2013年03月26日

月のこよみ☆

今日は満月の一日前。

明日が満月です。


13032602.jpg

こちらは「うかたま」Vol.30特別付録の「月のこよみ」です。

旧暦に月の満ち欠けのイラストで一月が表されています。

本日は旧暦の2月 如月の十五夜です。

私がいつも空を見上げて感じるときはいつも満月の一日前。
満月の一日前のほうがパワーを感じるのです。

今日の夜空をぜひ見上げてみてください^^☆



13032601.jpg

こちらのうかたまに「月のこよみ」が付いていますよ♪

100年先まで残したい料理の「100年レシピ」が盛りだくさんで、
食べものと向き合うことの大切さを学ぶことができる1冊です。

おすすめです☆

posted by しょっぷちーふ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

「暮しの手帖 62 2−3月号」

暮しの手帖」が届いてます。


13021401.jpg

毎回読み応えたっぷり、美味しいお料理たっぷりの「暮しの手帖」ですが・・・


13021402.jpg

「今日の買い物」のページで今回は「高松」が紹介されています!
と、いっても写真は琴電琴平ですが・・

「うどんのみにあらず。」と、高松市内のおいしいお店の紹介もたくさん♪
私も行きたいと思ってるけど行ったことがないー!と、いうお店もあり、これをきっかけに行ってみよう♪と、思わされる内容です。

建築やアートの記事もありましたが、やっぱり私は食に注目しちゃいます。


他にこれはよく読んでおかないと!と、思ったのがコチラ。

13021403.jpg

「これは出逢いなのよ!!!」

と、自分に言い聞かせながら衝動買いをしてしまう傾向がある私にはもってこい!

やりくりのヒントが100もあり、これを読めばもっと意識してお金を使ったり、無駄なものを買わないようになるのではないか?と、現在の私的に必須の1冊の気がしました。


そして「暮しの手帖」が届くと絶対読むのが「暮らしのヒント集」☆
「なるほどー!」と、思うことや「はっ」と気づくことがいっぱいです。
皆さまもぜひ。

■臨時店休日のお知らせ■
2月16日(土)はお休みさせて頂きます。
その間ご注文はお受け致しますが、ご注文確認メールとご発送はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
posted by しょっぷちーふ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

天然生活&暮しの手帖☆

定期購読の雑誌が次々と届いております!

12092701.jpg

「天然生活 Vol.94」
今回のテーマは「暮らしの献立表」。
お料理研究家の方々や様々な職種の方のごはんの時間のお献立が満載です!

「おいしそぉ〜〜〜」

と、おなかがぐるぐる鳴っちゃう大特集!

一品の料理だと、付け合わせは何にしよう???
と、考えてしまいますが、今回は献立ですので、1回のお食事の
主催、副菜のバランスを知ることができたり、
また、カレーなどが余った場合の次の日の変身メニューもたっぷりあります!

とにかくおいしそう!!!!な一冊です♪


お次は♪

12092702.jpg

「暮しの手帖 60秋」

こちらで一番目を引くテーマは・・・
やっぱり「わが家のシチュウ」!!!
ではないでしょうか?!

本当に食いしん坊なのでおいしいものには釘付けなのです。

こちらも様々な方のおうちの「シチュウ」が紹介されていました。

「シチュウ」。
「シチュー」でもおいしそうですが、
「シチュウ」となると、なんだか「こだわり感」がアップするようで、
「シチュー」よりおいしそうな響きに感じます。

ここで私は脱線。
「ー」を発音することでおいしそうに聞こえるものは他にはあるか?!

と、まず思い浮かんだのは「サイダー」。
「サイダー」はこのカタカナ文字が爽やかな感じがします。

これを変化してみると・・・

「サイダア」

・・・。

ちょっとおいしそうでなくなりました。(; ;)

やっぱり「サイダア」は「サイダー」でなくっちゃ!
でも「サイダア」なんてあるのか?!
と、検索してみると・・・

ありました!!!「サイダア」!!!

なんだかお酒のような高級感ただよう雰囲気になってますが、、、
きっとおいしいことと思われます!

今回の号には編集長松浦弥太郎さん撮影の素敵なポストカードも付いてます☆
ぜひご覧くださいね♪

posted by しょっぷちーふ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ku:nel vol.58

ku:nel vol.58が届きました!


12092101.jpg

テーマは「布が好き」。

私も好きですーーー!
今回の表紙もとっても素敵です。

ギンガムチェックのお話やインドの布のお話、柿渋染めのお話などなど・・

ギンガムチェックは私も買う服買う服、ギンガムチェックだった時代もあります。
(ついつい好きなパターンにハマる人)

インド布もハマった時期がありました。
インドの方の着こなしのクールなこと!
はっとするような美しい色合いの組み合わせが心に焼き付きます。

また、「お米、自由自在」というページで衝撃の情報が!

『日本人ひとりあたりが1年に購入する米の総額が、初めてパンに抜かれた・・・』

!!!

日本人の主食は米じゃないのかーーーー!!!

と、いう私も最近、玄米が切れてパンやそうめんばかり食べてました(; ;

詳しくは本誌をぜひご覧ください。



定期購読を継続したのでおまけがついていました♪

12092102.jpg

クウネルくんてぬぐいです☆
かわいい♪♪♪
もう、3枚か4枚目ですね。


ちょっと前からてぬぐいにハマってます・・・
(でも最近は自粛中。てぬぐい病(買ってしまう病)再発の予感アリ)



posted by しょっぷちーふ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

チルチンびと 73

エコショップに「チルチンびと 73」が届きました。


12091501.jpg

チルチンびとは「住まいは、生き方」というコンセプトのもと、
環境・風土と共生する木の家づくりと暮らしの知恵を取り上げ、
ナチュラルな自然志向の家づくりを目指す方があこがれる住まいの数々が紹介されている雑誌です。

今回のテーマは「花と緑と暮らす」。

私はお庭が素敵なおうちは、おうちも素敵で、一番素敵なのはそれらを愛おしく育まれている住まい手さんだと思います。

植物を愛でる心がちょっと(かなり?)欠けている私は、小さな草花にも声をかけ、愛情をかける気持ちの余裕に豊かさを感じてしまいます。

チルチンびとでは素敵な住まいと住まい手さん、おいしそうなお料理の数々をみて、
空想の(妄想の?)世界にトリップしつつ・・・(笑)
今回は緑の写真が多いので、見ているだけで森林浴をしているように気持ちがよくなりました。


総力特集として、
「脱原発のために 自然エネルギー住宅」が取り上げられています。

住宅のことではありませんが、チルチンびと67まで「じぶんらしく、コスメ」を連載をされていた、
境野米子さん(生活評論家・薬剤師)の久々のコラムがありました。
境野さんは現在福島県内の茅葺き民家で暮らされています。
原発事故前と事故後のあまりの生活の変わりよう、見た目には全然変化がないのに
汚染されてしまった畑や食べ物。
その様子を「もう二度と、福島のような原発事故は繰り返さないで!」という言葉とともに思いをつづられていました。

「じぶんらしく、コスメ」では、薬剤師さんならではの目線でのコスメ類の解説や、身体にとってどのような影響があるかを詳しくかつわかりやすく伝えてくれて、さらにナチュラルコスメ情報も紹介してくれていたので、チルチンびとでは必ず読むページでした。

それも原発事故後の67号で終了されていたので、残念に思っていたのでした・・・



チルチンびとは70号より季刊誌になり、ボリュームアップしてたっぷりお読みいただけるようになっています!

12091502.jpg

エコショップでもぜひお読みくださいね♪

posted by しょっぷちーふ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

続々と!

エコショップに定期購読の雑誌が届いています!

今回はこちら☆
ソトコトNO.160です♪

12090601.jpg


ソトコトは1999年、世界初の「環境ファッションマガジン」として創刊された本です。
「LOHAS(ロハス)」という言葉もこの雑誌からより広がりを増したことと覚えています。

今回は「ハワイ特集」!
私の今、一番行ってみたい場所は実はハワイだったので、
「タイムリー♪」と、ワクワクして見てみると、目にとまったのが
「アロハ豆腐」なるお豆腐屋さん。
ローカルなお客さんが容器持参で絶え間なく訪れているとのこと。
ハワイでそんな光景が見ることができるなんて!!
そのアロハ豆腐さんはお客様から「昔の日本の豆腐の味」と、親しまれ、喜ばれているそうです。
そんなハワイで頑張っている日本がルーツの会社が紹介されてます!


お次は♪
「うかたま Vol.28」

12090602.jpg

今回の特集は「味噌」。
「日本人はやっぱりごはんと味噌汁だよね〜っ」と、いう感覚の私は味噌料理が大好きです!
と、いっても一番お手軽なのはなんといってもお味噌汁。
いろいろ具材を変えてつくっておりますが、今回のうかたまには
バリエーション豊かな味噌料理レシピがずらりです!!

色んな味の味噌にぎりにはじまり、味噌ソースピザや、味噌からあげ、味噌ハンバーグや味噌角煮!
ふだんの献立が味噌でバージョンアップです♪
どれもおいしそう〜〜〜☆

発酵食品は腸を整え身体にとってもよいですよね。
その味噌の身体によいわけもちゃーんと解説してくれたおいしい一冊です!

エコショップ図書コーナーでは自由に本をお読みいただけます♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆


posted by しょっぷちーふ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

復活!エコショップにある本☆

エコショップでは定期購読をしている雑誌がたくさんあります!

それを到着後、皆さまにもご紹介して、遊びにいらしたついでに読んでいただきたいなーと、
思いつつ、「エコショップにある本」カテゴリーをつくっていたのですが、
ずーっと、更新しておりませんでした。。。

その間も雑誌は次から次へと届いておりましたのに・・・

ですので、再度復活してみようと思います=3(続くかしら・・・汗)


TURNS2012秋号が届きました!

12090301.jpg

こちらの雑誌は「自休自足」が生まれ変わった雑誌です。
実はこちらはVol.2。

12090303.jpg

TURNS Vol.1はこちらです。

「ターンズの“TURN”はUターン、Iターンのターン。
暮らしを、社会を見つめ直す、折り返し地点としてのターン。
そして、次ぎに行動を起こすのはあなたの番(Your TURN)、
という意味も含んでいます。」(本誌より抜粋)


最終刊となった「自給自足」はこちら。

12090302.jpg

Vol.37号での終了となりました。

この号には小豆島の暮らしも特集されていたり、TURNS Vol.1では香川の漆の携帯ケースや、
Vol.2では小豆島ガールが紹介されていました。

TURNSは人、暮らし、地域をつなぐ雑誌。
衣食住+農などの第一次産業に注目し、可能性を発見し、そこに暮らす魅力的な方々を紹介する雑誌です。
それぞれの方の生き方をかいま見ることができ、人生をちょっと見つめ直すこともできるかもしれません。
田舎暮らしにあこがれる方は、ちょっと先行く素敵な方々との出逢いの一冊になるかもしれません。

私は・・・
野菜を作ってみたいなーと、思いつつ実行に移せておりませんが、
今度の日曜は庭(ミニ畑)の草抜きをしよう!と、ひらめいたのでした☆
posted by しょっぷちーふ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ブタとおっちゃん

皆さまこちらの本はご存じでしょうか?

その名も

11032801.jpg

ブタとおっちゃん」! 山地としてる

私は昨年暮れにお客さまよりご紹介いただき、今年に入って本を手にしました。
香川県にて養豚場を営んでいたおっちゃん。
そのおっちゃんに育てられたブタ。
おっちゃんはファンキーでかっこよく、そしてブタのかわいらしいこと。

ブタとおっちゃんの愛を感じる写真集です。

養豚場のブタは人間が食べるために育てられているブタ。
その大きくなるまでの短い時間だけれども、短い時間だからこそ、愛情をかける。
おっちゃんの想い。
しかし結果は命を殺めることになる。

そしてその命を私たちはいただいている。

昨年みた映画を思い出しました。

いのちの食べ方

ナレーションのないドキュメンタリー映画。
養鶏場や養豚場、養牛場そこから人の食卓に渡る手前の解体の様子。
植物の農薬散布の様。

観るまでは「牛や豚の解体されている状態を見たらもう肉が食べれなくなるかも・・」
と、いう気持ちもありましたが、
そこまで私はデリケートにできていなく、
しかし、その様子を知ることは「食べ物をいただく」ことへの意識の変化に繋がりました。

もともと弱肉強食の生態系のシステム。
でも現在は人間の欲求のために不自然にそのバランスを崩していっている・・・。


この考えはすべてにつながるように思います。


現在の地震の状況、被災地では電気も通らず食料も不足している。

電気があるのが当たり前。

ごはんが食べれるのが当たり前。

それが当たり前でなくなった被災地。
そこから波及してくる様々な問題。

あるラジオ番組でDJが被災地の女子校生に「被災地でない方へのメッセージを」と呼びかけました。

その女子校生は
「ごはんは残さず食べてください!絶対残しちゃダメです!全部食べてください!」と。

きっと、不安で心細い現状なのに、明るい声で答えてくれていました。

私は強い衝撃を受けました。

今、「普通に暮らせてる」と、思っていることがすでに普通でないこと。
とてつもなくありがたい状況だということ。
もっと、広い目で、視野を広げて、地球規模で考えると、日本はとんでもなく裕福な国であるから。

でもまずは自分のいのちをささえてくれている食べ物に感謝。

「いのち」をいただいて生きていること。
を、いつも忘れない。

「いただきます」と感謝します。


posted by しょっぷちーふ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

Arne<アルネ>最終号!

「エコショップにある本」カテゴリーを最近全然更新しておりませんでした。
(; ;)スミマセン・・・

エコショップには毎月色々な雑誌がやってきています。

その中でも以前もご紹介いたしましたArune<アルネ>がついに
最終号を迎えました☆

09121701.jpg


左が2002年10月30日に発行された第1号!

右が2009年12月15日発行の最終号の第30号です!!


エコショップにご来店いただくお客さまはアルネファンが多いのです!

私もモチロン☆ファンですが。



さみしいなーと、思いつつ、棚のアルネを順番に整理してみました。
(ちょっとNo.がぐちゃぐちゃだったので・・)



09121702.jpg


そうすると!

ナント1号から揃っていました☆

と、感動!!!

現在初期のNo.は完売状態!

Arneファンの皆様、バックナンバーをご覧になりたい時はぜひエコショップへ☆


30号では糸井重里さん特集もあります。

糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞−さよならArne」特集では大橋歩さんと糸井さんの対談もご覧になれます。ぜひぜひ。


今後はアルネ別冊をアルネBOOKSとして製作発行されるそうです。

楽しみです☆



posted by しょっぷちーふ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

続々と♪

定期購読本がエコショップに届いております!


たくさん溜まってしまったので小さくご紹介です♪


09073101.jpg

まずは左。

「ふでばこ」 vol.17 

サブタイトルは道具と ものづくりから暮らしを考える。
特集は「土楽(どらく)」簡単な字にしてしまいましたが、
土鍋の窯元の名前です。

右は 「LD(LIBING DESIGN)」vol.58

特集は「生態系ハウジング」自然と共存する家のあり方や工夫満載のお宅が掲載されています。



09073102.jpg

左「うかたま」vol.15 右vol.14

こちらの本は社団法人 農山漁村文化協会発行の安全な食に関するレシピや情報がおいしそうな写真と一緒に多数紹介されています!


おなかすきます・・・



09073103.jpg

左「暮しの手帖」41 右「ku:nel」vol.39

今回の「ku:nel」の表紙は乙女心(?)をくすぐる小さな草花の写真。

やっぱり「かわい〜〜〜」と、言ってしまいます。



「暮しの手帖」は暮しのヒントがいっぱい。

レシピあり、「なるほど〜」と、うなずく「暮らしのヒント集」など。

おもしろいんです。



09073104.jpg

そんな中、今回「うっ」と胸を打たれたのが、編集長 松浦弥太郎さんの
「暮しの手帖編集長日記」

いつもこんなに小さいですが、一緒に挟まって付いてきます。


今回は松浦さんのお父様とのお話。


内容はお読みいただきたいと思いますが、私も松浦さんのお父様に学ばせていただきました。

いいお話。感動するお話はこころのサプリメントだなー、と思います。

でもすぐ不足しますが(苦笑)

だからこそ何度でも読みたくなる文章・本があるのですね。



明日は「OMソーラー+二世帯住宅の家」完成見学会です!

皆様のご来場を心よりおまちしております!!

また明日、レポートアップいたしますのでお楽しみに〜♪

posted by しょっぷちーふ at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

まとめて紹介!

エコショップに定期購読の雑誌が続々と届いております!!

まずは nid vol.12/2009/Summer

09070501.jpg

  n      i    d
ニッポンの イイトコ  ドリ を楽しもう。 の nid。

「日本美人な暮らし方」 と、いう見出しで、今回も素敵な夏の小物や手拭いが特集されています。



お次はソトコト No.122/8/2009

09070502.jpg

見出しは「オーガニック建築」

世界の様々な国の建物。暮らし方が紹介されています。

毎回ソトコトにはロハスな人びとが沢山出てくるので、「私も何かしなくちゃ!」と、いう気になるのですが、目新しいものに飛びつくのではなく、自分のできる範囲で、自分の近いところからやってみて、それが当たり前にできるように習慣づけていかねばね。と、思い直します。

めんどくさがり屋の私はそれはエコだけでなく、何事も・・・なのですが。




最後は 住む No.30 夏

09070503.jpg

特集は「あえて小さな家」



「小さな家」には変わりありませんが、、、
今回の特集内に掲載されてある「小さな家新聞」に・・・

09070504.jpg

バードハウス新バージョンの「BEHAハウス」が掲載されましたっ!


ホントに小さな家ですな。


こちらもどうぞ宜しくお願いいたします!


posted by しょっぷちーふ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

Arne(アルネ)ととうもろこし

Arne(アルネ)28が届きました!

09061401.jpg


普通雑誌の裏表紙はほぼ広告です。

しかしArneは違います。



09061402.jpg

裏までかわいい!!











・・・あ!冷蔵庫にいただいたとうもろこしがあったやん!



どれどれ中を見てみよう・・・・



と、たけのこのようになっている皮を一枚一枚めくっていっていたら・・・








09061403.jpg

新郎新婦になりました^∀^☆




本日ご結婚式を挙げられた元総務部Mさん♪

☆ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに☆









posted by しょっぷちーふ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ソトコト&チルチンびと

エコショップに新しい雑誌が届きました!

09060701.jpg

●ソトコト July 2009 No.121●

「学びの大陸、北海道!」

ロハスな子育て、を考える小さな別冊 「ロハスキッズ」も付いてます!




そして今回は創刊10周年の特別付録付き★

四万十のヒノキの間伐材で作った手作りコースターです!

09060702.jpg

こちら表。




09060703.jpg

こちら裏。

ソトコトお決まりの「ゴミ、捨てんなよ!」マークです。


ヒノキのいーい香りが楽しめます!!




09060704.jpg

そしてもう一冊。

●チルチンびと 55号 2009JULY●

「ちいさな家の、ゆたかな暮らし」



素敵な家やご家族、人々満載です!


ぜひぜひお立ち寄りください♪


posted by しょっぷちーふ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

エコショップにある本

エコショップには主にスローライフや家に関する様々な本や雑誌があります。


販売こそしておりませんが、雑誌は数多くの種類を定期購読しております。


毎月だったり、季刊だったり、それは色々ですが、そろそろあの雑誌が来る頃かなー。なんて楽しみでもあります。


その楽しみを皆様にも共有していただきたいな♪と思い、本日よりエコショップに届いた本や雑誌の紹介をしていきたいと思います★


その栄えある(?)1冊目は!

09060401.jpg

自休自足 Vol.26 2009年 夏号<季刊>


「身近に農のある暮らし」
あなたにも始められる農業がここに


と、いう見出しです。




これから先、食料自給率を上げるためより真剣に考えていかなくてはならない農業のこと。。。。


と、いうカタイ内容ではなく、この本で紹介されている方達は



土に触れるのが好き、食べることが好きだからどうやって野菜ができるのかが知りたい、自分で安全な野菜を育ててみたい。



など、そんな興味から自分のできる範囲で農業を始められたキラキラ笑顔の方達が沢山紹介されています。


農業への第一歩のヒントが見つかるかもしれません。









エコショップでは本や定期購読している雑誌をご自由にお読みいただけます!

買いそびれたバックナンバーを探しに。家作りのヒントを見つけに。

お時間がぽっかり空いてしまった時に。


ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!




今後も新しい本や雑誌が届き次第ご紹介してまいります☆お楽しみに☆











posted by しょっぷちーふ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

