2010年09月20日

仁尾八朔人形まつり2010

昨日、ShopMasterからの指令により、仁尾八朔人形まつり に行ってまいりました!

10092001.jpg 10092002.jpg

私は初!八朔まつりで、いったいどんな祭なんだろう・・・と、ワクワク。
(しかしまず「食べ物ありますかー?」と聞いてしまう私。。。)

仁尾八朔まつりは12年前に30年ぶりに復活した伝統のまつりとのこと。
本部の文化会館をスタートとして、スタンプラリー形式で歩いてまわることができました。

私はスタンプラリーの用紙はもらい忘れたので、地図に全部押して回りました♪

ゆっくり歩いて二時間。私は少し早め+うどん&サザエの壺焼きを食べて2時間くらいで回れました☆
(サザエの壺焼きがおいしかった!!!)


では!本日も写真がいっぱい&長〜いブログをお楽しみください♪

10092003.jpg

仁尾酢製造の中橋造酢工場!
このでっかい樽の中で熟成中のお酢を見ることができました!
お酢のにおいがグッときます=3


お次は現在日本中でフィーバー中の龍馬です!

10092004.jpg

脱藩場面。

10092005.jpg

龍馬発見!!!


10092006.jpg

こんな歴史絵もたくさんありました。


10092007.jpg

大きなのれんを出し、ご自宅の玄関を開放して様々な人形が並びます。
こちらのお宅のおひな様はきれいな桃色の着物で本当にきれいでした☆


10092008.jpg

道のあちこちにもこのような人形が♪


お次は一番人気!?の「うらしまたろう」です!

10092009.jpg

ナント!AQUOS世界の亀山ブランド☆
八朔人形まつりもハイテクになってるようです。

画面はうらしまたろうとウミガメの出会い♪


10092010.jpg

たろうがカメに乗って竜宮城へ!
バックの画面は海の中。そしてカメは動きます・・・。
子ども達も私も目が離せません!!


お話が進み・・・

ラストは・・・


10092011.jpg

玉手箱を開けてしまいおじいちゃんに!

あーーーあ。


こちらのポイントは香川高専詫間キャンパスの方と一緒に製作されたそうです。
ナルホド!!

もうひとつあったハイテク金太郎もおもしろかったですよ♪


10092012.jpg

力作ぞろい!


20092013.jpg

普段は通過するだけの仁尾城跡へも!


仁尾には遊園地まであったのでした〜☆

10092014.jpg


10092015.jpg

「張り子とら 真鍋」さんにもお邪魔!


10092016.jpg

ガオーーー!


10092017.jpg

花咲爺さん☆

10092018.jpg

源義経☆


10092019.jpg

こんな美しい情景まで人形で現している「仁尾八朔人形まつり」!

子ども達が友達やご家族とご近所をまわり、そこかしこで楽しげな笑い声と
会話がきこえてくるあったかいおまつりで、仁尾町の方々の町を愛する気持ちを充分に
感じることができる素晴らしいおまつりだとおもいました☆

ずっと続けていっていただきたいです!

おまつりは本日18時まで!!

皆さまもぜひ仁尾町へ!!!


初日、2日目の夕暮れ時には各家の提灯に灯りがともり、本当にいい感じの風情がありました。

来年は日暮れ前に行ってみたいと思います♪





posted by しょっぷちーふ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仁尾のまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

