2013年08月03日

「燧灘を一望する小さな家」完成見学会!

8月3日(土)4日(日)開催の
「燧灘を一望する小さな家」完成見学会(予約制)に行ってきました!

13080301.jpg

黒の焼杉とコンクリートのデザインがカッコイイ☆
片流れの屋根のおうちです。


13080302.jpg

山の斜面に沿って玄関へ!


13080303.jpg

とっても重厚な玄関の扉です。


13080304.jpg

アプローチもおしゃれですねー。
右側にはガレージへ通じる扉もありました。


13080305.jpg

珪藻土と大谷石のコラボレーション♪


13080306.jpg

広いリビングダイニングはとっても気持ちがいい☆

しかしなんといってもこちらのおうちの一番の特徴は・・・!


13080307.jpg

燧灘が一望できるこの景色!!!
こちらはキッチンからの眺め。室内からもとっても気持ちのいい風景を望めますが・・・


13080308.jpg

やっぱりウッドデッキからの眺めは最高!!!


13080309.jpg

山へ空へと広がっていて気持ちいい〜〜〜!


13080310.jpg

ウッドデッキ側から室内を眺めますと、奥のキッチンの並びには収納がたくさん♪


13080311.jpg

手前のテーブルは樹齢300年のケヤキの木です☆
どっしりとして、本当にこちらのおうちにぴったりの、大地の息吹を感じさせてくれる逸品です。


13080312.jpg

土間には薪ストーブも設置されていました。


13080313.jpg

こちらはヨツールのF400(ノルウェー)です。
細かなデザインがとっても美しいストーブなのです。


13080314.jpg

こちらの楽しい階段は寝室へと続いています。


13080315.jpg

こちらの屋根裏部屋ちっくな寝室からも海が見えるのです!
手前には押し入れも完備!


13080316.jpg

ロフトになっている2階からは豊かな山の風景が望めます。


気になる水回り3兄弟(?・笑)

13080320.jpg

すっきりとしたキッチン。


13080317.jpg

カジュアルな洗面。


13080318.jpg

山が望めるお風呂。


「あーーーー、こんなおうちに住みたいなぁ。。。。」

と、リビングから取材中もしばし海を眺め現実逃避しておりました(笑)
海を眺めるのって飽きないですよね。
こちらのおうちは夕日が海に沈むのを眺めることが毎日できるのですから本当にうらやましい☆


13080319.jpg

夜には木製のブラインドを下げるとまた雰囲気が変わるのです☆

今回の見学会は予約制ですが、「やっぱり見てみたい!」と思われた方は
こちらまでご連絡ください。

見学会担当:渡部 090−8693−3308

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております!
posted by しょっぷちーふ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

「OMソーラーのある讃岐舎 縁側のある暮らし」完成見学会!

7月20日(土)21日(日)開催の「OMソーラーのある讃岐舎 縁側のある暮らし」完成見学会に行ってきました!(今回の見学会はご予約制です)


01.jpg

今日もとっても暑い一日です。


02.jpg

しかしこちらの縁側はなにか涼しげな感じ~☆
夕涼みが似合いそうです♪


では、さっそく中へお邪魔します!

03.jpg

リビングです。床はヒノキです。


04.jpg

奥は造りつけの家具で書斎コーナーになっています。


05.jpg

反対側から望むと和室もありました☆


06.jpg

一段高くなっておりますが、そこはモチロン収納コーナーなのでした♪


07.jpg

こちらはキッチンです。


08.jpg

こちらも造りつけの棚になっています。天板はタモ材です。


09.jpg

こちらのおうちはOMソーラーが搭載されております。
一階の立ち上がりダクトは白で一体感がありますが・・・


11.jpg

2階はあざやかな赤です!なんだかメデタイ感じがありますね♪
ダクトの色を変えてみるのも楽しいのです☆


10.jpg

こちらは2階のホールです。
子供たちが集まって勉強ができるスペースになります。本棚も完備!


12.jpg

2階の個室には手すりの付いた肘掛窓があります。
こちらに腰掛けてのんびりできます。


13.jpg

こんな感じになっています!



14.jpg

高さはこんな感じ♪(モデル:情報室sio

こちらの肘掛窓や縁側の土庇は奥さまのご実家がこのようになっていたそうで、それらが反映されています。
懐かしく、美しいデザインが継承されていくのはうれしいですね。


15.jpg

讃岐舎なのでもちろんロフトもあります。


16.jpg

使い勝手がよさそうで、おしゃれな洗面所からは・・・


17.jpg

下屋につくられた物干場に行けます。
ウッドデッキになっており、収納もたっぷりあります。


18.jpg

水道もこちらに収められているので便利かつスッキリしています。
いいですね!


19.jpg

焼杉ブラックの落ち着きのある讃岐舎
今回は少し雰囲気が違いますよ!ぜひご来場くださいませ☆

またご予約制ですが、「やっぱり見てみたい!」と、思われる方はこちらにご連絡お願いいたします!
090−7625−9053(三崎)

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

また、ご協力いただきましたお施主様☆完成おめでとうございます!!そしてありがとうございます!!

posted by しょっぷちーふ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

「手触りの良い木の家」完成見学会!

4月27日(土)28日(日)開催の
「手触りの良い木の家」完成見学会(予約制)に行ってきました!

13042701.jpg

黒のガルバリウムと木塀の茶色のコントラストでカジュアルな感じの外観。


しかし!右側から望みますと・・・

13042702.jpg

意表を突く長方形の箱が!!


13042703.jpg

リビングから気持ちよく繋がるウッドデッキには、


13042704.jpg

うれしく楽しい階段がついていました☆


13042705.jpg

玄関までのアプローチの杉板は目隠しにもなり、プライバシーがしっかり確保されています。


13042706.jpg

外壁のガルバリウムはこんな山型!
新製品なのです☆


では、お邪魔しまーす♪

13042707.jpg

玄関の突き当たりは収納スペースになっており、コート掛けにもなって便利!


13042708.jpg

造り付けの家具の天板や取っ手にはチーク材が使われ色目にもカジュアルになっています。


13042709.jpg

お庭へと一直線に繋がるリビング。


13042710.jpg

こちらの床は無垢の赤松フローリング。
木目が美しいですね☆


13042711.jpg

反対側から望みます。


13042712.jpg

リビングの壁は珪藻土塗りで、やさしく、味わい深く、落ち着く空間になっています。


13042713.jpg

書斎もあります。


13042714.jpg

和室はカジュアルな仕上がりです。


13042715.jpg

キッチンの床は天然リノリウム素材でお掃除が簡単☆
収納もたっぷりあり、その先は・・・


13042716.jpg

洗濯物干し場につながっていました!
長方形の箱の下側です。

ではお二階へ!

13042717.jpg

階段の壁には月桃紙が使われており、やわらかくやさしい空間になっていました。

二階には子ども部屋やウォークインクローゼットがありましたが、中でも特筆すべきは寝室でした!


13042718.jpg

こちらがその寝室。
畳ベッドならぬ一段上がった畳ルームになっていました。


13042719.jpg

お布団が当たったり、もたれたりできるように壁の下部分はボードになっています。
そして、朝日が差し込む小窓もあり、とっても素敵☆

さらに、こちらの部屋には・・・

13042720.jpg

気持ちのよいバルコニーがあったのでした!(長方形の箱の上側ですね♪)
お布団も干せるし、子どもちゃんの遊び場にもなるし、水道もついているので2階のお掃除のときにもとっても便利なのでした!

今回のお宅もとっても見所満載で、たくさんの方に見て頂きたい!
そしてその気持ちよさを感じて頂きたい!

しかし、ご予約制ですので、もし、「やっぱり見てみたい!」と、思われる方は
コチラまでご連絡をお願いいたします!
090−5142−8081(砂川)

気持ちのよいGWの休日に気持ちのよいお家体験をぜひどうぞ☆
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

posted by しょっぷちーふ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

「OMソーラーのある木の家」完成見学会☆

3月23日(土)24日(日)開催の「OMソーラーのある木の家」完成見学会に行ってきました!

今回の見学会はご予約制です。

13032301.jpg

長い板塀が美しいおうちです。
屋根の上にはOMソーラーの集熱パネルが載っているのですが、本日は曇りで効果が発揮できずに残念。


13032302.jpg

ウッドデッキ・・・いうより縁側という言葉が似合う佇まい。


13032305.jpg

縁側の奥には勝手口で繋がる洗濯干場になっています。
こうすると目隠しにもなりスッキリとしていいですね。


13032303.jpg

広いお庭です。
これからの木々の成長やお庭の変化が楽しみです☆


13032304.jpg

では、お邪魔します!
こちらの木目が美しいドアですが、取っ手も美しく持ちやすいデザインでした。


13032306.jpg

広々とした玄関には収納もたっぷり。
そしてその奥には・・・


13032307.jpg

洗面台がありました!
外から帰って一番に手洗いができるなんて便利☆
と、感激しておりましたら・・


13032308.jpg

お手洗いもあり(左)、クローゼットもありました(右)!
玄関の近くにお手洗いがあるのってとっても便利だと思います!!


13032309.jpg

開放的なリビングです。
こちらにも造り付けの棚がたくさん!


13032310.jpg

反対方向より。奥は和室になっています。


13032311.jpg

吹き抜けのある大空間!
気持ちイイ☆


13032322.jpg

リビングの障子は戸袋に収納して大開口になります。


13032313.jpg

多機能なシステムキッチン。
こちらのキッチンは奥様のご希望で個室になります。


13032315.jpg

でもリビングがのぞける小窓がついてます。
かわいい^^

杉板張りの壁の美しさにも注目です。


13032314.jpg

ダイニングにはワークスペースもあります。


13032316.jpg

こちらは2階の子供部屋です。
将来は2部屋に区切れるようになっています。


13032317.jpg

納戸と


13032318.jpg

ウォークインクローゼットも使いやすいように造り付けの家具で工夫されていました。


13032319.jpg

こちらはさらにこだわった書斎です。こちらの右側一面も本棚が作られています。
とっても集中できるスペースになっています。


13032320.jpg

最後は寝室です。
こちらの寝室は吹き抜けの空間と繋がり、バルコニーにも繋がります。
そして・・・


13032321.jpg

ご主人の大好きなダーツスペースにもなっているのでした♪
ダーツの周りはコルクになっているので安心ですね^^


13032323.jpg

本日私が訪れた時のOMソーラーの状況はこんな感じでした。

太陽の熱でおうちをあったかにしてくれるOMソーラー
見学会の時に晴れますように。。。> < 


今回の見学会はご予約制です。詳細はコチラまで。
お問い合せは 090−7625−9053まで。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

posted by しょっぷちーふ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

「OMソーラーと薪ストーブのある家 4年目のお宅訪問会」開催!

2月16日(土)17日(日)開催の「OMソーラーと薪ストーブのある家 4年目のお宅訪問会」に行ってきました!と、いうより本日受付のお仕事をしてまいりました☆

こちらのお宅は2010年の2月に完成見学会ビオトープづくり&植樹ワークショップを開催したお宅です。


01.jpg

4年ですっかり森になりつつありました!

今回はそとからぐるりとご紹介いたします。


02.jpg

一番手前は薪ストーブ用の薪の垣根です。
大量にあります!


03.jpg

こちらのカーポートの屋根は取り壊す予定だった方から譲り受けたものを見事に再利用しています。
そのほとんどはご主人のDIYなのです☆スゴイっ!!


04.jpg

こちら側の木もぐんぐん大きくなっていました。
コチラとかコチラをご覧頂くと、木々の成長を実感いただけます。


05.jpg

薪の垣根アップ!
木がいい具合に乾燥してきています。


07.jpg

枕木の通路の横は一坪里山です。


08.jpg

こちらは子供たちの別荘(笑)


093.jpg

ビオトープもいい感じになじんで、庭の風景ができあがっています。


10.jpg

その奥は薪小屋と家庭菜園。


11.jpg

カーポートの横にはブランコもできていました☆

ではお次は中へお邪魔します♪

12.jpg

明るい日差しのリビングです。


13.jpg

こちらの薪ストーブはネスターマーティン社(ベルギー)の炎が美しい薪ストーブ。
身体を芯から温めてくれるあたたかさ。


14.jpg

薪ストーブのまわりにはブリキのバケツをおしゃれに利用して道具入れにしています。


15.jpg

奥様のお気に入りのデザインを菅組大工棟梁がオリジナルで製作したテーブルです。


16.jpg

ぜひご覧頂きたいポイントは杉の床です。
杉はやわらかいので傷はつきますが、その変化の仕方はとても幸せであたたかいのです。
まるで木造の校舎のような風合い。
あまりにも子供ちゃんたちがほほえましくじゃれていたので思わずパチリ。


17.jpg

こちらのおうちの窓からの風景はとっても素敵。
そして日差しと光をぞんぶんに楽しんでいます。


18.jpg

虹が!


19.jpg

たくさん見えます☆


20.jpg

こちらの照明はもうひとつのお月様。
満月にはお月様が2つ見えます。


21.jpg

設計時の模型も登場していました。
夢がどんどん実現していますね☆

そしてそれはこれからも続きます。

22.jpg

会場では2010年に開催された「パッシブデザインコンペ」の「住まい手ライフスタイル部門」に入賞された「パッシブおもしろ秘伝帳」もご覧いただけます。

その中より抜粋
「薪割りから学ぶコトは多い。
木の種類、山のコト、オノをふりおろす姿勢、薪をきれいに積みあげるコツ・・・
薪割りは、作業ではなくてcoolな遊びだ!!
身体は暖まるけどネ!」

暮らしの豊かさ、楽しさ、おもしろさを感じられ、色んな発見があり、どんどん成長し続けるおうちとご家族。

きっと、これからもどんどん目線が変わり、その都度変化していくところと変わらないところがうまく共存し続けることでしょう。

S家ご家族の皆さまご協力を本当にありがとうございました!

そしてご来場の皆さまも寒い中、本当にありがとうございます。
明日ご来場いただく皆さまもどうぞお楽しみに!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

この度の見学会はご予約制です。
詳細はコチラよりご確認ください。
posted by しょっぷちーふ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会☆

本日は、2月2日(土)3日(日)開催の「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会に行ってきました!

しかし見学会レポートのその前に!
昨日開催いたしました「夜の薪ストーブと音楽」にはたくさんのお客様にご来場頂き、無事終了することができました。本当にありがとうございました!!
イベントの模様は後日イベントレポートをアップさせていただきますので、どうぞお楽しみに☆


では、改めましてお邪魔しますっ!

13020301.jpg

黒の焼杉に赤のアクセントが効いています!
玄関までのアプローチには趣のある枕木と豊かな緑が青々として美しい☆


13020302.jpg

引き戸の玄関扉もあざやかな赤!
元気になる色ですね♪


13020303.jpg

玄関の左右はたっぷり収納です。


13020304.jpg

キッチンから眺めるリビングには薪ストーブが!
その向こうは一段高い畳の間です。


13020305.jpg

薪ストーブはハンプトンH200です。

今日はとってもあたたかい日でしたので、薪ストーブをつけると暑くて窓を開けていました!


13020306.jpg

2階は吹き抜けになり、煙突が高く屋根を突き抜けてました。

ここで、1階部分の天井に見慣れないモノを発見!


13020321.jpg

実はこちら、ハンモックのフックなのでした〜♪
薪ストーブをハンモックでゆられながら楽しむ。
とっても贅沢なひとときですね☆


13020307.jpg

1段上がった和室の角は掘りごたつ形式で棚からデスクに変化していました!
こういうのはとっても楽しくっていいですね☆
その隣は収納ですが、こちらのちらりと見えている襖を覚えておいてくださいね。


13020308.jpg

キッチンは讃岐舎オリジナルキッチンで、食洗機も完備!引きだしがいっぱいで使いやすそう♪


13020309.jpg

洗面とお風呂場ですが・・・・


13020310.jpg

ナント!お風呂場の左の収納はたたみの間の収納とつながっており、どちらからでも取り出し可能なのです!
こちらは奥様が帰ってすぐの動線で着替えができるようにとリクエストがあったもので、とっても融通が利いています。


13020311.jpg

ではお二階へ!踊り場も広々☆


13020312.jpg

格子の手すりとすのこの床で薪ストーブのあたたかい空気が家中によく回ります。


13020313.jpg

家の中でもつい「ヤッホー」と、呼びかけたくなる吹き抜け。
私だけ?(笑)


13020315.jpg

太陽の光がたっぷり入ります☆


13020316.jpg

2階の畳の間は置き畳なので、フローリングにも変わります!


13020314.jpg

ウォークインクローゼットもたっぷり収納できますね♪


13020318.jpg

ウッドデッキからはのどかな田園風景が望めます。


13020319.jpg

こちらおうちはこんな感じで建っています。
実はこちらはすべて讃岐舎なんです。バリエーション豊かでしょ♪
「讃岐舎三兄弟♪」なんちゃって^^


13020320.jpg

では、最後に本日の「見学会SWEETS☆」です!
「ごまとみそとしょうがのせいべい」by設計&営業:宮崎
宮崎の手作り麦味噌としょうがのジャムが入り、有機ごま、平飼い卵、国産米粉、てんさい糖で作られています。昔懐かしい感じのおせんべいでモチロンおいしい!

「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会は本日16時まで開催中です!
ぜひお越しください☆

今日もいいお天気の中、素敵なお宅を見せて頂きました^^☆
完成おめでとうございます!そしてご協力いただき本当にありがとうございます!!

そして皆さまのご来場をこころよりお待ちしております!!!

詳しくはこちらをクリックしてください→★「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会★



posted by しょっぷちーふ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

住んで4年目の「OMソーラーの家」お宅訪問会!

12月8日(土)9日(日)開催の「OMソーラーの家 住んで4年目のお宅訪問会」に行ってきました!

本日、非常に寒いです。
風もびゅうびゅう吹いてます。
そして、曇りですが、雨も降ったり、たまに晴れたり・・・の微妙なお天気。

しかし、元気にレポートいたします!


12120801.jpg

こちらのお宅は「讃岐舎OMソーラーのおうち」です。

屋根にはガラス付き集熱面があるのですが、私の身長からでは撮影できず・・(T T)
しかし南に面し、太陽の光を存分に取り入れることのできるOMソーラーには絶好の立地でした。

では!お邪魔します☆

12120802.jpg

玄関には大黒柱伐採ツアーで伐採したヒノキの先頭部分がツリーになっていました!


12120803.jpg

こちらの木の箱は傘立てです!
ナント、奥様がすのこでDIYされたとのこと。
掃除道具なども収納できてとっても便利で、見た目もスッキリしていいですね!


12120804.jpg

リビングです。
OMソーラーのダクトが真ん中にあります。


12120805.jpg

リビングの窓側です。
こちらの棚でフローリングとたたみの間の仕切りをされています。


12120806.jpg

実はこちらも奥様施工!
DIY女子の威力が発揮されています。お気に入りのカゴを基準にすのこ作られました。


12120807.jpg

たたみの間です。
こちらにもある工夫が。
プレーンシェードのカーテンにはレースカーテンが組み合わせられないとのことで、
すだれ状ののれんを組み合わせてカーテン状にされていました!
奥様のアイデアが光っています☆


12120808.jpg

OMソーラーのおうちですので、コントロールパネルがあります。
毎朝の棟音、室温、外気温をカレンダーに記録されていました。


12120809.jpg

キッチンの収納はカゴで統一!

ふと、私は気になるものを発見。
「これは何ですか?」とお尋ねすると・・・


12120810.jpg

「酵素です!」と。
私ちゃっかり、奥様お手製ぶどうの酵素ジュースをいただいちゃいました♪
ぶどうのさわやかな味と香りでとってもおいしい(>∀<)
ちなみに奥は発酵中のりんご酵素なのでした。


12120811.jpg

キッチンと奥様(ちらり)。ごちそうさまでした!


次はお二階へ!
と、階段の下の勝手口の前に発見いたしました。

12120812.jpg

こちらは奥様とご主人の共作のフックコーナーです!
いつも子どもちゃんは勝手口から出入りされるそうなので、これなら忘れ物もないですね!


12120813.jpg

階段上のホールはご主人の書斎に。
趣味の釣り竿がたくさん!こちらの釣り竿コーナーはご主人作。


12120814.jpg

こちらは寝室です。
まだ子どもちゃんたちが小さいので、みんなでお布団を敷いて寝られています。


12120815.jpg

夜、見てみたい不思議な形のランプです。


12120816.jpg

寝室からは琴電がバッチリみえました☆


12120817.jpg

子どもちゃんのお部屋は壁で仕切られていました。


12120818.jpg

こちらは男の子のお部屋。


12120819.jpg

女の子のお部屋はちらり。
ふふふ。かわいいですね。


讃岐舎には通常ロフトがあります。
が、こちらのおうちのロフトは・・・

12120820.jpg

なごみのコーナーになっていました。
子どもちゃんのお友達が来られた時は必ずここに上がるそうです!


12120821.jpg

こちらで寝るのはまだ少し先かな。子どもちゃんのロフトベッドです。


12120822.jpg

お庭にはご家族でつくられたビオトープもありました!

こちらのおうちは「日々進化するおうち」でした。
ご自分で使い勝手がいいように、ないものは作り、日々の生活を愉しむ。

ないものはお店に探しに行って買ったり、ネットで簡単に買う。
と、いうことが当たり前になっていた私は『DIY女子』のかっこいい奥様に「こんな方法もあるんだよ」と、教えてもらった気がしました。(あとは実行あるのみ!)

M家の皆さま、ありがとうございました!明日もよろしくお願いいたします☆


最後に本日の見学会SWEETS☆です!

12120823.jpg

今回はクリスマスの代表のお菓子の「シュトーレン:by設計&営業 宮崎」です!
ドライフルーツとナッツがたっぷりで表面には和三盆がふりかけられておりますので、あっさりとした味わい。お持ち帰り用でご用意しています。

今回の見学会は予約制でさせていただいております。
予約は間に合わなかったけれど、どうしても訪問したい!と、いう方は
こちらにご連絡お願い致します。

090−7625−9053(三崎)

今回も大変長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしております!!

■OMソーラーの家 住んで4年目のお宅訪問会■<予約制>
12月8日(土)9日(日) 10:00−16:00


posted by しょっぷちーふ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

「景色を楽しむ」お宅訪問会レポート!

11月17日(土)18日(日)開催の「景色を楽しむ。」6年目の讃岐舎お宅訪問会に行ってきました!


12111701.jpg

玄関までのアプローチには枕木とちょうどキレイに色づいたアメリカカエデが見頃でした☆



12111702.jpg

6年目にはいった讃岐舎
外観は焼杉に下屋部分は漆喰塗りになっています。


12111704.jpg

おうちの前は斜面上の庭になっており、様々な木が植えられたり、勝手に種が落ちて生えてきたり、色々楽しめます。


12111705.jpg

こちらはメジロの巣なのだそうです!
今までは葉っぱで覆われて見えなかったそうなのですが、少し葉が落ちてきたので見えるようになたっとのこと。初めて見ました☆かわいい!


12111706.jpg

左から、ブルーベリー、レモン、すだち、柚子。
それぞれの木が大きくなって実をつけるのが楽しみですね!(すだちが1個なっていました☆)


12111707.jpg

おうちと庭をつなぐ階段もいい感じ♪

では中へ!

12111703.jpg

玄関前ではシーサーがお出迎えしてくれました☆


12111708.jpg

玄関です。左側は収納スペース。


12111709.jpg

内玄関も作られ、収納と左の扉はキッチンに続いていました。
便利ですね!


12111710.jpg

広々としたリビングには奥様の大好きな小物がたくさんありました!


12111711.jpg

真ん中は一際目を引く漆塗りのテーブル。こちらは香川の川口屋漆器店さんで見つけたもの。
座椅子は塩江の山工房さん。


12111723.jpg

こちらと2階のチェスト、ダイニングテーブル、テレビ台などは川西木工所さんでオーダーされたそうです。

いずれも最初はサンメッセ香川で年に1階開催される「香川県家具商工業行動組合」主催の展示会で出逢われたそうで、そこでは定価の2割引で購入できるお得なイベントなのだそうです!
イイコト聞きました!

12111713.jpg

何気に飾ってあるものがとても素敵で、ついついじっくり見入ってしまいました。

と、いうのも奥様が「大好きなものばっかり置いている」とのことで、ひとつひとつに愛情や思い出がこめられており、そのエピソードを伺っていると、ついつい時間を忘れそうになるほどでした。


12111712.jpg

バッグ&帽子かけツリー☆


12111714.jpg

こちらのおうちはOMソーラー搭載
ですが、本日はあいにくの雨でしたので働いておりませんでした。。。



12111715.jpg

ダイニングにはお庭のオリーブが。


12111716.jpg

キッチンカウンターの壷たち。
味があります。


12111717.jpg

階段の手すりに注目!
3本並びで端は丸くなったとってもかわいいデザイン。
奥様がリクエストされたそうです。


2階には・・・

12111718.jpg

ミニギャラリーがありました!
と、思ったらお手洗いなのでした☆

こちらだけでなく、1階のお手払いも必見のおもしろさ!
珍しい小物がたっぷりなのでした。


12111719.jpg

2階のお部屋は眺めもバツグン!


12111720.jpg

落ち着いた寝室の角には・・・


12111721.jpg

おしゃれなカゴBOXと布団たたき、そしてランプが。

こちらのおうちはカゴもたくさんあり、奥様のカゴ好きがうかがい知れます。

本当に心揺さぶられる素敵な小物や家具がたくさんで、その暮らし方の豊かさにあこがれてしまうおうちなのでした。



では、最後に!
久々のご紹介!本日の見学会SWEETS☆です。

12111722.jpg

「すだちクッキー」です♪
生地には皮が、上のアイシングには果汁が入ったさわやかなクッキーです。
卵・乳製品を使わず、なたね油とてんさい糖で作っています。(by設計&営業:宮崎)


今日、明日のお宅訪問会は予約制でございますが「やっぱりお邪魔したい!」と思われました方は
ぜひこちらにご連絡くださいませ。
090−4331−4585(いけのうえ)

皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。
また、住まい手様にはご協力を誠にありがとうございました。

■「景色を楽しむ。」お宅訪問会(予約制)■
11月17日(土)18日(日)10:00−16:00
詳細は★コチラ★


posted by しょっぷちーふ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

「デッキが広げる暮らし」完成見学会開催します!

今週末の10月27日(土)28日(日)に三豊市山本町にてウッドデッキが広々と広がる素敵なおうちの完成見学会がございます!

今回の見学会は予約制でございます。しかも締切は本日まで!

先日、別のお仕事でこちらのお宅を訪問させて頂きましたので、一足お先に見学会リポートをさせて頂きます♪


12102303.jpg

外構も終わり、緑の芝が育ってきています!


12102304.jpg

エントランス部分。

では、お邪魔しまーす☆

12102305.jpg

平屋部分はワンフロアになり、リビングとキッチンが棚で仕切られていました。


12102307.jpg

丸い照明がかわいいですね☆


12102308.jpg

飾り棚もあり、たっぷり収納できます!


12102309.jpg

リビングから奥も左は収納、右はウォークインクローゼットとお部屋になっていました。


12102310.jpg

洗面台の木枠の鏡がいいですね!
お気に入りの鏡だと朝からいい気分で準備ができます♪


12102311.jpg

お手洗いはシンプルにスッキリと。


12102312.jpg

キッチンです。


12102313.jpg

キッチンカウンター越しにお庭をながめます。
照明が楽しい♪


12102314.jpg

お庭にはリビングから繋がる広いウッドデッキがあります。


12102315.jpg

反対方向から♪


12102316.jpg

かわいらしいレンガで花壇もつくられていました!
こちらに季節のお花が咲くようになるのが待ち遠しいですね☆


12102317.jpg

実はこちらのおうちの平屋部分の屋根にはHONDAの太陽光発電システムが搭載されています!
おチビな私は下からでは確認できなかったため、イザ2階へ!!


12102318.jpg

おぉ〜っ。
パネルです。あんまり太陽光パネルを見下ろす機会はないので貴重な経験(笑)

HONDA製の「CIGS薄膜太陽光電池」は太陽電池の原料である半導体の種類がシリコン系ではなく、金属化合物のCIGS系でつくられており、環境負荷がすくない次世代型太陽光電池として注目されています。また、安定した発電力で、曇りや朝・夕方などの太陽の光が弱い時でも発電。高温時の電圧低下が起こりにくいなどが特徴だそうです。


12102319.jpg

2階は広い子ども部屋になっていますが、子ども達の成長とともに2部屋に仕切る予定です。


12102320.jpg

よって、左右対称になっていたのでした♪


10月27日(土)28日(日)開催の「デッキが広げる暮らし」完成見学会予約制です。
詳細は★コチラ★より
12102301.jpg

12102302.jpg

皆さまのご来場をこころよりお待ちしております!
また、27日は古木里庫にて「薪ストーブ体感会」も開催いたします!
こちらにもぜひぜひお寄りくださいね☆

posted by しょっぷちーふ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

「家族が集う古材再生の家」完成見学会!

9月29日(土)30日(日)開催の「家族が集う古材再生の家」完成見学会に行ってきました!

今回は29日(土)に見学会の受付担当でしたため、見学会レポートが遅くなってしまいましたが、どうぞ楽しんでご覧くださいませ☆

心配された台風の影響も少なかったため、雨天ではございましたが無事終了することができました。
ご参加並びにご協力いただきました皆さまに心よりお礼申し上げます。

では!お邪魔しまーす☆

12100201.jpg

今回のおうちは新築ではなくリフォームさせていただいたおうちです。
玄関など正面からの外観は変わっていませんが、敷石は古木里庫で見つけていただきました!


12100202.jpg

とってもかわいらしく楽しい奥様が「ビー玉で遊んでみました♪」とのこと☆
こんなアイデア素敵ですねー☆


12100203.jpg

玄関には季節のお花がお出迎え。
こちらのおうちの設計担当の設計士Yが生けさせていただきました。


12100204.jpg

こちらお花も素敵☆
今いたるところで満開になっている芙蓉です。
花器も素敵〜!オモシロイ形だな♪と、思っていましたら・・・

ナント!昔の湯たんぽなのだそうです!!
こんなところでも古材活用♪奥様のセンスはすばらしいですね☆


12100205.jpg

広いワンフロアのリビングです。
真ん中には畳コーナーもあります!


12100206.jpg

左側は収納棚になっています。
たっぷり収納できますよ☆


12100207.jpg

畳があると「 ほっ 」としますね^ ^


12100209.jpg

畳コーナーをのぞくリビングとキッチンの床は床暖房が設置されているそうです。


12100210.jpg

見上げると高い位置の窓からの光と素敵な照明で柔らかい光の空間になっています。
そして梁は古木里庫で見つけたものです。


12100211.jpg

白とこげ茶のコントラストが美しく、新しい中でも古材を使うことによって
落ち着いた雰囲気になりますね。

こちらにはロフトもありました!


12100212.jpg

こちらのロフトはご主人の趣味のスペースになっていました☆


12100213.jpg

ロフトからの眺めも楽しいです。


12100214.jpg

キッチンもこげ茶色で統一感が出されていました。


12100215.jpg

キッチンの反対側にはワークスペースが。


12100216.jpg

こちらにも!こんなレトロで素敵なタンスが設置されていました☆
こちらは古木里庫ではなく、奥様のおばあさまの持ちものだったそうです。
素敵なものがたくさんあって目の保養になりました!


12100217.jpg

お客様にも好評だったという、お手洗いのドア。

ドアだけではございませんよ!


12100218.jpg

中も素敵〜☆

そして・・

12100219.jpg

照明も素敵〜〜〜☆
こちらの照明はまたしても奥様が古木里庫でGet!!
奥様は「これだ!!!っと思うものしか欲しくないの!」と、おっしゃっておりました。

古木里庫のあんなたくさんの古材の中からこちらを見つけ出されるなんてサスガです!!


12100220.jpg

12100208.jpg

秋のお花にも癒されました〜☆


今回のリフォームには関係はありませんでしたが、私がピンときたもの♪

12100221.jpg

瓦が美しかったです☆
「松」


12100222.jpg

「竹」

12100223.jpg

「梅」


めでたい!!!

完成おめでとうございます!!!
また、ご来場いただきました皆さまありがとうございました☆

今回も大ボリュームになりました見学会レポートですが、また次回もぜひお楽しみに^ ^☆

posted by しょっぷちーふ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

茅葺き屋根の家 古民家改修完成見学会☆

本日は、「茅葺き屋根の家 古民家改修完成見学会(予約制)」に行ってきました!


12092201.jpg

現在では見ることの少なくなった茅葺き屋根。
茅葺き屋根と言っておりますが、讃岐で使われているのはほとんど麦わらだそうです。

中はどんな感じでしょうか♪
では!お邪魔しまーす☆

12092202.jpg

およっ。
玄関がふたつあります!
こちらのお宅は左が玄関で右は勝手口になるそうです。


12092203.jpg

格子窓の下にはポストです。
中に入ると・・・


12092204.jpg

こんな素敵になっていました〜♪


12092205.jpg

こちらが玄関です。
式台は古木里庫で見つけた松の式台です。

実はこちらの玄関、スゴイんです。
ちょっと上を見上げると・・・


12092206.jpg

茅葺き屋根があらわになっていました!!!
太い梁とわらが竹でしっかりと留められている様子がわかります。

梁からの照明でとってもおしゃれに演出されており、ここはどこかのギャラリーかしら?
と、いう雰囲気を醸し出しています。

すごーーーい!!
こんなの滅多に見られませんよぉ☆


12092207.jpg

また、玄関土間はとなりの勝手口と、もともとあった引き戸で繋がっていました。
古材の再利用もまた素敵に仕上がっていますね☆


12092208.jpg

勝手口のほうからリビングをのぞみます。


12092209.jpg

こちらの空間上部にはまたもや古木里庫で見つけた梁が使われていました♪


12092210.jpg

こちらは玄関からすぐの和室です。


12092211.jpg

こちらの天井は昔のままのものを使用しています。


12092212.jpg

太い梁もそのまま使用。


12092215.jpg

こちらのレトロな照明が素敵な和室もおもしろいんですよ♪


12092216.jpg

こーんな梁の骨組みが見れました!!
うわーーー。
どこかのカフェのようですね☆素敵です!


12092217.jpg

こちらのお宅では素敵な照明の数々もお楽しみいただけます☆


12092218.jpg




こちらのお宅は古民家改修で古材は使用しておりますが、
キッチン&お風呂はやっぱり最新のとっても使いやすいものです。

12092213.jpg

12092214.jpg

水回りはできるだけお手入れがしやすいものがいいですよね!


見学会にご来場いただくと、こちらのお宅のビフォーもご覧いただけます。

その一部をご紹介♪

12092219.jpg

築100年のおうちだったのでした。


12092220.jpg

茅葺き工事の風景。

12092221.jpg

骨組みだけになってしまいましたー。


ファイルで細かくご覧いただけます☆


12092222.jpg


帆立瓦もきれいに復活いたしました☆

古いものと新しいものが見事に融合したこちらの茅葺き屋根の家。

ご予約制の見学会ですが、「やっぱり見てみたい!!」と、いう方は
こちらへご連絡ください♪
090−4974−1536 担当:古川
詳しくは★こちら★をご覧ください。

皆さまのご来場をこころよりお待ちしています!


■完成見学会のお知らせ■
「家族が集う古材再生の家」増築・改修 見学会開催!
日時 9月29日(土)30日(日) 10:00〜16:00
場所 観音寺市豊浜町
★ご予約制の見学会です。 締切:9月25日(火)
 詳細は■こちら■まで。

★9月29日(土)は見学会受付のため、見学会レポートは10月2日(火)掲載の予定です。
 お楽しみに!




posted by しょっぷちーふ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

「暮らしにちょうどいい木の家」讃岐舎完成見学会開催!

8月4日(土)5日(日)に「暮らしのちょうどいい木の家」讃岐舎完成見学会(予約制)が開催されます!

通常、土曜日の朝に見学会取材をしているのですが、今回はひと足お先に取材をしてきました☆


今朝は雲ひとつ無いきれいな青空が広がっていました。

暑いです!!

12080301.jpg

まずはバルコニー側よりパチリ。

12080302.jpg

裏にはカーポートが設置されていました。


12080303.jpg

玄関前のポーチには自転車用のスロープもあり、とっても便利です☆


では!お邪魔します♪

12080304.jpg

玄関には大黒柱伐採ツアーで伐採した木の先端が設置されていました。
帰ってきたら帽子やカバンをひょいと掛けられます♪


12080305.jpg

玄関から入ってすぐ右側の和室です。
左開きバージョン。


12080306.jpg

右開きバージョン。

用途に応じて引き戸で仕切っています。


12080307.jpg

作りつけの棚があるリビングです。


12080308.jpg

その裏のキッチン。
広々としたスペースが取られています。


12080309.jpg

私こんな三ツ口のガスコンロが欲しい!
と、思いました^ ^♪
強力火力で、左の引きだしはステンレスラックになっていて、
「これもツカエル!!」と、うなりました。


12080310.jpg

洗面台はシンプルに。
その右上の3段の棚がかわいらしいです☆


12080311.jpg

お風呂もゆったり入れますよ〜。


ではお2階へ!

12080312.jpg

階段の大きな窓でとっても明るいのです☆


12080313.jpg

踊り場も広いスペースが取られていました。
こんなちょっとしたゆとりの空間は好きです。


12080314.jpg

2階のお部屋からはのどかな風景が臨めます。


12080315.jpg

バルコニーではお布団がたっぷり干せますね♪


12080316.jpg

2階には3つの収納スペースが続いてありました。


12080317.jpg

こちらはお洋服用ですね。


木の香りいっぱいの讃岐舎。
これからどんな風に変わっていくのでしょうか^ ^☆


12080318.jpg

お庭には三本木鎮守が植えられていました。

おうちと一緒に育っていくんだね♪

見学会は明日あさって開催です!
ご予約制ですが、「やっぱり見てみたい!!」と、思われた方は
こちらにご連絡ください♪

担当:砂川 090−5142−8081

暑い中ではありますが、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

当日は見学会SWEETS☆もございます♪
そちらの様子は後日「讃岐舎の住まい手たち」ブログでご紹介予定です☆
お楽しみに♪

★臨時店休日のお知らせ★
OMエコショップすがは8月4日(土)都合によりお休みさせて頂きます。
5日(日)は定休日でございます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
posted by しょっぷちーふ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ウッドデッキのある平屋完成見学会☆

7月14日(土)15日(日)開催の
「ウッドデッキのある平屋」完成見学会(ご予約制)に行ってきました!!

今日もあいにくの梅雨空でしたが、元気にレポートいたしますっ☆

12071401.jpg

おしゃれな焼き杉の外観の平屋です。


12070402.jpg

正面からはこちら。
スロープが設置されています。
実はこちらのおうちのお施主さまがご高齢なので、スロープが設置されたとのことです。

では!おじゃまします☆


12071403.jpg

おっと!シンプルでおしゃれなポストですね♪


12071404.jpg

玄関です。実はこちらの壁際にも手すりがついていました。


12071415.jpg

玄関からすぐ右に入ると落ち着きの空間。
和室です。


12071405.jpg

リビングは広々!


12071406.jpg

このように手すりが設置されているのでした。


12071407.jpg

キッチンも空間を大きく取っています。


12071408.jpg

リビング手前は大型収納!
たっぷり入りますよ〜☆


12071409.jpg

そしてこちらのおうちにはズドーンと広ーいウッドデッキが!!
これは気持ちよいですね♪


12071410.jpg

水道も付いてなにかと便利です☆


12071411.jpg

お手洗いと、


12071412.jpg

お風呂もやはり段差がなく間口を広くとってあります。


12071413.jpg

脱衣所の洗濯機置き場からすぐにウッドデッキへの戸があります。
お洗濯をすぐにウッドデッキに出て干せるのはとっても便利ですね!


12071414.jpg

各お部屋の収納もバッチリたっぷりありました♪


見学会の開催前に御年90歳(!)のお施主さまとお話させていただきました。
「これからどうやって住もうかのぉ〜」と笑顔のおじいちゃん。
90歳と聞いておどろきのチャーミングな方でした。

この度は完成おめでとうございます!!

では、最後に・・・
毎度お楽しみの(私が)「見学会SWEETS☆」です♪
今回は・・・

12071416.jpg

12071417.jpg

わらび餅ならぬタピオカ餅でした〜♪

じめじめした季節にひんやりおいしい☆
こちらもぜひお楽しみに♪

今回はご予約制の見学会ですので、予約は締め切らせていただいておりますが、
どうしても!!と、思われる方は こちらにご連絡ください。
090−8693−3308(渡部 わたなべ)

ご予約いただいております皆さまのご来場をこころよりお待ちしております☆
どうぞお気を付けてお越しください!

posted by しょっぷちーふ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

「やさしく包まれた暮らし」完成見学会!

5月19日(土)20日(日)開催の「やさしく包まれた暮らし」完成見学会に行ってきました!

ちなみに今回の見学会はご予約制ございます。
ご予約されていない方はぜひ、こちらのブログでお楽しみください☆


12051901.jpg

今日もとーってもいいお天気でした☆


12051902.jpg

広々とした玄関からはすぐ和室に繋がります。


12051903.jpg

玄関には内玄関もありました。
仲南の森で伐採された大黒柱の先端が帽子かけになっています♪


ではリビングへ!

12051904.jpg

ペンダントライトの下には大きなテーブルが☆
お友達が集まってもゆったりくつろげる空間になっています。

リビングの奥のキッチンがまた素敵だったのです!

12051905.jpg

タイル敷のキッチン♪
重厚感があり、おしゃれなレストランのようです☆

お次はタイルつながりで発見!

12051906.jpg

洗面台の壁の一部が小さなタイル貼りになっていました。
この雰囲気とってもかわいらしいですね♪
さらにっっ、「どんぐりと森」の手拭いをかけていただいてました!!
こちらの手拭いも本当にかわいくてオススメです♪

と、軌道修正いたしまして、、
こちらの照明は・・・

12051907.jpg

こーんなシャボン玉のような素敵な照明でした☆

お次は洗面つながりで、2階の洗面台へ。

12051908.jpg

こちらはまた落ち着いた雰囲気になっています。
幅いっぱいの大きな鏡もスッキリして、また大きいとなにかと便利ですよね!


12051909.jpg

こちらは子供部屋の木登り柱です♪
こちらをのぼってロフトへGO!(見学会中は登っていただけませんが・・・)
お部屋の空間からロフトへのつながりがワクワクする感じで、ロフトが隠れ家チックになっています。

今回もとっても素敵なおうちです!
最後にオマケもついちゃいますよ♪

恒例の見学会SWEETS☆です♪
今回はお題から♪

12051912.jpg

毎回設計兼営業担当:宮崎がSWEETSを作り、その名前を手書きで書いてくれています。
これを見るもの楽しいのです。


12051911.jpg

左:ラズベリーのクッキー  右:黒糖とココナッツのクッキー です♪
ラズベリーの色は薄いのですが、味はしっかりラズベリー! 
ココナッツのクッキーはココナッツぎっしり!!香ばしい〜♪
数に限りはありますが、ぜひこちらもお楽しみに☆

今回はご予約制の見学会ではございますが、、、、
「やっぱり見学したい!!」「ピン!とキターーーッ」と、いう方は以下までご連絡ください。

★「やさしく包まれた暮らし」完成見学会★
日時 5月19日(土)20日(日) 10:00−17:00
場所 坂出市
★当日連絡先★090−5142−8081(砂川)まで★

ご予約頂きました方々はスタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞお気を付けてお越しくださいませ☆




posted by しょっぷちーふ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

「OMソーラーと薪ストーブのある平屋」完成見学会!

3月31日(土)4月1日(日)開催の
「OMソーラーと薪ストーブのある平屋」完成見学会に行ってきました☆

お昼からは晴れましたが・・・朝はけっこうな雨具合。
写真が暗くて残念ですが、ぜひごらんください♪

12033101.jpg

黒の焼き杉に煙突が出て、インパクトがあります!
カッコイイ☆

では♪おじゃまします!!

12033102.jpg

玄関です♪
裏には内玄関もあり、靴箱の上には「大黒柱伐採ツアー」で伐採した木の先端がオブジェになってます☆


12033103.jpg

照明が当たると、木の影もアートになりますね☆


12033104.jpg

内玄関側です。
用途に応じて収納できるように棚が分かれています。便利!


12033105.jpg

広々としたリビング☆ロフトもありますよ〜♪


12033106.jpg

カウンターのあるアイランドキッチン。


12033107.jpg

壁側は収納たっぷり♪


12033108.jpg

和室はリビングより一段高くなっており、腰掛けても気持ちいいのです。

そして、和室の向かって右側手前には・・・


12033109.jpg

薪ストーブ
です!

こちらはエッセ200ブライトンです。
OMが働かない今日のような雨の日は、補助暖房として活躍してくれます☆

そしてリビングを挟んで薪ストーブの反対側には・・・


12033110.jpg

でーーーーん!!
と、そびえ立つ(?)立派なヒノキの大黒柱☆
約8寸あります!

そして大黒柱の右側は子供部屋、左側は寝室になっているのですが、
ますは子供部屋からご案内♪


12033111.jpg

照明の雲のイラストがかわいい☆
借景のつばきが見頃です!


12033112.jpg

子供部屋には木登り柱があり、そこからロフトに上がれます!
見学会時は木登り柱にはお上がりいただけませんが、今回私は初挑戦してみました!

野生の本能が呼び起こされそうです。( ̄ー ̄)☆


12033113.jpg

こちらのおうちは子供用のお手洗いがとーーーってもカワイイ!
木の柄の壁紙にリノリウムの床もグリーン!
ペーパーホルダーまで木製でした!


12033114.jpg

寝室です。


12033115.jpg

照明が雰囲気あります☆


12033116.jpg

飾り棚には古木里庫で見つけたレトロなガラスがはめ込まれていました。
現在ではこのような模様入りのガラスは作られていないのだそうです。
とっても素敵な再利用ですね☆


12033118.jpg

洗面所は上の明かり取りの窓が効いています♪


12033119.jpg

お風呂と、


12033117.jpg

ウォークインクローゼットです。


12033120.jpg

再度外に出て、正面からパチリ☆
OMソーラーのガラス集熱面もデザインの一部ですね♪

とっても素敵な平屋のおうちでした。
お昼から晴れたのでOMの効果も発揮されていることでしょう♪


では最後に!本日の見学会SWEETS☆です♪

12033121.jpg

ブラックココアのゼブラクッキーとごまごまクッキーです♪
私勝手に命名!
ゼブラクッキーには卵と砂糖が使われていますが、ごまごまクッキーには使用されていません。
なぜごまごまかといいますと、白ごまペースト+粒のごまの風味たっぷりのクッキーなので、
ごまごまなのです。オイシイ!!


もひとつオマケ!

12033122.jpg

今日のにゃんこ☆
子供部屋から目が合いました。。。。(笑)


では、今回もとっても長いレポートを最後までお読みくださりありがとうございました!!

しかし、ご来場いただきましたらもーっと、色々ご覧いただけますヨ♪
ぜひぜひご来場ください!スタッフ一同心よりお待ちしております☆


★「OMソーラーと薪ストーブのある平屋」完成見学会★
日時 3月31日(土)4月1日(日)
   10:00〜17:00
場所 善通寺市金蔵寺町
   詳しくは★コチラ★

posted by しょっぷちーふ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

「大黒柱のある家」完成見学会!

3月24日(土)25日(日)開催の「大黒柱のある家」完成見学会に行ってきました☆

今回はお隣の愛媛県四国中央市での開催です!
プチ旅行気分♪♪

では、いってみましょ〜!

12032401.jpg

焼き杉とウッドデッキ&テラスのコントラストがスッキリ美しい☆


12032402.jpg

玄関はこちらでーす!
「CUBE」って感じです。おもしろい♪


12032403.jpg

では、お邪魔します☆
私、玄関からの景色も何気に好きなのです。


12032404.jpg

一歩上がって、右手を見ると、和室がありました。


12032405.jpg

正面に進むとリビンクです。

吹き抜けがありますよーーー♪


12032406.jpg

キッチンカウンターからのながめ。

こちらの吹き抜けも正方形かしら?

見上げると・・・


12032408.jpg

こーんな感じです♪

天井からはシーリングファンが!
柱や梁の構造が楽しい☆


12032407.jpg

1階にもどり、和室は障子で仕切ることができます。


12032409.jpg

キッチンカウンターにも引きだしがいっぱい♪


12032410.jpg

キッチンも収納たーっぷりです☆


12032412.jpg

では、お二階へ!
と、こちらに見えるのは、真ん中の大黒柱!
大黒柱伐採ツアーで伐採した、8寸の立派なヒノキの大黒柱なのでした☆


12032414.jpg

2階に上がると、吹き抜けの上部です。


12032421.jpg

1階をのぞむとこんな感じです♪

やっほーーー☆


12032415.jpg

テラス側はすのこ状になっています。


12032416.jpg

そしてテラスがこちら☆


12032417.jpg

2階は個室が4部屋。
こちらのお部屋は屋根裏部屋チックです。


12032418.jpg

すべてのお部屋に収納バッチリ!


12032419.jpg

お天気のよい日は、ウッドデッキでのひなたぼっこが気持ちのよい木のおうちなのでした〜☆


そして最後に♪
本日の見学会SWEETS☆は♪

12032420.jpg

ブラックココアのピーナッツクッキーとほうじ茶とクルミのクッキーです☆
ブラックココアのほうは真っ黒ですが、ピーナッツバターたっぷりでお味はやさしく、
ほうじ茶のほうはサックリとした口溶けでどちらもとっても美味しい♪

今回は四国中央市での開催で、ちょっぴり遠いですが、しかし!!
見応えたっぷりですので、ぜひぜひご来場くださいね☆

スタッフ一同こころよりお待ちしております♪

★「大黒柱のある家」完成見学会★

日時 2012年3月24日(土)25日(日)
   10時〜17時
場所 愛媛県四国中央市上分町
詳細は★コチラ★


posted by しょっぷちーふ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

「陽だまりのリビング」讃岐舎完成見学会!

3月17日(土)18日(日)開催の
陽だまりのリビング 讃岐舎完成見学会」に行ってきました☆

今回は17日(土)が見学会受付担当だったため、
レポートが本日になってしまいました・・・> <

しかし、行きたくても行けなかった皆さまにご覧頂けますよう、
今回も大ボリュームでご紹介いたします☆

12031901.jpg

17日朝はあいにくの雨でしたが、お昼からはぽかぽか陽気になりました!

こちらのおうちは7m×7mの正方形のおうちです♪


12031902.jpg

玄関アプローチ。

枕木の先にある桧の讃岐舎オリジナル玄関ドア。
外壁とのコントラストが美しく、目隠し格子からはシャープでおしゃれな雰囲気がでています。

では!
外からぐるりと一周してみましょう♪
左周りでーす☆

12031903.jpg

キッチンからつづく勝手口になっています。


12091904.jpg

お庭に面するこちらの二階の窓には布団干しバーが設置されてます。


12091905.jpg

ハイ、くるり♪


12091906.jpg

一周しました〜☆

ではでは、お邪魔します!!


12091907.jpg

玄関です。


12091908.jpg

その右どなりの収納スペース。
ギッシリ収納できそうです!


12091909.jpg

キッチンからのぞむリビングです。
真ん中には7寸の立派な桧の大黒柱がしっかり支えてくれています!
頼もしいっ☆


12091911.jpg

晴れたらお日さまぽかぽかの陽だまりのリビング☆


12091912.jpg

でも、こんな雨の日でも、こちらの蓄熱暖房機があるので、
やっぱりほんわかやさしくぽかぽかなのです♪

そのお隣は・・・


12091913.jpg

書斎スペース。
こちらにもたっぷり本が入りますよ〜。
おこちゃま達もリビングでもお勉強ができますね!


12091914.jpg

そしてキッチンです。
キッチンの床はリノリュームです。
リビングとの境はこのようになっています。


12091915.jpg

ではお二階へ!


12091916.jpg

まず目に飛び込んできたのは、ズドーーーン!と、でっかい木登り柱!!
こちらのご家族は昨年、「大黒柱伐採ツアー」に参加され、ご家族の思い出とともに
その木を大黒柱と、木登り柱に使われています。

この木でロフトに上れます♪楽しそー!!!


12091917.jpg

反対側から見るとこんな感じです。
広々〜☆


12091918.jpg

そのお隣のお部屋です。

そちらからは・・・

12091919.jpg

ウォークインクローゼットに繋がっていました。
そしてこちらの部屋からもロフトに上がれるようにはしごがありました♪

うーん。でもやっぱり私はあの木登り柱でロフトに上がりたいですね。(笑)


では最後に!今年最初の見学会の「見学会SWEETS☆」のご紹介です♪

12091920.jpg

今回も絶好調!
設計&営業担当:宮崎お手製クッキーです☆

中身はオートミールと、くるみやココナッツ、チョコチップなどなど。
卵は使っておりません!が、、、内容をメモしてくるの忘れましたーT T


今回は、宮崎(顔←うりふたつ)クッキーでご来場のお礼申し上げます。

12091921.jpg

「たくさんの皆さまのご来場を本当にありがとうございました☆」


来週は四国中央市にて「大黒柱のある家」木の家完成見学会を開催いたします☆

そちらもぜひぜひご来場ください☆
スタッフ一同こころよりお待ちしています!
posted by しょっぷちーふ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

「平屋で暮らそう 楽しく暮らそう」完成見学会!

12月17日(土)18日(日)開催の
「平屋で暮らそう 楽しく暮らそう」完成見学会に行ってきました〜☆

本日の見学会はご予約制でゴザイマス!!

平屋のおうちは実は人気ですので、今日明日ともに沢山のご予約をいただいております。
ありがとうございます!!!

ではまずは外観から♪

11121701.jpg



111251702.jpg



11121704.jpg

てーーーん☆(回転・笑)

焼き杉の外壁にガルバリウムの屋根。
シンプルですが、カッコイイ。


11121705.jpg

玄関ドアもおしゃれです☆

では!お邪魔しまーす♪

11121706.jpg

正面のドアがかわいい♪
ライトもおしゃれで趣があります。
右側にもドアがありますよ。きっと収納スペースです。


11121707.jpg

ハイ!収納でした。
でもこちらにもまたドアが・・・

ガラガラガラ〜(という音はしませんが。)

と、開けますと・・・

ナントッッッ!!!


11121708.jpg

洗面&お風呂場に直結してました〜〜〜!!!

玄関には極力物を置かずにスッキリと☆
そしてこどもちゃん達がどろんこで帰ってきてもすぐに手洗いうがいや
汚れた洗濯物を洗濯機に入れて、お風呂もすぐ入れる!!

そんな光景が目に浮かびました。

おもしろい間取りですね♪


11121709.jpg

お風呂でも部屋干しができるように物干しバーが設置されていました♪
機能的です☆

そして!
こちらのおうちは照明や小物類にも素敵なこだわりが☆

11121710.jpg

スイッチがおしゃれです〜☆

スイッチひとつにしても毎日触るものですから。
そこが自分のお気に入りのスイッチだと、やっぱりうれしいですね☆


11121703.jpg

リビングです。
こちらもライトの数々はカッコイイですよ♪


11121711.jpg

キッチンです。
作り付けの棚はナラ材です。
色合いや雰囲気もよく、たっぷりの収納です☆


11121712.jpg

こちらはキッチン横のワークデスクです。


11121713.jpg

リビング奥には和室もあります!
こちらの和室は・・・


11121714.jpg

ナラ材の框戸で仕切るようになっています。

美しい☆


11121715.jpg

リビングから子供部屋に繋がる廊下です。

その途中には・・・

11121716.jpg

こだわりのタイルのお手洗いが!
また別世界にトリップしたようです☆


11121717.jpg

こちらはこんなスイッチが♪
レトロですね。

11121718.jpg

こちらは寝室。


11121719.jpg

こちらは子供部屋です。

子供部屋の中央には・・・

11121720.jpg

どーんと木登り柱がありました!!

オブジェとしてもとても素敵です☆



11121721.jpg

寝室と子供部屋の窓際は室内洗濯干場にもなっていました♪
日当たり最高!
私は花粉の時期などは外に干したくないので、こういうのはありがたいです。


そして!
こちらの寝室から子供部屋、クローゼット、室内物干場の壁は
お施主様ご家族にてしっくいを塗られた思い出の壁になっているのでした☆

11121724.jpg

作業お疲れ様でした!!


こちらのおうちはスイッチやタイル、照明など小物類から作り付けの家具や壁まで
細かなこだわりと楽しみが感じられ、おうちのあちこちからワクワク感を感じられる
Happyなおうちでした☆



では、最後に本日の見学会SWEETS☆です♪

11121722.jpg

本日は、米粉のクッキーです♪
ココア&ココナッツとピーナッツバターのクッキーの2種類☆

しかし、本日、外で召し上がって頂くのはとっても寒いですので、、、

11121723.jpg

こんな小袋におわけしてお帰りの際にお渡ししております♪
ぜひぜひお召し上がりくださいね☆


では!本日の見学会は予約制ですが、でも、やっぱり、「見てみたい!!!」
と、思われる方は、下記までご連絡くださいませ。

★「平屋で暮らそう 楽しく暮らそう」完成見学会★

日時 12月17日(土)18日(日)
   10:00−16:00
場所 高松市香川町

★当日連絡先★090−4331−4585(池ノ上)★

ご予約頂きました皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

posted by しょっぷちーふ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

「土間のあるOMソーラーの家」完成見学会!

本日2件目!!
「土間のあるOMソーラーの家」完成見学会に行ってきました〜☆

こちらは12月10日(土)11日(日)高松市国分寺町にて開催しております!


11121121.jpg

焼き杉のシックな外観です。


11121102.jpg

クローズアップ!!
植栽の向こうにはウッドデッキもありますよ♪



11121103.jpg

玄関前にはシブイ赤のポストが・・・

かっこええですな。。。


では!お邪魔しま〜す☆

11121104.jpg

ズ・ドーーーン!!

と、土間です☆


11121105.jpg

右手は広い和室でございます☆


11121106.jpg

左手はフローリングのリビングへ向かいます☆


11121107.jpg

こんな感じです♪
真ん中にはシブイ緑のOMソーラーの立ち下がりダクトが。


右側の障子を開くと・・・

11121108.jpg

土間をまたいで開放的な大空間になります!!!

すごーーーい☆

オモシロイです・・・


11121109.jpg

そのフロアの西側には作り付けのワークデスクがありました。

その右側は・・・


11121110.jpg

キッチンです。

キッチンにも作り付けの棚がたくさん!
収納バッチリですね☆


では!お二階へ!

11121111.jpg

階段からの格子の美☆


11121112.jpg

こちらのお宅は高台にあるので、二階からは・・・


11121118.jpg

こんな眺めが広がります☆


11121117.jpg

また、こーんな絵画のような景色も!
山が色づきいい眺めでした☆


11121113.jpg

その二階ですが、広いフロアから東側に進みますと、、


11121114.jpg

左に洗面所&お風呂があり、


11121115.jpg

右のお部屋からさらに奥まって、こんなスペースが。
その先が・・・


11121116.jpg

クローゼットになっていました。


各お部屋の用途がわかりやすく、お施主さまのライフスタイルや今後のライフスタイルのイメージが
形になったおうちなのでした☆


11121119.jpg

OMソーラーのコントロールパネルです。
最新はタッチパネルでわかりやすい!
電気ちょこっと、これからの家」なのです♪


ではでは最後に♪
本日の見学会SWEETS☆です♪

11121120.jpg

本日は、都合により国分寺会場だけなのですが(ゴメンナサイT T)
げんこつあめ&いちごぼーろ&まっちゃぼーろです☆(by設計&営業:宮崎)

寒い中ではございますが、ぜひぜひご来場くださいね☆
スタッフ一同心よりお待ちしております!!

★「土間のあるOMソーラーの家」完成見学会★

日時 12月10日(土)11日(日)
   10:00〜16:00
場所 高松市国分寺町
★詳しくはコチラまで★

★同日開催中!!四国中央市「讃岐舎完成見学会」★
posted by しょっぷちーふ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「讃岐舎完成見学会」in四国中央市!!

12月10日(土)11日(日)開催の「讃岐舎完成見学会」に行ってきました!

今回は讃岐舎ですが、、、、in愛媛県四国中央市でーーーす☆

私、見学会では初県外です〜。
でも時間的には自宅からだと仁尾町の本社より15分ほど時間がかかったくらいだったので、、、
近い近い!!(てか、自宅から仁尾までが遠いんですー)

では、なかなか四国中央市までは・・・と、いう方!
ぜひご覧下さい☆


11121001.jpg

白とグレーのコントラストに赤が効いています☆
ウッドデッキもありますよ♪

では!お邪魔しまーす☆

11121003.jpg

おっ!
正面には大黒柱伐採ツアーで伐採した木がコート掛けになっています。
色がいいですねー☆

左側も棚がいっぱいで収納バッチリですね!


11121004.jpg

リビングです☆床はヒノキです♪


11121005.jpg

リビングの奥はキッチンです♪
キッチンの小窓からはきれいに色づいた木々が眺められました☆
四季折々の木々や草花を眺めながらのお料理は気持ちいいでしょうね。


11121006.jpg

リビングとなりは和室です。
こちらの手前の柱にちゅうもーーーく!
大黒柱伐採ツアーで伐採した樹齢約80年のヒノキの柱です。
7寸(約21p)もあります!!!

立派です☆


11121007.jpg

襖を閉めるとこんな感じです♪

こちらの左手奥に扉が見えます。


11121008.jpg

こちらは洗面所ですが、こちらの扉は・・・


11121009.jpg

裏の選択干場に繋がっていました!

便利ですね!!洗濯機から取り出して、すぐ干せます☆


11121010.jpg

その洗面所の内側の引き戸を閉めると、こんな収納が出現したのでした〜☆


11121011.jpg

では!お二階へ!!


11121012.jpg

フローリングのお部屋には・・・


11121013.jpg

ロフトがあり・・・


11121014.jpg

ロフト広々♪


11121016.jpg

二階のお部屋からの眺めは抜群でしたよ♪


11121015.jpg

ゆ、雪がっっ!!
今日はめっちゃ寒い一日ですよね。
讃岐の山並みと違って四国中央市の山はダイナミックでした。


11121017.jpg

先ほどのお部屋から繋がるクローゼットには
伐採した木の先端部分が使われていました。帽子やカバン掛けになりますが、
なによりカワイイ!!なごみますね〜☆


11121018.jpg

こんなのどかな風景がひろがる場所でした☆

お近くの方はぜひぜひお越しくださいね♪
スタッフ一同こころよりお待ちしております。

★「讃岐舎完成見学会」★
日時 12月10日(土)11日(日)
   10:00〜16:00
場所 愛媛県四国中央市
★詳しくはコチラまで★



また、今日明日ともに★高松市国分寺町★でも見学会を同時開催中!!!
★コチラ★もぜひチェックしてくださいね♪
posted by しょっぷちーふ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

