2012年06月06日

森の防波堤☆

6月3日の「報道ステーションSUNDAY」で、地球環境戦略研究機関国際生態学センター長、横浜国立大学名誉教授である宮脇昭先生の活動が紹介されていました!

「震災ガレキで“森の防波堤”〜84歳学者の挑戦に密着」
http://www.at-douga.com/?p=5475



震災後、「いのちを守る300キロの森づくり」を提唱されていたことが少しづつ実現化していっています。





エコショップでも庭に「一坪鎮守の森」をつくり、現在ではこんなに森になっています!

09112616.jpg

★ビフォー★2009年11月22日★


12060601.jpg

★アフター★2012年6月6日★

約2年半でこんなにも成長しているのです☆

どうか森の防波堤がどんどん延びていきますように・・・


6月1日香川でも浜田県知事が
「がれき広域処理お手伝いしたい」と考えを述べられたそうです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/kgw12060102090003-n1.htm

「とうとう香川でも?!」と、思ったのが正直な感想で、とても不安に思いました。

各地で処理問題が相次いでいる中で、いろいろと難しい問題があるのだろうと思いますが、
私は宮脇方式で、今後何十年、何百年先も自然と共生できる世界になれば・・と願います。

★菅組の鎮守の森projectその後の成長レポート★
posted by しょっぷちーふ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

花ざかり☆

大分ご無沙汰しております(汗)
GWが明け、疲れをひしひしと感じる毎日ですが・・・(涙)

エコショップのお庭の一坪鎮守の森は新緑真っ盛り!

花盛りになっています☆

P5085535.jpg

新芽が勢いよく出てきています!


P5085538.jpg

こちらのお花はとーってもいい香り♪


P5085543.jpg

かわいらしいお花に心癒されます。


P5085547.jpg

木は小さくてもたくさん咲いてくれました!
ありがとう☆


P5085544.jpg

可憐な白いお花に、


P5085551.jpg

こちらは木いっぱいに咲いてくれています☆


P5085532.jpg

ビオトープではカキツバタも咲いてくれてました!

カキツバタって凜としてカッコイイですよね。



最後にオマケで・・・

CIMG4249.jpg

花盛り(?)の私のかわいい姪っ子デス☆

バットマンのジョーカーかよ。

GWはほとんど子守だったのでした。。。(でもかわいくてメロメロ)

posted by しょっぷちーふ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

一坪鎮守その後・・・

昨年の11月22日に植えた一坪鎮守の森・・・

現在はこんなに大きくなりました!

10082001.jpg

こちらの塀際の木々の成長がめざましい!


10082002.jpg

特にこちら!
ムラサキシキブですが・・・すでに・・ジャングルです・・・
これからどこまで大きくなるんだい・・・(− −;


10082003.jpg

駐車場側もこのとおり!

順調に成長しているものもあれば・・・
枯れているのもアリ・・・
これは・・・
きっと・・・


私のせい???


この暑さで木も夏バテですね。


水やり頑張るぞ!




★臨時休業のお知らせ★

明日、8月21日(土)午前中
臨時のお休みをいただきます。

その間、ご注文はお受け致しますが、
ご注文確認・商品ご発送はお休みさせていただきます。
当日、13時より通常営業となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますよう
お願い申し上げます。



臨時休業の理由は・・コチラ

明日、午前中、ゆめタウン三豊にて
みとよんイベントに出席してきます!
11時〜イベント開始で、みとよん命名者授与式が行われます。

ちょーーーっとだけ緊張してきました。

どうなることやら。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お時間のある方はぜひゆめタウン三豊へ!!!




posted by しょっぷちーふ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

一坪鎮守の森その後

春になりまして、エコショップの一坪鎮守の森にも若葉が輝く季節となりました☆

10041801.jpg

元気に育ってくれてます!


10041802.jpg

目を見張る成長ぶりなのがこちらのトチノキ。
ついこないだまで「葉っぱでてきたなー」
と、思っていたら、あっという間にこんなになっていました!
葉っぱがカサのようです。


10041803.jpg

そしてこちらは駐車場の横の一坪鎮守の森ですが、
こちらはあの宮脇昭先生の新刊に登場しているのです!!!


10041804.jpg

三本の植樹から森は生まれる −奇蹟の宮脇方式− 宮脇昭


10041805.jpg

遠目ではまだあまり成長していないように見えますが・・・
でも、確実に木は大きくなっています!


10041806.jpg


10041807.jpg

こちらの木はつぼみをつけています☆
花が咲くのが楽しみです♪

エコショップにご来店の際は一坪鎮守もぜひお楽しみくださいね☆

posted by しょっぷちーふ at 10:24| Comment(2) | TrackBack(2) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

一坪鎮守の森イベントレポート☆

11月22日(日)の午前、エコショップ(高松展示場)にて
「一坪鎮守の森Project」が開催されました!!


09112606.jpg

最初の風景はコチラをご覧ください。


09112601.jpg

まずはマウンドづくりです。

植樹といっても実はこちらの作業が一番大変!!

現在ある草や植物を取り除き、土を耕します。


09112602.jpg

つたやら芝生やらが山盛りです。


09112603.jpg

私の仕事はこちら。

本日はカメラマン担当ですが、取り除いた植物類の根を除き、上の部分を切り刻みます。

最初はハサミでしたが、そのうち剪定バサミに変更=3
ジャキジャキ切りました。(その後筋肉痛)


09112604.jpg

切った植物はこちらの肥料と一緒に「まじぇる まじぇる」


09112605.jpg


09112607.jpg

まじぇた状態がこちら。

このくらい「まじぇる」のです。



09112608.jpg

そしてようやく植樹です。

植物のポットはこのようにお持ちください。

茎は持たないようにしましょう!



09112609.jpg

植樹前のポットはしっかり水につけてあげてください。

ポットを入れてプクプクプク・・・と泡が出なくなるまで。



09112610.jpg

そして植えていきます!


09112611.jpg

植えられました!


09112612.jpg

その後は丁寧にわらのお布団をかけて保護☆



植樹完了☆☆☆

09112613.jpg


09112614.jpg


09112615.jpg

43種93本の木々達が本日すべて植えられました☆


09112616.jpg

最後に記念撮影♪

スペシャルゲストなおくん&みゆきさん☆ありがとうございました!!



09112617.jpg


翌朝。

木々達が太陽に向かって瑞々しくのびています!

今後の成長が楽しみです♪

エコショップにお立ち寄りの際はぜひこの木々達もご覧くださいね☆


posted by しょっぷちーふ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

93本!

明日の一坪鎮守の森イベント用の木が届きました!


09112107.jpg

ダンボールにポットごと寝かされて入っていました。

その数93本!


09112108.jpg

手前が中・高木で奥が低木です。

名前と数量を一つ一つ確認しながらの仕分け。

葉っぱのよく似た木もあり、トランプの神経衰弱のごとく
パズルのように分けて行きました。


09112109.jpg

中にはキレイに紅葉したり、実がついているものも♪


オドロキの43種93本です。


こんなに植えてどうなるんだろう・・・

と、思わずにはいられない樹種をザーッとご紹介いたします。


<中・高木>

アカガシ・アラカシ・イスノキ・イチイガシ・ウラシロガシ・シラカシ・スタジイ・タブノキ・トチノキ・ホルトノキ・ヤマザクラ・ヤマボウシ・イロハモミジ・カクレミノ・クロガネモチ・サカキ・シャダモ・サンゴジュ・ネズミモチ・ヒメユズリハ・モチノキ・ヤマモモ・ユズリハ・ヤブツバキ

計24種58本

<低木>

アオキ・カンツバキ・クチナシ・サザンカ・アセビ・シキミ・シモツケ・シャシャンポ・シャリンバイ・センリョウ・トベラ・ナンテン・ハマヒサカキ・ヒサカキ・マサキ・マルバシャリンバイ・マンリョウ・ムラサキシキブ・ヤツデ

計19種35本

合計43種93本!!!



カタカナばっかり呪文のようです(笑)


明日はどうなるのか?!
楽しみでもあり、不安でもあり・・・
植え終わっても植物を育てるのがちょっと苦手な私はそれが不安か?!(- -;

また後日イベントレポートをアップいたします!

お楽しみに☆






posted by しょっぷちーふ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一坪鎮守の森projectと和うるし苗植栽

ウッドデッキのヤマザクラがきれいに色づきました☆

09112101.jpg

★お知らせ★

11月22日(日)は臨時休業させていただきます。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さいますよう
お願い申し上げます。



その22日ですが、休んでいるわけではございません!!

エコショップぷちイベント&和うるし工房あいさんのイベントに参加してまいります。


まず、エコショップのぷちイベントとは・・・

「一坪鎮守の森Project!!」
菅組有志により、エコショップのまわりに鎮守の森をつくります。

本日は一坪鎮守の森になる前の様子をご覧ください♪


09112102.jpg

エコショップの駐車場の右側・・・


09112103.jpg

こちらです!


09112104.jpg

看板の下。

笹がうっそうとしてます。


09112106.jpg

最後は入り口右側。

こちらが一坪鎮守の森になる予定です。。。

しかし、本日届く予定の木をみてみると・・・森の範囲は拡がるかも?
な感じです。

その数100本!!!

ホンマに植えられるんだろうか・・・
まだ木が届いていないのでまだ想像もつきませんが、
また木が届いたらその様子をアップしたいと思います。

本日の私の仕事は木を高木と低木に分ける係です=333


そんな一坪鎮守の森Projectですが、私は午前中のみの参加です。

午後からはというと・・・

和うるし工房あいさんが久々に開催される「五色台に漆の苗を植えよう会」に初☆参加です!


詳細は和うるし工房あいさんのブログにてご確認ください!


日本産漆のみ100%を使用して製作される漆の器。

そのこと自体が漆業界の中では異端で、それを維持していくための
活動を続ける和うるしを愛する工房の方々や日本でも数少なくなっている和うるしに携わる職人の方々の今がおわかりいただけます。

ぜひご覧ください!



和うるし工房あい ブログ 和うるし日記


一坪鎮守にご興味のある方はぜひ明日、エコショップへ遊びにいらしてくださいね♪
ご自由にご見学ください☆
(しかし午後からはしょっぷちーふは不在です。。。
ShopMasterは一日おります!)


菅組100周年記念事業 鎮守の森Projectの様子は
★コチラ★


posted by しょっぷちーふ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 一坪鎮守の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

