2010年06月14日

久々いただきさん☆

最近全然お魚さばいておりません・・・

なので、いただきさん見かけても、見に行かないことの方が多かったのですが、今日は久々おしゃべりに♪

10061403.jpg

今日は大漁!!

手前はでっかいタチウオです☆


10061402.jpg

やっぱりおばちゃんは早い!
びゅんびゅんお魚をさばいていきます!


10061401.jpg

今日も笑顔がかわいい元気なおばちゃんなのでした☆


また、余裕(時間&お金)ができたら買いますので〜〜〜

posted by しょっぷちーふ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のいただきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

こないだのいただきさん☆

今日はいただきさんが来る月曜日ですが・・・

本日はこないだ(でもだいぶん前)のいただきさんからご紹介です!

10030101.jpg

カワハギです!


10030102.jpg

ウマヅラハギです!


10030103.jpg

そしておばちゃん登場!

雪のちらつく寒い中でも元気に自転車をこいでやってきてくれます!

そんなおばちゃんの冬の必需品がこちらの発泡スチロール。


10030104.jpg

ナント中にはあたたかいお湯が入っており、おばちゃんのかじかむ手を
あたためてあげているのでした!

すごーい☆智恵ですね!


10031005.jpg

そしてこちらは本日の初物!マナガツオです☆

頭が丸くってかわいらしいです♪


10031006.jpg

そして今日のおばちゃん☆
春らしい装いでガンガンさばきます!!


いっつもおしゃべりのみでスイマセン(^^;

また次回楽しみにしてまーす!

posted by しょっぷちーふ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のいただきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

今日もいただきさん!

前回に引き続き「今日もいただきさん」です(笑)

いただきさんブログになっています・・・



10020401.jpg

今日はこんな感じです!


10020402.jpg

真ん中の大きめのお魚は サワラのこ の サゴシ。

その上側は スズキのこ の セイゴ です。 


おばちゃんに 「それは?」「これは?」と聞きまくる私。



10020403.jpg

こちらのちょっとグロ・・・なのは 黒メバル。

ここらへんでは 「 ガブ 」っていうそうです!


なるほど ガブー って感じやわ。 



ガブはガブガブいえピクピクまだ生きてました!


10020404.jpg

そして今日のおばちゃん☆

今日もお元気です!セイゴの内蔵を ぴゅーっ てさばいてます。


今日は見て楽しむ日なのでした。






こちらは昨日の古木里庫

こちらのスペースのショップ計画進行中・・・。

10020405.jpg

お楽しみに!!


posted by しょっぷちーふ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のいただきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

今日のいただきさん★

新たにカテゴリを追加してしまいました!

「今日のいただきさん」コーナー新登場★

「いただきさん」とは?こちら


はじめていただきさんを間近で見たのが一昨年前のこと。

そしてついに私も昨年いただきさんデビューいたしました★


いっつもいただきさんのおばちゃんが来ると、

「ちょっと見せてくださーい」

と、言ってお魚だけ見て買わずに楽しんでいた私。

しかし、「魚くらいさばける女にならねば!!」と、なぜか目覚めてしまい、

昨年から「魚食べたいワ」と、いう日に買うようになりました。


10012501.jpg

さんまをさばくおばちゃん。

その鮮やかな手さばき!!

内蔵を包丁の角で ぴゅーっ と、取る技も!!!さすが★


10012502.jpg

今日はさんまにあじにキスに牡蠣に・・・



10012503.jpg

ナマコ!!!

ナマコ酢好きですがまださばく勇気は出ませんでした・・・(*∀*;

また今度!


10012504.jpg

今日はアジを買ってみました♪

三枚におろして、南蛮漬けにしたいと思います★

前、さんまを自己流に三枚におろしたら血みどろに〜(>△<)

今日はこないだ料理教室(ABCクッキング)にて習ったとおりにキレイに仕上げたいと思います!!


いただきさんはエコショップの前に週二回(月・木)に来てくれます!

こんな寒い日も風の強い日も漁があるときはいつもニコニコ顔で自転車できてくれる
チャーミングなおばちゃん★

実はおばちゃんにさばいてもらわず、

「そのままで〜」と、お願いすると、ちょっとオマケしてくれます♪うしし♪

今年は「さばける女」目指します!!









posted by しょっぷちーふ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のいただきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

