2013年05月31日

「おいしい漆のスプーン展」に行ってきました☆

先日、岡山で開催された和うるし工房あいさんの企画展
「第2回!おいしい漆のスプーン展」に行ってきました♪


13053101.jpg

こちらは会場のアートスペース テトラヘドロンさん。


13053102.jpg

各種のスプーンや器が並びます。

こちらのコーナーの器は木地も和うるし工房あいの松本和明さんが挽いたものなのです!
とても味のある美しさで、使い勝手もよさそうなものばかりだったので、手にとっては「い〜〜な〜〜〜」と、うなっていました(笑)


13053103.jpg

レンゲもありました。柄のおしりのところはお花になっているのです☆


13053104.jpg

こちらのフリーカップもどれもこれも美しい!
表情が色々違って本当にずーっと眺めていたくなるのです。


13053105.jpg

鳥が大好きな宮崎佐和子さんの「すずめのお重」もありました☆
このすずめちゃんのプクプク感がたまらなくかわいい!華やかな桜も見事です!


13053106.jpg

鶯のブローチもかわいくてずーっと見てました♪


13053107.jpg

こちらは貝を磨いて加工したもの。
だいたい1日くらい磨くとこんなにピカピカの宝石のようになるそうです!
和うるし工房さんの作品はその情熱と手間暇愛情がこもって、だから、こんなに美しいのだろうな・・・
と、感動を覚えます。

じっくりたっぷり会場を堪能し、松本さんとも楽しくおしゃべりさせていただきましたが、私の目的はこれだけではありませんでしたっ!

今回のメインは・・・
「和うるしのスプーン」でお食事をすること!!!(>∀<)♪
予定以上にたくさんいただいてまいりました☆


13053108.jpg

ランチはQUIET VILLAGE CURRY SHOPにて、ダル(豆のカレー)とチキンカレーの「半々」を栗の木のカレースプーンで♪

スパイス香るこだわりのカレーで、この辺りでは老舗らしくお客様でいっぱいでした!

その後、会場に行ったのですが、スタンプラリーの景品がまだ残っていることが発覚!
急遽夜ごはんも頂くことにしたのでした☆(←昼と夜の間がかなり短い間隔)


13053109.jpg

前菜はCornettoさんの「初夏の食べるスープ」を栃スプーン(小)にて♪

新鮮野菜が身体に沁みるおいしさ☆で野菜好きにはたまりません!


13053110.jpg

メインはcafe凜空さんのオムライスを栃スプーン(大)にて♪

栗の木のカレースプーンも栃スプーンもどちらも最後の一粒まで簡単にすくえることに感動☆
軽いし、その持ち手の感触にも酔いしれながらお食事を堪能いたしました。


そしてスランプを3つ揃え・・・

13053111.jpg

初!の和うるしの器を手にすることができました〜(≧∀≦)☆わーい!
(栗の木のスプーンは大きさがわかるための参考品です。)

おなかは満腹ではち切れんばかりでしたが、とっても楽しくおいしい企画で満喫いたしました♪

来年はさらにおいしいお店が増えてパワーアップするそうです!
来年は時間配分を考えて挑みたいと思います!(笑)

posted by しょっぷちーふ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

Leafさんのお庭☆

前回のブログの続きにて、Leafさんの素敵なお庭のご紹介をさせていただきます!


13051701.jpg

今の季節、お花がいーーーっぱいなのでした☆

かわいらしく咲くお花たちをどうぞご覧ください♪


13051702.jpg


13051703.jpg


13051704.jpg


13051707.jpg


13051710.jpg


13051708.jpg


13051709.jpg


13051705.jpg

こちらはカキツバタが美しく咲くビオトープ


13051706.jpg

「最近水がにごってきて・・・」と、お悩みだったところ、
ご主人がお手製の濾過装置を作ってくださったそうです!スゴイ!!

Leafさんのお庭ではあらゆる命が力一杯輝いているようでした☆

そしてイベント当日の音源がピアニストの★橋本秀幸さんのブログ★で紹介されていました!

ピアノと小鳥のさえずりの美しいこと☆
ぜひ、メロディーを聴きながら花々をご覧ください^^

posted by しょっぷちーふ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

「聴きながらほぐす音楽会」に行ってきました☆

5月12日(日)に大好きな雑貨屋さんのLeafさんで開催された
「聴きながらほぐす音楽会」に行ってきました!


13051601.jpg

はじめは店内で行われていたほぐしも途中からお庭へ変更!
ビオトープを囲みつつ青空の下で身体を伸ばしていきました☆

左の丘の上が先生の橋本真紀子さん♪


13051602.jpg

気持ちよく身体をほぐした後はお楽しみのティータイム♪
かわいらしいクッキーはBerr’s Lifeさんのもの。


13051603.jpg

そして後半は青空の下でのライブ♪
橋本秀幸さんのピアノはやさしく、空と山と海まで広がりとけるよう。

その調べを聴くお客様もとっても自由なのでした☆


13051605.jpg

メダカが元気に泳ぐビオトープの水際で♪


13051604.jpg

花々がかわいらしく咲くお庭に寝ころんで♪


13051606.jpg

こちらのお客様たちは橋本さんの反対方向を眺めていますが・・・


13051607.jpg

そこにあるのはこんなにすばらしい眺めだったのでした☆


13051608.jpg

青空にはそよそよと気持ちのよい風。

ピアノの調べと解け合う小鳥たちのさえずり。

お庭一面に咲く可愛らしい花々。

ここは天国ではないか☆と、そのスバラシイ光景に感動したひとときでした。

あまりにもお庭が素敵なので、また後日レポートいたします!

あーーーー気持ちのよいイベントでした!

posted by しょっぷちーふ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

「お茶の時間」に行ってきました☆

さかのぼることGW前半に、奥田芳樹さんの木の創作展「お茶の時間」に行ってきました!


13051301.jpg

会場は納屋De手仕事 展示工房やまもとさん。
古民家を改修した落ち着きのある場所です。


13051302.jpg

こちらのテーブルはとてもゆったりしていて気持ちがいい☆


13051303.jpg

後ろの土壁ともとても馴染んでいます。


13051304.jpg

電磁調理器がセットされている楽しいテーブルもあり!


13051305.jpg

一番目を惹いていたのは、真ん中に配置されたゆるやかな曲線のテーブルとソファーのセットです。

作品名は「しまなみ」。
京都出身の奥田さんが香川に来られたときの第1印象がこちらの作品になったそうです。
ゆるやかなカーブがやさしく穏やかな奥田さんの心と、瀬戸内の海と島々を表しているようです。


13051306.jpg

「どんどん曲線が好きになってきた」とおっしゃっていた奥田さんを隠し撮り(笑)
こちらのなめらかなカーブの椅子もとっても座り心地がよかったです☆

久々にお会いして、色々なお話をさせていただきとってもうれしかったです(*^^*)
かなーり癒されました♪

また、今後ともよろしくお願いいたします!

奥田さんはオーダーの家具を牟礼町で製作されています。
詳しくはコチラをどうぞ☆

奥田芳樹 Wood Works五坐
香川県高松市牟礼町大町473−4
087−845−3481

posted by しょっぷちーふ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

「おいしい漆のスプーン展」☆

すっかりGWも明け、ブログが滞っておりました(> <)
皆さま、GWの疲れが出てきているところではないでしょうか・・・。

そんなあなたに!またもや元気になれるイベントのお知らせです☆
ちょっと足を延ばしていただきますが、岡山市にて和うるし工房あいさんのおいしい企画展が開催されます!

13050801.jpg

「第2回!おいしい漆のスプーン展」
作品展 2013年5月22日(水)〜27日(月)
お食事と和うるしスプーンのコラボレーション
    2013年5月8日(水)〜27日(月) ★今日から開催です!★


こちらのイベントはなんと!和うるし工房あいさんのスプーンにてお食事がいただけるイベントなのです!


例えば、私のあこがれの「栗の木のカレースプーン」で・・・

13050802.jpg

こんなにおいしそうなカレーがいただけます!!!


また、こーーーんなおいしそうなお料理の数々も和うるしのスプーンでいただけちゃうのです!

13050805.jpg

「オムライス」&「ビーフストロガノフ」は「栃スプーン 大」にて♪


13050803.jpg

「初夏の食べるスープ」は「栃スプーン 小」にて♪


13050804.jpg

「アセロラ・パッションショーベット」は「栃スプーン 小」にて♪

それぞれのお料理のお店は違いますが、スタンプラリーにもなっており、3つのスタンプを集めると、それはそれは素敵な作品がプレゼントされるのです☆(先着20名様限定・作品展期間中に交換です)

昨年は行けずじまいでしたので、今年こそ!!!と、今から意気込んでいます☆

栗の木のカレースプーンでカレー食べたーーーい(>∀<)

お食事は本日よりお楽しみいただけますが、作品展は22日(水)からですのでお間違えなく!
和うるし工房あいファンの方々!おすすめですよぉ〜☆

posted by しょっぷちーふ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

おすすめイベント☆

もうすぐGWですね!

GWの前半の4月27日(土)28日(日)は宇多津町にて
「手触りの良い木の家」完成見学会を開催しておりますので、まだ予定が決まっていない方はこちらにもどうぞご来場ください。

予約制ですので、詳細はコチラをご覧ください☆


そして、今回はGW後半とその後の素敵なイベントのご紹介です♪

13042501.jpg

Castle Jazz Festival
2013年5月3日(金)11:30〜22:00


こちらは丸亀お城まつりの一環で、お城村広場で開催されるジャズイベント!
お昼から夜までジャズを堪能できるイベントです。

こちらには「夜の薪ストーブと音楽」でもお世話になった『香川のジャズ界のドン』と言われる浜野光男さんが13:30〜TJラテンパラダイスと20:00別府葉子シャンソンに登場されます!



そして、お次は5月12日(日)に開催のイベントです。

13042502.jpg

私の大好きな雑貨屋さんの「Leaf」さんで、ピアノとピラティスのコラボイベントが開催されます☆

「聴きながらほぐす音楽会inLeaf」
2013年5月12日(日)10:30−12:00
料金:¥2,000(ティータイム有り)
ご予約 Leaf(087−845−1844)

ピアノ 橋本秀幸 ピラティス 橋本真紀子

連休で疲れた身体を、やさしいピアノの音色とゆるやかな呼吸法を取り入れたピラティスで癒すひとときです。

どんな素敵なイベントになるかとっても楽しみ☆

Leafさんは山から海が見下ろせる最高のロケーションで、心も解放される場所になることと思います。
ぜひぜひお問い合せください♪
posted by しょっぷちーふ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

奥田芳樹 木の創作展「お茶の時間」☆

牟礼町の家具職人の奥田芳樹さんより展示会のご案内をいただきました☆


13041201.jpg13041202.jpg

明日からです!

奥田さんのお人柄の出ている家具や小物が並び、きっと居心地のよい空間ができていることと思います。

納屋De手仕事 やまもとさんの古材の空間も素敵なのです☆

皆さまぜひ足をお運びください^^☆

posted by しょっぷちーふ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

オーガニックフェスタ四国☆

またもや素敵なイベントのお知らせです!

4月14日(日)に開催される「オーガニックフェスタ四国」のチラシを頂きました☆

13031801.jpg

こちらのイベントは毎月第2日曜日に宇多津町「蔵カフェこうらく」さんで開催されている、「さぬき100%オーガニックマルシェ」の2周年記念イベントです!


13031803.jpg

いつもの開催場所はこちら。
2周年というのに、私は2月に初めてお邪魔させていただきました^^;


13031804.jpg

会場は落ち着いた雰囲気ながら、おいしそうなマクロビのお弁当やスイーツの販売が目白押しで、手作り小物や石けんの販売もされていました。

もちろん私はおいしいお弁当やら玄米バーガーやらをいただきましたが、こちらの出店されている飲食系の方々すべてオーガニックにこだわり、甘みはすべて甘酒や米飴しか使っていない安心の食品ばかりとのこと。

こういう活動を地道に続けていらっしゃるのは本当に頭が下がりますし、私自身ももっと食に関心をもち、できることから始めていきたいと思いました。

そして、食に関心を持つということは農業や、環境までに関心を持つということ。

今回のオーガニックマルシェでは食のこと、農業のこと、そしてこれからの持続可能な地球になるためのエネルギーのことなどを、まるごと楽しく学べるお祭りになっています。

このスゴイ講演者の顔ぶれ!また、女性としては写真集「100人の母たち」を出された亀山ののこさんの写真展をぜひ見たいと思いました。


が!!!私は都合でその日は参加できません(T T)Oh〜!

なので、ぜひ皆さまにはお時間のゆるす限り足をお運び頂きたいと思いまして・・・

講演会の前売りチケットはエコショップでも販売しています!★大ホールの講演会以外は入場無料です!★

前売りチケット1,500円(当日2,000円)ぜひお問い合せください♪
(エコショップすが087−882−6162)

詳細はコチラまで
★オーガニックフェスタ四国★
日時 2013年4月14日(日) 9:00〜16:30
場所 アイレックス(丸亀市綾歌総合文化会館)
   香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680

posted by しょっぷちーふ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ヨガイベントのお知らせ☆

昨年5月より通い出したヨガスタジオ。細々ですが現在もまだハマってます(笑)

継続的にヨガをするようになって変わった変化といえば、呼吸を意識するようになったことと、疲れにくくなったこと。また、身体の柔軟性が高まったことで、こんぴらさんに登っても飯野山に登っても筋肉痛にならなかったことが驚きでウレシイ変化でした!!

そんな身体にも心にもとってもよいヨガのイベントをご紹介します♪

13031601.jpg

「Ikki Bando Work Shop」
2013年4月7日(日)開催☆

坂東イッキ先生は私が通っている「VAIKUNTHA Yoga」の創始者の先生で、普段は沖縄在住です。
いつも全国各地でもイベントは大盛況で「毎日の歯磨きのように現代生活にヨガを取り入れてもらいたい」と、ヨガの普及にご活躍されています。


前回のワークショップの一番面♪

13031602.jpg

こちらのポーズはいつもヨガの最初のほうでやるポーズなのですが、腕と脇を伸ばしつつおしりも後ろへグーーーッと伸ばすという、なかなか難しい(私は)ポーズなのですが、支点・力点・作用点の言葉を使ってわかりやすくポイントを教えてくださいました。

ヨガはただポーズをするのではなく、呼吸のしかたや筋肉の使い方まで細かに身体を見ていき、同時にこころにも作用するという奥の深ーいものなのです。

なので、ハマルのですが。

今回は丸亀の善照寺さんというお寺での開催です!
りっぱな本堂での寺ヨガはまた趣深くてオモシロイですよ☆

ご興味がある方はぜひお問い合せください!

★お申込・お問い合せ★
ヴァイクンタヨガ香川(みねとし)080−3922−6417

posted by しょっぷちーふ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

「いつもの器展」

大好きな雑貨屋さんのLeafさんよりイベントのご案内をいただきました!

13031201.jpg

ハガキには桜の切手と「3年目の庭が楽しみになってきました」の言葉。

春になり、庭の緑やお花がいきいきと咲いていることでしょう☆

こちらの裏山のヤマザクラも素敵だそうで、、、私もまだ実物では拝見したことはありませんが、自然を満喫しながら春を感じられるお店なのです!

素敵な雑貨にお洋服、帽子、バッグがございます。
山と海と素敵なお庭におうち、そして一番はチャーミングな店主さんにまた会いたい!と、思わせてくれるお店です。ぜひ足をお運びくださいね^^

Leaf
高松市牟礼町原2149−5
087−845−1844


上記とは別ですが、3月16日(土)17日(日)に、玉藻公園の披雲閣では
「第30回香川の漆器まつり」が開催されるようです。

こちらの情報は「和うるし工房あい」さんよりいただきました!
和うるし工房あいさんも参加されています。

週末は器展のはしごというのもよいかもしれませんね^^☆

posted by しょっぷちーふ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

猪熊弦一郎展☆

MIMOCA丸亀市猪熊弦一郎現代美術館より企画展のおしらせをいただきました☆



13011101.jpg

 「猪熊弦一郎展」〜変化と不変〜 
2013年1月13日(日)〜4月4日(木)



13011102.jpg

本文より
「本展は猪熊の画業を回顧し、新しい美の表現を求めることで作風が変化し続けた猪熊芸術において、逆に、変わることのなかった「猪熊らしさ」に注目するものです。作風の違う作品を隣り合わせ、特徴ごとに展観することで、変化と不変の画面からその魅力をお伝えします。
また、本展では、香川県立ミュージアムの所蔵する猪熊の秀作約30点を中心に、当美術館所蔵品とあわせて展示します。香川県民の財産とも言えるこれらのコレクションを一堂に会して、猪熊芸術を一望するまたとない機会となることでしょう。」


今回はとっても見応えのある企画展になっているようです。
どんな作品がどんな風に展示されているのでしょうか。
きっと、その空間は右脳がトリップする素敵な世界が広がっていることと思われます。

ワクワク♪

13日の日曜からの開催です。
ぜひぜひ足をお運びください☆

posted by しょっぷちーふ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

11月23日(祝)は!

皆さまどちらにお出かけですか?

3連休の初日の23日ですが、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館MIMOCAでは21回目のバースディイベントが開催されます!

12111401.jpg

当日は全館入場無料!
14時からは「羊毛とおはな」のスペシャルフリーライブも開催されます☆


12111403.jpg

現在開催中の「石内都 絹の夢」展ももちろん無料!

ワークショップやカフェレストミモカの出張カフェなど盛りだくさんな内容です☆

これは楽しそう♪

行きたーーーい!



のですが、私はこちらに参加します!


12111402.jpg

「Ikki Bando Work Shop」

こちらも23日に開催のヨガイベントです!

「毎日の歯磨きのように現代生活にヨガを取り入れてもらいたい」という願いから、考案された沖縄発信の新しいヨガのスタイルのVaikuntha Yoga(ヴァイクンタヨガ)。

その創始者 坂東イッキ先生のヨガワークショップです☆

最近ヨガに行けてないので身体がなまってそう・・・(- -;


朝にMIMOCAに行って、昼からヨガでも行けるかな?
(と、思いつつ、朝間に合わないのが見えてる・・・)

ご興味のある方はぜひぜひご参加くださいね!


posted by しょっぷちーふ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

素敵なイベント色々☆

寒いです(T T)
寒さにめっぽう弱い私の気持ちはブルー・・・。

ですが!
そんなブルーな気持ちも吹っ飛ぶ、素敵なイベントが11月にはたくさんあります!!

まずはコチラ☆
11月9日(金)10日(土) 開催
宮崎椅子製作所
さんとテーブル工房kikiさん主催 
「デザイナーたちのおとしもの 3」

12110204.jpg


こちらのチラシのように見えるのは実は「首にかける『公式ガイドブック』」になっており、
ひもまでちゃーんと付いています!スタンプラリーも楽しめるのです♪
10日には宮崎椅子とテーブル工房kikiの倉庫に埋蔵されてあるお宝オークションも開催!
ぜひぜひどうぞ♪



お次は!
11月10日(土)11日(日)開催
「FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2012」

12110201.jpg

12110202.jpg

チラシの裏面もかわいいのです。
毎年グレードアップしているこちらのイベント。
今年も絶対行きたいーーー!と、思っていたのに都合で行けなくなりました(T T)
皆さまはぜひお楽しみください☆

2010年、2011年の様子はコチラより→ ★2010レポート2011レポート



そして最後はコチラ☆
11月23日(祝・金)24日(土)開催
海と島と街を巡るクラフトフェア 瀬戸内正確工芸祭 2012

12110203.jpg

こちらはもう全国から注目を集めているかも知れませんね!
総合ディレクター 三谷隆二さん、ディレクター 石村由起子さん。
選考委員は建築家中村好文さんやミナペルホネンの皆川明さんなどなど、とっても豪華な顔ぶれ☆

女木島に渡るのも楽しそうだし、披雲閣でも素敵に展示されるのだろうなー。
と、ワクワクです!

皆さま、秋を思う存分お楽しみくださいね!!


posted by しょっぷちーふ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

「室礼家 森田真由美 作品展」レポート☆

9月28日(金)〜10月14日(日)まで器ギャラリー&カフェ萩の庵さんで開催されていた
「室礼作家 森田真由美 作品展」に行ってきました!


12101601.jpg

12101602.jpg

初めて訪れましたが、外観は普通の平屋のおうちでした。

しかし・・・

12101603.jpg

入ってみると、中はこんなに素敵な空間になっていました〜☆


12101604.jpg

左の階段タンスも立派で、作品ともとても相性がよく、見応えのある室礼になっていました。


12101605.jpg

こちらのお部屋には小さい作品もたくさんありました!
小枝や小さな竹でさえ森田さんの手にかかるとアートになってしまうのです☆


12101606.jpg

真ん中の照明をクローズアップ!
細かな和紙の表情でまるで雪のかたまりのように見えます。


12101607.jpg

こちらの古い道具入れも立派です!
古材をうまく活かした素敵なギャラリーにうなります。


12101610.jpg

カフェスペースからパチリ。
こちらの場所が特等席♪コーヒーカップも素敵でしたよ☆


12101611.jpg

和室も展示スペースになり、カフェスペースにもなっています。


12101614.jpg

こちらの照明も秋にぴったりな感じです。


12101612.jpg

まさしく!「秋ですね☆」


私がお茶をいただいたカフェスペースのイスもおしゃれでした!

12101609.jpg

おもしろいカタチです。


12101608.jpg

照明もいいですね☆

森田さんの作品&ギャラリーを満喫したひとときでした。

今後も萩の庵さんでは魅力的な個展が随時開催されますので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね♪
高松からでも高速を使わずに1時間弱くらいでした!

今回の作品展の様子は森田真由美さんのブログでも紹介されています!
ぜひご覧ください!
★MAYUMIYA★


posted by しょっぷちーふ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

室礼作家 森田真由美 作品展

9月28日(金)よりエコショップでもお世話になっておりますMAYUMIYA森田真由美さんの個展が開催されています。


121004.jpg
12100402.jpg


「室礼作家 森田真由美 作品展」
日時 9月28日(金)〜10月14日(日)
   10:00〜18:00
場所 器ギャラリー&カフェ 萩の庵  
   徳島県美馬市脇町馬木867
   TEL:0883−52−3054

脇町のうだつの町並みも近いですよ☆
ぜひドライブがてらに足をお運びくださいね!

posted by しょっぷちーふ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

Leafの庭のコトリたち☆

大好きな雑貨屋さん Leafさんよりお葉書をいただいたので、遊びにいってきました☆

12091801.jpg

「Leafの庭のコトリたち」藤原ようこ作品展が開催されていました♪


12091804.jpg

コトリちゃんたちがふっわふわでかわいい☆


12091805.jpg

こちらのリースも素敵です!
こちらのリースは香川町のAtelierSouさんの作品だそうです。


12091807.jpg

私はこちらにに一目惚れ☆
早速お部屋に飾りました♪


12091806.jpg

Leafさんではジャムも販売されています!
ブログで拝見してから、ずーっと狙っておりました(笑)。
今回は特別に味見もさせていただき!
もも、キウイ、いちじく、ぶどう、レモンマーマレード、オレンジマーマレード、いちごと、
どれもとってもおいしかったのですが、やっぱり私はいちごが好きだわーーー!!
と、お買い上げ。
帰りにバケットを買ってたっぷり味わいました♪ >∀< しあわせ〜(太るよ〜:裏の声)


12091802.jpg

ビオトープではコガマとヤナギが良い感じです。


12091803.jpg

お庭のお花もとってもキレイでお庭散策もとっても楽しかったです。

「Leafの庭のコトリたち」展は9月22日(土)までです♪
ぜひ皆さまもコトリ達とたわむれてくださいね☆

posted by しょっぷちーふ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

最近はまっていること。

5月くらいからヨガをはじめました。

今までヨガはスタジオなどに通ってはやめ、通ってはやめの繰り返しで、コンスタントに続いたことがなかったのですが、今回はなんだかとってもハマっています。

最近では、そのスタジオ主催のワークショップにも参加し、さらにドはまりました(笑)

そのワークショップでのお話の一部をシェアさせていただきます♪


「ヨガをしていくと、「囚われ」が取れてその人らしくなる。」


「囚われる」と、いう漢字を見てみると、ワクの中に人が閉じこめられています。漢字ってよくできてますね。
しかし、ヨガをして心と身体が解放されていると・・・
そのワクが取れて「人」・・・その人本来の姿になる!

囚 → 人  になるということなのです!!
 
わかりやすーーーい!!!
ヨガをするとどんどん心や頭の囚われが取れて自由になるのだ〜☆と、感激!


あと、
「いかなる考えもエネルギーを減ずる」

と、いう言葉。

その時、私はかなり頭デッカチに考えごとをして、悪循環にはまっていたので、かつ弱っていたので、
目からウロコが落ちたのでした。
わかっていたけど、やっぱり頭でしかわかっていなくって、今回のように身体も使って実践的にヨガをしていくことでこんなにも心も身体も軽くなっていくんだーーー☆
と、なんだかショック療法並な気づきがありました!

それを教えてくれたのは中島正明先生なのですが、そのワークショップで先生は「この解説は今月号のヨギーニ(ヨガ雑誌)に載せてます。」
と、ぽろりとおっしゃっていました。

その頃、エコショップでは・・・
なんと、その「ヨギーニ」さんからお問い合せのメールをいただいていたのでした!

12090603.jpg
ヨガ雑誌「Yogini Vol.32」


さらに、本日のヨギーニさんのブログでエコショップを紹介していただいたのですっ☆☆☆

何ともスゴイご縁を感じてしまいました。

ありがとうございました!!

私は今後より一層ヨガにはまることと思います。(笑)
こちらの雑誌、隅から隅まで興味あることばっかりです。

ちなみに私が通っているヨガスタジオはこちらです☆

12090604.jpg
VAIKUNTHA(ヴァイクンタ)ヨガスタジオ

ヴァイクンタとは、サンスクリット語で『永遠の星』という意味だそうです。

皆さまもヨガの世界をのぞいてみませんか〜☆
こころもからだも元気になりますよ♪
posted by しょっぷちーふ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

オカリナ王子☆

7月31日(火) アイレックス小ホールにて、
オカリナとギターのコンサート 〜前を向いて歩こう〜」が開催されます!

12072301.jpg

こちらは飯山町でオカリナの製作・教室をされている陽光さんとご一緒にオカリナ製作をされております
長峰製作所さんよりご案内がありました☆

オカリナ演奏の茨木智博さんは「オカリナ王子」と呼ばれているとか♪

夏の夜にオカリナとギターの演奏に耳を傾けてみませんか^^♪

お問い合せはこちらまで☆
長峰製作所
0877−75−0007 担当:三井さん・白川さん

ぜひぜひ足をお運びください♪

posted by しょっぷちーふ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

粟島芸術家村☆

明日、7月14日(土)〜22日(日)まで、三豊市詫間町の粟島で
第四回粟島芸術家村滞在作家展」が開催されます!

12071303.jpg

12071304.jpg

こちらをご案内いただいたのは、エコショップでお世話になっております、
讃岐装飾瓦 神内俊二さんです。

実は神内さんはお名前こそ掲載されてないものの、こちらの作家さんのお手伝いをされていたそうで、
粟島に足繁く通われていたそうです!

粟島・・・行ったことがありません。

この期間中に行ってみたいなぁ。。。
行けるかなぁ。。。
船に乗るのも楽しいなぁ。。。

また、訪問できましたらレポートいたします!

皆さまもぜひプチ旅行気分でいかがですか?


■第四回粟島芸術家村滞在作家展■

2012年7月14日(土)〜22日(日)
9:00〜17:00


posted by しょっぷちーふ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレックス・カー氏講演会☆

7月12日(木)に菅組の全社員が集まる会「全社会」にて、
「美しき日本の残像」の著者であり、東洋文化研究家のアレックス・カー氏の講演会がありました。

演題は「地域で取り組む美しい景観づくり」でした。

12071301.jpg

私はお名前だけは知っておりましたが、本も読んでおらず、
「どのような方なのだろう?」「どんなお話をされるのかな?」と、
興味だけはわいていました。

講演の前に少しだけ古木里庫にてお会いした(お茶だしをしただけ)のですが、とても物腰の柔らかいチャーミングで素敵な方という印象でした☆

講演の内容は、ところどころメモを取りながら聞いていましたが、
カーさんが見る日本と、私たち日本人が見る日本では感覚がこんなに違うのだな。
と、いうことを思い知らされた気がしました。

カーさんは現在京都に住んでおられ、徳島の祖谷に古民家を改修して宿をされてりもしています。
宿の名前は「篪庵(ちいおり)」。
篪庵はちょうど講演会の前日に、大改修が終わり、お引き渡しが済んだところだったそうです。

茅葺き屋根を葺き替え、床暖房を入れたり、断熱材を入れたり・・・
大改修ではあるのですが、床板は昔から使われていた床板を使い、見た目は昔のままをできるだけ維持すること。
その美しさを楽しむ。
その美しさに癒される。
だから山奥でも人が来る。
新しいものではなくて、古きよきものをそのままにかつ、快適に使えるように整えていく。

そうしていくことが景観を守るということ。

「犬馬難、鬼魅易」という言葉が、カーさんと親交のあった白州正子氏の家に掲げられていたそうなのですが、それをカーさん流に説明していただくと、
「日本は電柱や電線を地中に埋めることは難しいが、最先端の大構造物は簡単に建てられる」
とのこと。

ある外国から来た学生が日本の町並みを見て、
「これが先進国?電柱や電線がいっぱいでまるで新興国のようだね」と、言ったそうです。

日本人の感覚は自然を犠牲にしながら、新しいものや大きなものをつくることに意義を見出し、
それをよしとする感覚。

カーさんはその感覚を「おそまつ」といわれ、それがずっと続きすぎて日本人の感覚はすでに麻痺していると言われていました。

私は、その現実、そのものの見方にショックをうけ、悲しくなりつつ、でも実際に私が求めているものは大自然だったり、小川のせせらぎだったり、やはりそのカーさんの感覚にあこがれを持つ気持ちが強いことを確信しました。

現在では、景観法ができ、今までは看板を立てると経済効果があると思われていましたが、そのために景観が損なわれ、マイナス効果になっているということを意識する感覚ができつつあるようです。

古きよきものを守ること。
利便性を求めて壊していくこと。

難しい問題ですね。。。。


かなり長々なブログになってしまいましたが、
今回はカーさんのお話をぜひたくさんの方に知って欲しい!と、思い、
また、その自然、景観を大切にする感覚を思い出して欲しい!と思いました。
知るだけでも違ってくると思うので。

また、本もぜひ読みたいと思います。

今回の講演の内容に近いカーさん講演のサイトを見つけたので、こちらもぜひお読みください。
http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2008/04/post-28e4.html

最後までお読みいただきありがとうございました!!

とっても勉強になる講演会でした☆

posted by しょっぷちーふ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

