2013年07月18日

無可有郷−ユートピア☆四国村

7月6日より四国村にて開催されている「無可有郷−ユートピア:フォリーのある風景/うつくしいかたち」の企画展に行ってきました!

四国村は大好きな場所です。

私は古民家を楽しむというより、かずら橋があったり、石段があったり、小路があったり、、、
季節の花々を楽しみつつゆったり、かつワクワク散策しています。


01.jpg

農村歌舞伎舞台には・・・

02.jpg

涼やかな風鈴がたくさん!
暑いのですが、耳には涼しい☆


03.jpg

現代アートとの融合ですので、こんな作品も!
中は会場でご確認ください♪


04.jpg

今回初めて入った「四国村ギャラリー」。


05.jpg

安藤忠雄さんの設計です☆


06.jpg

中にはこんな素敵な「水景庭園」があったとは!!!


07.jpg

庭園や植物園ではバラがきれいに咲き誇っていました。


08.jpg

アーティチョークの花も発見!


09.jpg

流政之さん作の「染が滝」ではハスのつぼみがたくさんありました。
朝来たらきっと大輪の花が見ごろだと思います☆


今回の作品展は瀬戸内国際芸術祭の期間にも合わせて12月1日までの開催です。
秋にはまた紅葉も楽しめて見ごたえがありそうですね♪
まだまだご紹介していないおもしろアートもありましたので、ぜひ訪れてみてください^^☆
posted by しょっぷちーふ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ガガガガ!

朝、掃除のときに

「葉っぱかと思ったーーーー!」

との声で見てみると、

13070801.jpg

こーんなものがいました。



13070802.jpg

こちらは「ウンモンスズメ」という 『蛾』 です。

生きているのだろうけど、全然動かないし、息を吹きかけても動かないし・・・

少しの間観察して写真を撮りました。

羽とおなかの緑色がとってもきれいで、正面からみたら猫の顔のようにも見えるし、なんだかカワイイ。

幼虫も気になって検索。

ウンモンスズメの幼虫もかわいいではないかー☆
(虫嫌いの方は見ないほうがヨイかもです。。。)

朝から「夏休みの昆虫採取に出た小学生」の気分を味わったのでした♪
posted by しょっぷちーふ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

紫陽花小道☆

先日、仕事で観音寺まで行っておりましたので、その後ちょっと足を延ばして気になる場所に行ってみました。

そこは・・

01.jpg

粟井神社です☆

初めて訪れましたがとても立派で厳かな雰囲気が漂っていました。


02.jpg03.jpg

でも狛犬さまはとってもキュート☆

こちらの狛犬さまとはまた別の古い狛犬さまもいらっしゃいました。


12.jpg

なんといってもあじさいが見事だったのです!
ちょっと終わりかけのところもありましたが、まだまだ満開でした☆


05.jpg

あじさい遊歩道へ。


06.jpg

07.jpg

08.jpg

13.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

神社のまわりをぐるっと一周できました☆

こんなにたくさんのあじさいに囲まれたのは初めての体験で、今の時期にしか味わえない贅沢な時間。
可憐なあじさいに心癒されたひとときだったのでした^^☆



posted by しょっぷちーふ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

キャンドルナイトイベントレポート☆

皆さま大分ご無沙汰しております(−−;;

6月22日(土)開催のキャンドルナイトが無事に終了し、ほっと一息。

そしてたまった仕事を片付けて、ようやくキャンドルナイトイベントレポートに取り掛かれました!

今回はとってもたくさんのお客様にご来場いただき、古木里庫は超満員!!!

行き届かない部分も多数あったかと思いますが、無事に終了できましたのも、
ご来場いただいたお客様、ご協力いただきました演奏者様、出店者様、また係わってくださった皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございました!!!

では、イベントレポートをぜひご覧ください☆

いつものようにたーーーぷりございます^ ^♪

13062702.jpg
100万人のキャンドルナイト2013夏至in古木里庫イベントレポート


写真をクリックしてください♪


13062703.jpg

またぜひ次回も遊びにいらしてくださいね☆

本当にありがとうございました!!!

posted by しょっぷちーふ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

キラキラ短冊☆

先日のお客様との打ち合わせの時、私はいつも通りお子様のお相手をしておりましたが、今回は6月22日開催のキャンドルナイトで飾る七夕飾りの短冊を書いてもらいました!


13061801.jpg

力作の数々☆
右3枚がお姉ちゃん、左3枚が妹ちゃんの作品♪


13061802.jpg

今、大人気のマスキングテープでキラキラに仕上げてくれました!

こちらは私のお気に入りの鳥さんのマスキングテープカッター☆

見てるだけでなごみます^^


キャンドルナイトまであと4日!!

皆さま☆ぜひ遊びにいらしてくださいね!

★1000000人のキャンドルナイト2013夏至in古木里庫★
日 時 6月22日(土)18:30−21:00
場 所 古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264
参加費 無料


実はこっそりお知らせです。明日の17時からのRSKイブニング5時のイベント紹介コーナーでキャンドルナイトの紹介をさせていただきます!
ナナナナナント!生放送です(((TT)))
どうなることやら・・・

posted by しょっぷちーふ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(1) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ヤマザクランボ☆

梅雨だというのに雨が全然降りません・・・
昨日はすでに熱帯夜?!と、言わんばかりの暑さでとっても寝苦しかったです(TT)

植物は青々としていますが、でもきっと時期的にも水が欲しいに違いありません!

13061401.jpg

昨日の夕方は曇っていたので一雨来るかなー?と、ヤマザクラを見上げてみたら・・



13061402.jpg

ナント!さくらんぼがなっていました!!
お恥ずかしながらこの日までヤマザクラにさくらんぼがなることを知らなかった私。
もう何年もエコショップでヤマザクラの花を楽しんでいたにもかかわらず、その後は全然意識して見ていなかったということに気がつきました。

と、同じくして「これは食べれるのか?!」と、いう疑問。

13061403.jpg

ウッドデッキに落ちているのはこんなシワシワばかりでしたので、
木になっているまだぷっくらとしたさくらんぼをふたつ取り、パソコンの前へ。

どうやら食べれるよう!

早速洗っていただきました☆

少し苦みがありましたが風味はさくらんぼ!

おいし&うれしかったです!(≧▽≦)



13061404.jpg

こんなデッカイ毛虫も発見!
こいつは何に変化するのでしょうか???
見届けたいけどもういません。

たまにはじっくり観察してみるものですね!



posted by しょっぷちーふ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

山梨県と北海道からのビオトープ便り☆

EVAタイガーシートをご購入のお客様からビオトープ便りが届きました!


まずはこちら。
↓写真をクリックするとビオトープ作品集がご覧いただけます♪
13061101.jpg
山梨県甲府市のT様のビオトープ


このあと、「バイオジオフィルター」とつなげる予定とのことでした。

*************************************
「バイオジオフィルター」とは?

植物と天然鉱物濾材を組み合わせ、植物の養分吸収機能、濾材の吸着・ろ過機能、
および付着微生物の浄化機能を活用し、水質浄化効果を高めることを目指した浄化方法
*************************************

なのだそうです!

環境に負荷をかけない浄化方法なのですね。
勉強になりました☆


お次はこちら!

13061102.jpg
北海道旭川市のS様のビオトープ


S様は極寒の土地にビオトープ作りを計画されていましたが、冬にシートが凍結してしまうのではないか・・
と、いうご不安があったため、予めシートサンプルにて耐久性のご確認をしていただきました。

晴れてできあがったのがこちらのビオトープ☆
と、いうよりはたくさんの植物の「ビオガーテン」になったそうです!

今後も植物が育って越冬してくれることをお祈りいたします。

ビオトープ便りをありがとうございました!!


これからますます緑輝くビオトープのつくり方は★こちら★
ビオトープ資材のご注文は★こちら★をご覧ください♪

EVAタイガーシートのカットサンプル(A4サイズ)もご用意しておりますので、お気軽にお問い合せください!

全国からのビオトープ便りをお待ちしております!

posted by しょっぷちーふ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビオトープ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

