2013年10月24日

お引越しています☆

本日もこちらのブログにお越しいただきありがとうございます!

OMエコショップすがは2013年10月より古木里庫(こきりこ)に移転統合し、新たなスタートを切っております。

ブログは古木里庫のブログ 「古木里庫じかん」に移り、少しずつアップしていっています。

ぜひ今後は 「古木里庫じかん」に遊びにいらしてくださいね^^☆




古木里庫では11月10日(日)にこんなイベントも開催いたします♪

03.jpg
      ↑ 
クリックすると大きくなります!

詳細はコチラをご覧ください♪

ではでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

posted by しょっぷちーふ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

お久しぶりです☆

大変、たいへーーーん、ご無沙汰しております。m(_ _)m

本日まで!エコショップのしょっぷちーふのnishiyamaです。

8月中旬からこちらのブログをストップさせてしまい大変申し訳ございませんでした!!
本日まで、(まだまだこれからもですが・・)落ち着かない日々を送っておりました。

本来なら、明日の10月1日より「古木里庫リニューアルオープーーーン!!!」と、声を大にしてお伝えしたかったのですが、まだまだ程遠く、ネットショップのリニューアルも遅れている次第です。。。。(泣)

しかし、明日からは10月!
HPができていなくても、私は「エコショップしょっぷちーふ」から「古木里庫平社員」に変身いたします!(笑)

皆さまには本当に「OMエコショップすが」にて大変お世話になりました。
ありがとうございます!!!

ネットショップではたくさんのお買いものをしていただき、イベントの数々にもご来場いただき、たくさんの貴重な経験ができました。

エコショップがなくなってしまうのは寂しいことなのですが、しかし、これまでの経験を今度は古木里庫にどーーーんと活かしていきたいと思っております!!!

これからも頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!


そんな古木里庫のある日の風景をご覧いただきます。

13093001.jpg

これから秋になるとこちらのツタの紅葉が美しくなります。


13093002.jpg

古木里庫の2階からは仁尾の海が見えます!毎日色が違うのです☆


13093003.jpg

ビオトープもあります♪


13093004.jpg

ハマアザミが見ごろでした☆


13093005.jpg

ミズトラノオもかわいい♪


13093006.jpg

暑い夏を乗り越えた苔玉の数々が涼しげです。

今度は古木里庫のブログ「古木里庫じかん」にて古木里庫の日常やイベント情報をどんどんお伝えできれば・・と、思います!

今後も応援をよろしくお願いいたします!!!

本日までこちらのブログをご覧いただき本当にありがとうございました!!!

posted by しょっぷちーふ at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

「夜の薪ストーブと音楽」イベントレポート☆

2月2日(土)17:30〜20:00の間、古木里庫にて「夜の薪ストーブと音楽」を開催いたしました!

いつもはお昼に開催しております「薪ストーブの体感会」ですが、

今回は、
「夜にできればいいなぁ・・・(*´▽`*)」
「夜のほうが雰囲気が出ていいよねぇ・・・(*´▽`*)」
「一緒にジャズとか聴ければ最高だよねぇ・・・(*´▽`*)」

とのことで開催の運びとなりました!


1.jpg

こちらのショールームの中では一番新しいESSE PLUS1(エッセプラスワン)の上にはじっくり炒めた玉ねぎスープが煮込まれています。


2.jpg

生地から手作りのピザもご堪能いただきました☆


3.jpg

こちらはりんごチップスです。
りんごをスライスして薪ストーブの上で焼いただけなのですが、甘さがぎゅっとつまってオイシイ♪


4.jpg

新人:塩田(左)とピザマスター:宮崎(右)です。
後ろにあるエッセのクッキングストーブが大活躍!

19時まで試食会をお楽しみいただきました。

19時からのジャズライブのその前に・・・

5.jpg

せっかく薪ストーブの前に座っていただいているので、エコショップShopMasterより「薪ストーブ豆知識」をお聞きいただきました。



6.jpg

キャンドルのやわらかな灯りもご一緒に・・・


ジャズライブのスタートです!
演奏はこの日のために結成していただきました、「古木里庫ジャズトリオ」の皆さま☆

7.jpg

ヴォーカル:伊槻裕子さん
香川のみならず、関西でもご活躍されています。

ときにはやさしく・・・

8.jpg

ときには激しく・・・

うっとりとする歌声でジャズのスタンダードナンバーを歌い上げてくださいました!
(実はこの日は病み上がりだったそうですが、それを微塵も感じさせないパワフルな歌声に感激しました☆)


9.jpg

ピアノ:鶴岡雅子さん
県内外のライブハウスでご活躍の傍ら、ピアノの先生もされている鶴岡さん。
こんな「先生に習いたかった〜!!」と、人々の心をつかむ愛すべきキャラクターと実力で楽しく盛り上げてくださいました。


10.jpg

ウッドベース:浜野光男さん
JAZZバンド「東讃JAZZ倶楽部」及びラテンバンドTJCラテンパラダイス代表。
「香川のジャズ界のドン」と呼ばれる浜野さんは、とにかくダンディーでかっこいい!
ウッドベースのリズムが体中に響きました☆


13.jpg

14.jpg

至福のひととき。。。


おまけ☆
12.jpg

ShopMasterもちゃっかり1曲ご披露させていただきました。


ご来場いただきました皆さま☆そして、ご協力いただきました古木里庫ジャズトリオの皆さま☆
本当にありがとうございました!!

古木里庫では薪ストーブシーズン中の第2,4土曜日14時〜16時までは「薪ストーブ料理試食会」を開催しております。そちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね☆



posted by しょっぷちーふ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

手作り味噌教室レポート☆

1月19日(土)13:30−15:00まで、古木里庫にて「手作り味噌教室」が開催されました!


13012402.jpg

今回の教室の先生は三野町の丸岡味噌麹 店主 丸岡敦子さんです。

味噌や塩麹、甘酒などの発酵食品は美容によい!と、いうことを実証されているようなつるつるぴかぴかのお肌☆ついつい私は見とれておりました(笑)


13012401.jpg

味噌づくりに使うムシロ麹です。


13012403.jpg

こんな感じで教室が始まりました♪


13012404.jpg

まずは固まった麹を一粒一粒パラパラにほぐします。


13012405.jpg

次に、計量されたお塩をさらによく混ぜていきます。

床で作業されている方は子供ちゃんとご一緒なのです♪


13012406.jpg

次は、茹でた大豆をミンチマシーンで投入!
大豆はしっかり水分をふくんでふっくらとし、まだほかほかの状態でした。
この機械があればとっても手早くできますね!
モンブランのようでした☆


13012407.jpg

ミンチマシーンをお手伝い!
初めての作業は楽しいね♪


13012408.jpg

次は麹+塩に大豆をよく混ぜ、お湯で味噌の固さまで調節します。


13012409.jpg

こちらもしっかりお手伝い☆
おいしいお味噌になーぁれ♪


13012410.jpg

最後は密閉して、1週間〜10日後に完成!!!

今回は塩分が少ない米味噌(白味噌)つくりのため、早く出来上がるレシピで、熟成期間も短いのでビニール袋のままでもO.Kとのことでした。


13012411.jpg

その後は味噌づくりの注意点や麹や酵素のお話。
家族の健康を考えることの大切さや、「手作りが一番贅沢!」と、いう言葉が忘れられませんでした。


13012412.jpg

今回は参加特典として、丸岡味噌麹さんの甘酒と醤油麹のおむすび、豚汁をいただきました。
モチロン本当においしい(>∀<)

皆さんも味噌づくりをきっかけに毎日の「食」や手作りのよさを見直してみませんか?

次回開催は2月9日(土)13:30−15:00ですが、ほぼ定員がうまっております(^^;
しかし、定員オーバーの場合でも後日開催予定ですので、ご希望の方はぜひお問い合せください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております☆

■手作り味噌教室■
日 時 2月9日(土)13:30−15:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
    0875−82−3837
参加費 ¥1,500(材料費・受講費含)
    当日は2sのお味噌ができます。
準備物 エプロン

posted by しょっぷちーふ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

明日は!

古木里庫にて「手作り味噌教室」が開催されます☆

122801.jpg

私も取材がてら参加いたしますっ!

先生は丸岡味噌麹製造所の店主 丸岡敦子さん☆
今回は米味噌づくりです♪

13011801.jpg

米味噌は上の白味噌のことです。

こちらのお味噌はとーってもおいしい(>∀<)
私はお味噌汁が大好きなので、毎日その日の気分で白味噌だったり、赤味噌だったり、合わせにしたり・・と、お味噌汁づくりを楽しんでいます!


大豆も国産大豆で麹づくりの原点ともいわれるこだわりの「ムシロ麹」製法、安心安全なお味噌なのです!

13011802.jpg 

13011803.jpg

お値段は 生白味噌(500g)¥350 生赤味噌(500g)¥300☆
余計なものが入っていなくてこだわりのお味噌なのにお安い!!そしておいしい!!
「しあわせのお味噌」なのでした(^^)

こちらの味噌づくり教室は2月9日(土)も開催されます。次回は「麦味噌づくり」です♪
締切は2月2日(土)ですので、ご参加希望の方は古木里庫までお問い合せください!

また味噌づくりレポートもお楽しみに☆

★手作り味噌教室★(2回目)
日 時 2月9日(土) 13:30−15:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
    0875−82−3837
参加費 ¥1,500(材料費・受講費含)
    当日は2sのお味噌ができます。
準備物 エプロン

■エコショップ臨時休業のお知らせ■
2月19日(土)と21日(月)は都合によりお休みさせていただきます。
その間ご注文はお受けいたしますが、ご注文確認・ご発送はお休み致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
※2月20日(日)は定休日です。

posted by しょっぷちーふ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

夜の薪ストーブと音楽☆

古木里庫イベント情報です!

2月2日(土)17:30〜20:00
「夜の薪ストーブと音楽」 を開催します!

13011601.jpg

イベントは17:30スタート♪

ピザやスープなどの薪ストーブ料理をお楽しみいただき、19時からは古木里庫では初となる、ジャズコンサートの開催です☆

お招きしたのはこちらのお三方!

1311606.jpg1311605.jpg13111605.jpg

左からピアノ:鶴岡雅子さん、ヴォーカル:伊槻裕子さん、ベース:浜野光男さん♪

県内外のイベントやライブハウスで精力的に活動されている方々で、今から古木里庫がどんな空間に変わるのか楽しみでドキドキしています!

今回は真冬の寒い夜ではありますが、あたたかくゆらめく炎と贅沢なジャズの生演奏に酔いしれてみませんか?

当日は薪ストーブの設置やメンテナンス、薪に関するご質問も随時受け付けます!

また、薪ストーブには興味ないけどジャズはぜひ聴きたい!と、いう方も大歓迎☆
ぜひ、古木里庫に遊びにいらしてくださいね♪

スタッフ一同心よりお待ちしております!


★夜の薪ストーブと音楽★

日 時 2月2日(土) 17:30−20:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
        0875−82−3837
参加費 無料 

posted by しょっぷちーふ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

手づくり味噌教室☆

本日、今年の最終営業日です!

今年も皆さまに大変お世話になり本当にありがとうございました!!
ご不便やご迷惑をお掛けすることも多々あったと思いますが、来年もより一層日々精進してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、早速来年の素敵なイベントのご紹介をさせていただきます☆

122801.jpg

「手づくり味噌教室」
です☆
1月19日(土)は「米味噌づくり」、2月9日(土)は「麦味噌づくり」の2回開催いたします!

こちらは甘酒もおいしい三野町丸岡味噌麹さんにご協力いただきましての開催です!

味噌づくり・・・・したいですっ!!

こちら@ Aを見学して以来も一向に自分では作っておらず、最近は丸岡さんの生白みそと生赤みそをおいしくいただいております^ ^☆

新年はこちらの白みそで讃岐名物「あん餅雑煮」をしたらおいしいだろうなー♪と、今から楽しみにしています!
(ちなみにうちの家のお雑煮は「おすまし+ほうれん草+もち」のシンプルお雑煮。しかしこちらもおいしいんです。!)

そんなおいしいお味噌ですが、味噌の仕込みで一番よい季節は1月と2月の寒い時期ということですので、今回のイベントはは絶好の機会ですよ☆

ぜひ、ご参加くださいね♪
★先着順の予約制(15名様)ですのでお申込はお早めに♪★


では、今年の「締め」はShopMasterに「ブログに載せるように!」と命をうけました、

122803..jpg

仁尾町は「長兵衛」さんの中華そばにて!


122802.jpg

戦後から営業をされており、外観も中も昭和を感じられるレトロな雰囲気。
そしておいしい!!
ポイントカードももらったので来年は通いたいと思います☆
(まさかポイントカードがあるなんてっ!と、ビックリしました・笑)


では、皆さま毎日寒いですが体調など崩されませんよう
よいお年をお迎えください☆


posted by しょっぷちーふ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

薪ストーブイベントレポート☆

本日より11月ですね!
今年も残り2ヶ月・・・。早いです(> <)!

10月27日(土)に古木里庫にて薪ストーブ体感会がありました♪

12110101.jpg

秋の古木里庫。
ツタがキレイに色づいてきていました。


12110102.jpg

ニューフェイスはエッセクッキングストーブPLUS1(プラスワン)です。
右側のかわいいタイプ。


今回のおいしいもの☆

12110103.jpg

りんごチップス。
生のりんごは年に1回くらいしか食べませんが、加工品は大好き!
このチップスあまーーーい!!


121101404.jpg

アーモンドクリームパイ。
市販のパイ生地にアーモンドクリームを塗って焼くだけ!簡単です♪


12110105.jpg

ライスグラタン。
焼きめしの上にホワイトソースをトッピング、そしてとろとろチーズなのでした☆


12110106.jpg

直火焼きベーコン。
まわりはカリカリ、中はジューシー!
うまいっ!!

などなど♪
どれも薪ストーブの威力でとってもおいしく仕上がっていました☆

当日は、あたたかくまだ薪ストーブの出番ではない陽気でしたので、
身体へのあたたかさは実感していただけませんでしたが、その炎の美しさやお料理のおいしさ、また、薪割り体験などではお楽しみいただけました。


古木里庫では薪ストーブのシーズン中、毎月第2・4土曜日に薪ストーブ料理の試食会を
開催しています!
次回の開催日は11月10日(土)24日(土)14:00−16:00です!

12110111.jpg



12110110.jpg

薪割り名人(?)もお待ちしておりまーす!

12111009.jpg12111008.jpg12110107.jpg

★古木里庫にて薪ストーブをご購入いただいたお客様には薪の販売もさせていただきます★

メンテナンスや設置のご相談もぜひお気軽に♪

古木里庫 0875−82−3837
〒769−1404 三豊市仁尾町乙264

posted by しょっぷちーふ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

古木里庫イベント情報♪

9月8日(月)〜13日(木)まで、仁尾町 古木里庫 にて
日常を彩る ハンドメード アート展」が開催されています!

本日、打合せで古木里庫に行っておりましたため、しっかり写真を撮ってきました☆


12091001.jpg

ふろしきラッピング☆
こちらでは様々なふろしきのラッピング方法が紹介されているのですが、
私はカラフルでかわいらしいふろしきに目を奪われ、
「こんなふろしき欲しい〜〜〜」と、物欲にかられていたのでした(笑)


12091002.jpg

木彫りコーナー。
思わず手を合わせてしまいそうな仏像の数々。


12091003.jpg

こちらはソープカービングです。
ソープカービングとは?
直訳すると「石鹸彫刻」ということで、石鹸をお花の形や動物の形に彫っていくのだそうです。
それにしても美しい!!!
それに石鹸だからいい香りがするのです☆
お部屋の芳香剤がわりに見て楽しんで香って楽しんで、間違ってももったいなくて使えないですね(^ ^;


12091005.jpg

大きなキルト作品もありました!


12091004.jpg

会場はこんな感じで、いろいろな作品が楽しめます☆

ぜひ皆さま古木里庫へ遊びにいらしてくださいね♪
本日も開場時からたくさんのお客様がお越しくださっていました!
ありがとうございます!!


「日常を彩る ハンドメード アート展」
日時 9月8日(土)〜13日(木)
   10:00〜16:00
   ※最終日のみ15:00まで
場所 古木里庫   
   三豊市仁尾町仁尾乙264
   0875−82−3837

posted by しょっぷちーふ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

薪ストーブ体感イベントレポート☆

11月23日(水・祝)に古木里庫にて「薪ストーブ体感イベント」を開催いたしました!

ちょっと遅くなりましたが、当日の様子をぜひご覧ください☆

11113001.jpg

入口のウッドデッキ前ではウェルカムファイアーでお出迎えです。


11113002.jpg

10時過ぎの「火入れ式」よりイベントがスタートいたしました!


古木里庫では今期より、2台のストーブが新登場!

11113003.jpg

ベルギー出身 ネスターマーティンC33くんと


11113004.jpg

スウェーデン出身 コンツーラC685さんです☆

こちらのお二方も今後よろしくお願いいたします♪

ネスターマーティンは炎が本当にきれいに見えます!
薪ストーブには色々な種類がありますが、ストーブによって炎の見え方が全然違うのですよ!

コンツーラC685はとっても優雅な雰囲気ですが、イベント当日は上部のオーブンで
めっちゃおいしい焼き芋が焼けていました♪


薪ストーブイベントでやっぱり大人気なのが、ピザ作り体験コーナーでした♪

11113005.jpg

子供ちゃん達の目がキラキラ輝き、興味津々で待っています!


11113006.jpg

楽しそう♪♪♪


11113007.jpg

ママとの協同制作です!


11113008.jpg

「焼けたかな?」

みんなの目はピザに釘付け!


11113021.jpg

おいしいピザの出来上がり〜☆


11113009.jpg

土間では薪割り体験も行われていました!

「昔は毎日やっとったわー」と、設計Kチーフです。
お見事っ!!


11113010.jpg

薪ストーブが計6台ご覧いただけるショールームスペースも大賑わい!

こちらでもおいしいものがたくさんなのでした・・・(じゅるっ)


11113011.jpg

前日から煮込んでいた豚汁に・・・


11113012.jpg

豚の角煮&大根&たまご〜☆


11113013.jpg

こちらは薪ストーブをさらに楽しむためのアイテム!
天火ホットサンドメーカーです!


11113014.jpg

超簡単でオイシイ!ホットサンドができました☆


11113015.jpg

こちらの一夜干しのイカは・・・


11113016.jpg

アイテムのフィッシャーマングリルに挟まれこんがりと♪

子供ちゃんが「イカーーーッ! イカーーーーーッ!!」と、叫ぶほど絶品なのでした!


さらにお楽しみはやっぱり・・・
SWEETS!!!

11113017.jpg

チョコバナナパイにクロワッサン・オ・ザマンド☆

どちらも市販のパイ生地やパンがおいしく大変身!

前日には私もちょこっとお手伝い=3

11113018.jpg

まずは市販のパイ生地を正方形に切って、切り込みを入れます。(by設計&営業:宮崎)

その切り込み部分をくるりと返すと・・・

11113019.jpg

こんなになりました☆

「スゴイ!!コレ考えた人天才〜!」と、くるりとだけやりつつ、初めてパイ生地を触って興奮する私。

11113020.jpg

当日はこんなにおいしそうなミニアップルパイになりました☆

くいしん坊なので、食べ物レポートになってしましましたが・・
薪ストーブの暖かさとそこで作られるお料理のおいしさをご体感していただけたらなによりです。

ご来場いただきました皆さま!ありがとうございました!!

古木里庫では冬の間は常時薪ストーブのご体感をしていただけます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆


いつも大ボリュームのブログを最後までお読みいただきありがとうございます☆



posted by しょっぷちーふ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

「薪ストーブ体感イベント」開催!

昨日くらいから香川はグッと冷え込んできましたね。。。

朝、お布団から出るのがツライです。(涙)


そんな寒い日は薪ストーブで暖を取るのはいかがでしょうか?

11月23日(水・祝)に古材と薪ストーブのお店 古木里庫にて「薪ストーブ体験イベント」を開催いたします!!

11111703.jpg

こちらのイベントでは様々な種類の薪ストーブをご覧いただきながら、各ストーブの特徴をいかしたお料理をご試食いただけます!

ちなみにお料理は豚の角煮やホットサンドやアップルパイ・・・などなど。
想像するだけでよだれが出そうな(おなかすいてます)メニューでお待ちしております。

今回はそのお料理の試作会の日に取材をしていただきました
「週間みとよ ほんまモンRadio!」のブロをご紹介☆

しっかりとレポートしていただきました♪
ありがとうございます!!

設計&営業担当のカリスマ主婦 宮崎 大活躍でゴザイマス☆(←私ホント尊敬してます)

見るからにおいしそうですよね〜。試食いいなぁ〜。(食いしん坊万歳!!)

イカンイカン!!
食べ物の話になると止まらない・・・> <

当日は薪ストーブの設置相談会や薪の調達のお話、薪割り体験なども随時開催させていただきます!
どうぞお気軽にお声がけください!


11111702.jpg

ちなみにこちらは以前のイベントでカキを焼いている様子。(※23日当日はカキは出ませんのであしからず)

こんな炎を見ていると、、、

のんびりぼーーーとくつろぎたくなります。


遠赤外線効果で身体の芯からあたたまりますよ♪

ぜひぜひご来場くださいませ!!


★薪ストーブ体感イベント★

日 時 11月23日(水・祝) 10:00−16:00

場 所 三豊市仁尾町乙264
    Granville四国・古木里庫
連絡先 0875−82−3837   

posted by しょっぷちーふ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

庵治石でできた「石琴」コンサート☆

本日、古木里庫で開催中の
天然工房凸凹村の感謝祭〜自然の恵み展〜」で石琴のコンサートが行われました☆

石琴とは、香川ではサヌカイトが有名ですが、
本日の石琴は「庵治石」でできています!

庵治石とサヌカイトの違いはといいますと・・・

サヌカイトは安山岩で真っ黒く、密度も濃いため音が出やすく、高く澄んだ音が響きますが、庵治石は花崗岩で石英(硬い)、長石(柔らかい)、雲母(さらに柔らかい)石が混ざり合ってできているもので、今まではまず音は出ないといわれていた石だったのだそうです。

しかし、それでもひたすら音の出る石を探され、長さや厚さの調節を試行錯誤された末、
できたのがこちらの世界初☆の庵治石の石琴なのです!!!

11052103.jpg

はじめは1オクターブだけだったのが、演奏には最低3オクターブ必要とのことで、
さらに研究され、石材業界はじまって400年でやっと完成されたのがこちらの
庵治石の石琴なのでした☆


では、その音色をお楽しみください♪


「世界初!庵治石でつくった石琴で☆瀬戸の花嫁☆」

私、You Tube初投稿でした(汗)

たいしたことのないデジカメを使っておりますため、
生演奏との音色の違いに驚きましたが、
何卒ご了承くださいませ・・・。

演奏は世界でただひとり石琴が弾ける奏者!長尾 佳織さん☆
普段はマリンバや打楽器の演奏をされています。

マリンバとは長さや幅が違う為、なかなか難しいのだそうです。

ほほ〜。

と、ここまでの知識はすべて(有)島本石材工業の 島本さんに教えて頂きました!
お話を伺うほど石にかける熱い想いを感じ、とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

とても貴重で楽しいひとときでした☆

古木里庫では5月24日(火)までイベントを開催しています!

11052203.jpg

11052204.jpg

瓦コースター作り体験や

11052208.jpg

石灯り手作り体験などもございます!

11052205.jpg

現在では予約販売でしか手に入らない「鬼瓦 さぬきうどんの器」も販売されています☆

その他手彫りの仏像の展示や木の小物や苔玉、手漉き和紙や色とりどりの灯りの販売など
一見の価値ありの品物ばかりです!!!

ぜひぜひ足をお運びくださいね☆

詳しい情報は★瓦工房〜Capara du 小町庵〜★をごらんください♪

posted by しょっぷちーふ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

天然工房凸凹村の感謝祭☆

昨日から!

古木里庫にてこのようなイベントが開催されています☆
11052105.jpg 11052106.jpg
☆↑クリックで拡大します↑☆

『天然工房凸凹村の感謝祭〜自然の恵み展〜』
日時 2011年5月20日(金)〜24日(火)
   10時〜16時

場所 古材格納庫 古木里庫

こちらのイベントをご紹介した詳しいブログはこちら

★瓦工房〜Capara du 小町庵〜★

★木とともに。★

11052102.jpg

11052101.jpg

11052107.jpg

11052104.jpg

11052103.jpg

明日は世界初!庵治石の石琴のコンサートが開催されます♪

5月22日(日)11時〜

お見逃しなく!!!

posted by しょっぷちーふ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

薪ストーブイベント★番外編★

2月26日(土)27日(日)開催の
古木里庫 薪ストーブショールームオープンイベント」にご来場いただきました皆さま!
ありがとうございました!!

もうすでに一週間が経とうとしておりますが、
こちらのブログでは★番外編★をお送りしたいと思います。

と、いうのも実は私は受付担当だったので、薪ストーブに張り付くことなく、
あまりにも手持ちの写真がないので、ホントに一部の写真にてご紹介いたします!


11030401.jpg

雰囲気がよく居心地のよいショールームになりました☆

以上!

と、本当にスイマセン!
イベントの様子は ●コチラ● や ▲コチラ▲ や ■コチラ■ からどうぞご覧ください!


なので私は番外編!
26日(土)のイベント後の模様をお伝えいたします!

11030402.jpg

こちらのハンプトンH300にて

11030403.jpg

何かが・・
メラメラと炎に包まれています。


その正体は・・・

11030407.jpg

牡蠣!!(大好物↑↑↑)
それも伊勢賢島の5〜6年物の天然牡蠣だそうです☆


11030404.jpg

その牡蠣を薪ストーブ輸入元である(株)グランビルの社長自ら
振る舞ってくださいました!


その牡蠣がどんな牡蠣かといいますと・・・

11030405.jpg

ジャーン☆
おーいしーーーい!

でもでも、
次に出された牡蠣は・・・

11030406.jpg

もーーーっとおーいしーーーい!!!

先の牡蠣とこちらの牡蠣では
色、ツヤ、プリプリ感が全然違ってクリーミィー☆

この違い。
「ごめん!さっきは焼き過ぎたわ」
と、いうのではなく、敢えて、焼き方の違いを教えてくださったのです。

薪ストーブといっても種類は様々。
古木里庫では5台のストーブがありますが、
用途によっての得意分野がすべて違います。

この牡蠣を焼いていただいたストーブはクッキングストーブでは
ありませんが、このように牡蠣やピザも焼けます。
でも、ただ焼くのではなく、「もっとおいしく焼くコツ」
と、いうのがあるのです。
でも、それは薪の種類によっても違うし、火の調節の仕方や
扉の開け閉めの回数によっても違う。

薪ストーブは電気やガスなどの誰でも同じようにスイッチひとつで同じことが
できる道具ではなく、シンプルで原始的なんだけれど、
奥深く、使い込むほどに人の五感を研ぎ澄ませ、本能を呼び起こさせる魅力が
ある相棒のようなものだと感じました。

イベントでは牡蠣は出ししておりませんが、おいしいものがいっぱいありました!
その中でも・・・
と、こちらはまた次回に!


皆さまもぜひこの魅力をご体感しに古木里庫へいらしてくださいね!!

posted by しょっぷちーふ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

古木里庫イベント情報☆

本日より!古木里庫にて

黒田 大・真里子 作陶展「卯と、お雛様と、苔玉と。」がはじまりました☆


11010701.jpg

上の写真のようにかわいいうさぎの焼き物やうさぎ雛、癒しの苔玉が多数展示されています。


11010702.jpg

11010703.jpg

11010704.jpg

11010705.jpg

かわいい小物から骨太な作品まで見応えたっぷり、販売もしています!


11010706.jpg

黒田陶房陶芸教室作品展も同時開催!

ぜひぜひご来場ください☆

薪ストーブも大活躍中でーす♪

posted by しょっぷちーふ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

薪ストーブ登場!!!

昨日より古木里庫に薪ストープが登場いたしましたっ!!!

10120901.jpg

こちらの薪ストーブはカナダのメーカーREGENCY社のHAMPTON H300でございます☆
カッコイイ!!!

カタログによりますと、
「ハンプトンのHシリーズは、車にたとえるなら“エレガントな高級車”
クラシカルなデザインと最新のテクノロジーを融合させ、職人がていねいに手づくりしています。
優れた燃焼効率で煤煙の発生を抑えるとともに、室内の空調機能も持ち合わせています。
通常の2.5倍の厚みで塗られたホーローコーティングは
インテリアとしても美しく、鋳鉄の堅牢さに溢れています。」
とのことです。

うーーーーん。
本当に美しい。。。
と、ホーローの薪ストーブを初めて見ました!!


10120902.jpg

昨日と今日で、設置と販売説明をしていただきました☆


10120903.jpg

外には煙突もモチロン登場!


10120904.jpg

煙突掃除の実演もしてくださいました。
寒い中ありがとうございました!!!


10120905.jpg

設置後はこんなゆるーい光景が♪

薪ストーブを前に火をながめるとこころとからだがゆるんでいきます。

今後はさらに薪ストーブショールームとして進化してまいりますので、
薪ストーブが気になる皆さま!ぜひ古木里庫へお越しください♪

まだまだ薪ストーブ初心者なスタッフ達ですが、これからじっくりと楽しんで
薪ストーブと歩んでまいります。

ぜひぜひそのあたたかさをご体感ください☆
posted by しょっぷちーふ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

本日より開催!古木里庫イベント☆

本日より、古木里庫にて
「さをり 色いろ “なにコレ” 三人展」というイベントが始まりました☆

10112012.jpg

「さをり 色いろ “なにコレ” 三人展」
 鴨田 昭代 近藤 冨紀子 室地 恵子

とき  2010年11月20日(土)〜11月30日(火)
    10:00〜15:00
ところ 古木里庫

10112013.jpg

カラフルなのれんがお出迎え。
ビタミンカラーはこころを元気にしてくれます☆

10112014.jpg

10112015.jpg

さをり織機も登場!
糸と布を自由に織り込め、とっても手軽に織物ができるそうです☆


10112016.jpg

おもしろーい!


10112018.jpg

会場ではさをり織りグッズも販売しております☆


10112017.jpg

また、このようなアートまで!

こちらの担当は室地さんです♪
3人それぞれにお得意の分野があり、それを楽しく融合させています。

素敵な3人の楽しそうで、キラキラした笑顔が印象的なこちらのイベント。
11月30日まで開催しています。

ぜひ足をお運びください☆


「さをり 色いろ “なにコレ” 三人展」

とき  2010年11月20日(土)〜30日(火)
    10:00〜15:00

ところ 古木里庫    三豊市仁尾町264
    TEL:0875−82−3837


posted by しょっぷちーふ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ニョッキン7+th☆

明日、7月30日(金)夜7時より放送のOHKの番組
ニョッキン7+th(プラス)」古木里庫が紹介されます!

ゲストは 渡辺 徹さん♪


10072901.jpg

サイン色紙をいただきました〜☆

が、高橋アナ。

古木里「倉庫」じゃないですよっ!(笑)

渡辺徹さんはテレビで見たまんまで、さらに「デカッ」って感じで、
高橋アナはかわいらしい方でした♪

ぜひぜひご覧くださーい☆


再放送はコチラの時間帯です♪

8月4日(水) 深夜0:45〜1:45
8月7日(土) あさ9:55〜10:45


楽しみ〜〜〜!

posted by しょっぷちーふ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

1日だけの古民家茶屋OPEN☆

明日、古木里庫にて「1日だけの古民家茶屋」を開催いたします!(10:00〜)

主催は香川県内でお料理教室を開催されている前山由美子先生です☆

和菓子2品とお茶のセットで500円ナリ♪

めちゃめちゃ行きたい・・・・(> <)
けれど・・・数量限定で、売り切れ次第終了とのことですので、
涙をのんでガマンします。(←と、いうか仕事あるでしょ!)

当日はかわいい布人形の販売もあります☆

皆さまぜひぜひご来場ください♪

詳細は★コチラ★

10061001.jpg

posted by しょっぷちーふ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

「瓦あそび展〜今と昔の瓦たち」開催!

本日より古木里庫にて「瓦あそび展〜今と昔の瓦たち」展がスタートしました!!


10052101.jpg

新緑が美しい古木里庫に鬼瓦はとてもよくマッチしています☆


10052102.jpg

ビリケンさんもお出迎え!


10052103.jpg

会場内は所狭しと瓦の作品が並び、山野草の苔玉がさわやかな風を運んでいます。


10052104.jpg

エコショップでも大変お世話になっております「鬼師 神内俊二さん
会期中はずっと実演をされています!


10052105.jpg

きっとこちらは笑顔の鬼になるのでしょう・・・♪


10052107.jpg

そしてなんと言っても一番の目玉はこちらの昇り龍!!!
かっこいーーーー☆
ウロコの一枚一枚が荒々しく空を昇っていっています。
コチラは必見ですよ!ちなみに価格は300万円也!(交渉の余地アリです!)


10052106.jpg

こちらのかわいらしいハニワは「かわら工房 小町庵」さんの作品です。
かわいいのです☆


10052109.jpg

瓦のあかりも多数アリ!!!


10052108.jpg

山野草の苔玉も販売しています。

皆さまぜひぜひご来場くださいね!


「瓦あそび展〜今と昔の瓦たち」
日時 5月21日(金)〜25日(火)10:00〜17:00
場所 古木里庫(仁尾町)


posted by しょっぷちーふ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

