお花はカレンデュラとも言われ、アロマでは傷やひびに効果がある石鹸にもピッタリなハーブなのです!!

黄色いお花がかわいい♪

07111904.jpg

そして型入れ=333
詳しくは後日イベントレポートアップいたします=3
しばしお待ちを!!

07111905.jpg

その後は段ボールに入れブランケットにくるみ1日寝かせます。
この間石鹸のたねは自動的な発熱をつづけ、熟成しています。


07111906.jpg

そして夕方箱から出すと・・・
水滴がっっっ!!!

なんだこれ〜〜〜?!

と、不安になり、藍色工房坂東先生に写真付きで即行メール!!

「大丈夫でしょうかっっっ?!?!」

すると・・・

「石鹸の水滴ですが、画像を見る限り問題ありません。
暖かな場所においておくと、よくこういう汗をかきます。
ティッシュでそっと拭き取ってあげてください。
元気に反応が進んでいる証拠ですよ〜〜〜。」
と、いうあたたかいメールがスグ返ってきました★

ありがとうございました〜☆(T▽T)☆

正直「失敗した??」と、ビビった私。

「よかった〜(´∀`* 」と胸をなで下ろしました!


こちらの石鹸が使えるようになるのは約4週間後=333

その熟成課程をエコショップより随時アップしてまいります!


お楽しみに〜♪


ご参加いただいた皆様☆ありがとうございました!!!



posted by しょっぷちーふ at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | あろはクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

