2013年06月05日

ちょっとうれしいこと☆

先日の夕方。
住宅の打合せに来られていたお客様のこどもちゃんたち(三人姉弟)と帰り際に少し遊んでいたら・・・


今朝発見しました☆

13060501.jpg

こどもちゃんにはビスコorカントリーマームをご用意しています(笑)


13060502.jpg

了解しました〜!
お手柔らかに^^;


うれしいメッセージでした♪
posted by しょっぷちーふ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

「おいしい漆のスプーン展」に行ってきました☆

先日、岡山で開催された和うるし工房あいさんの企画展
「第2回!おいしい漆のスプーン展」に行ってきました♪


13053101.jpg

こちらは会場のアートスペース テトラヘドロンさん。


13053102.jpg

各種のスプーンや器が並びます。

こちらのコーナーの器は木地も和うるし工房あいの松本和明さんが挽いたものなのです!
とても味のある美しさで、使い勝手もよさそうなものばかりだったので、手にとっては「い〜〜な〜〜〜」と、うなっていました(笑)


13053103.jpg

レンゲもありました。柄のおしりのところはお花になっているのです☆


13053104.jpg

こちらのフリーカップもどれもこれも美しい!
表情が色々違って本当にずーっと眺めていたくなるのです。


13053105.jpg

鳥が大好きな宮崎佐和子さんの「すずめのお重」もありました☆
このすずめちゃんのプクプク感がたまらなくかわいい!華やかな桜も見事です!


13053106.jpg

鶯のブローチもかわいくてずーっと見てました♪


13053107.jpg

こちらは貝を磨いて加工したもの。
だいたい1日くらい磨くとこんなにピカピカの宝石のようになるそうです!
和うるし工房さんの作品はその情熱と手間暇愛情がこもって、だから、こんなに美しいのだろうな・・・
と、感動を覚えます。

じっくりたっぷり会場を堪能し、松本さんとも楽しくおしゃべりさせていただきましたが、私の目的はこれだけではありませんでしたっ!

今回のメインは・・・
「和うるしのスプーン」でお食事をすること!!!(>∀<)♪
予定以上にたくさんいただいてまいりました☆


13053108.jpg

ランチはQUIET VILLAGE CURRY SHOPにて、ダル(豆のカレー)とチキンカレーの「半々」を栗の木のカレースプーンで♪

スパイス香るこだわりのカレーで、この辺りでは老舗らしくお客様でいっぱいでした!

その後、会場に行ったのですが、スタンプラリーの景品がまだ残っていることが発覚!
急遽夜ごはんも頂くことにしたのでした☆(←昼と夜の間がかなり短い間隔)


13053109.jpg

前菜はCornettoさんの「初夏の食べるスープ」を栃スプーン(小)にて♪

新鮮野菜が身体に沁みるおいしさ☆で野菜好きにはたまりません!


13053110.jpg

メインはcafe凜空さんのオムライスを栃スプーン(大)にて♪

栗の木のカレースプーンも栃スプーンもどちらも最後の一粒まで簡単にすくえることに感動☆
軽いし、その持ち手の感触にも酔いしれながらお食事を堪能いたしました。


そしてスランプを3つ揃え・・・

13053111.jpg

初!の和うるしの器を手にすることができました〜(≧∀≦)☆わーい!
(栗の木のスプーンは大きさがわかるための参考品です。)

おなかは満腹ではち切れんばかりでしたが、とっても楽しくおいしい企画で満喫いたしました♪

来年はさらにおいしいお店が増えてパワーアップするそうです!
来年は時間配分を考えて挑みたいと思います!(笑)

posted by しょっぷちーふ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

「2013夏至 100万人のキャンドルナイト」開催します!

今年も開催いたします!

「2013夏至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫」☆
13052401.jpg

チラシはこちら♪(クリックで拡大しますよ〜)


今回は、キャンドルの灯りの中でサヌカイトコンサートを開催します♪

13052402.jpg

こちらがサヌカイトでできた楽器「ソウ」。


13052403.jpg

演奏してくださるのはサヌカイトデュオの「COLON」の清水真由香さんと山本智子さん☆

写真は今年の3月に「瀬戸内国際芸術祭2013」の一環で坂出の沙弥島で開催されたコンサートの模様。
私はこちらに参加し、「この神秘的なサヌカイトの音がキャンドルの中で響き渡ればどんなに素敵だろう〜☆」と、期待を膨らませていたのでした^^

当日は18:30より古木里庫出店が開店!
おいしいコロッケやパン、だんごや甘酒がありますよ♪(売切御免!!)

恒例の七夕飾りやオリジナルキャンドルホルダーづくりもお楽しみいただけますので、お友達やご家族を誘ってぜひ遊びにいらしてくださいね☆

★2013夏至 100万人のキャンドルナイト★
日時 2013年6月22日(土)18:30−21:00
場所 三豊市仁尾町仁尾乙264   0875−82−3837


posted by しょっぷちーふ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 100万人のキャンドルナイト☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

大人気の和うるしのフリーカッップが入荷しました☆

国産うるしのみを使用した和うるし工房あいさんのフリーカップが久々に入荷いたしましたっ!!


13052301.jpg

左 フリーカップ木地溜 右 フリーカップ黒溜  

木地溜は飴色のうるしから木目が透けてとってもきれい☆

黒溜はマットながらも吸い込まれるような美しい黒に縁の朱が少し透けて
手に持つと作家さんの心が伝わってくるような仕上がりになっています。

どちらも美しくてうっとり(*^^*)


和うるし工房あいさんの漆器には中国産のうるしも、灯油等の溶剤も一切入っていません!
よって、このようにご紹介できるのです☆

13052302.jpg

フリーカップ黒溜 ¥5,250
木地固めは2001〜2005年産の岩手県の生うるし
中塗り、上塗りは2009年茨城県の飛田祐造さんの盛辺天日精製漆使用。


13052303.jpg

フリーカップ木地溜 ¥5,250
木地固め、中塗りは2010年茨城県の奥久慈漆生産組合さんの盛辺生うるし
上塗りは2006年茨城県の飛田祐造さんの盛辺機械精製漆使用。


うるしが1%でも入っていたら「漆器」と呼んでよいという世界の中、こちらの漆器は混ざりもののない国産うるし100%なのですから・・・

和うるし工房あいのお二人の心意気と情熱を感じずにはおれません!!!

フリーカップはいつも大人気で早々に売り切れてしまいますので、気になる方はお早めにどうぞ♪


現在和うるし工房あいさんの作品展が岡山市で開催されています☆

たくさんの作品を一度にご覧いただけるチャンスです!また、おいしい企画も併せて開催されていますので、お近くの方はそちらにもぜひどうぞ♪

posted by しょっぷちーふ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

minnoのランチ♪

エコショップから車で5分のおしゃれなダイニング☆
Dining minnoさん♪


13052101.jpg

夜はこんなに雰囲気のあるおいしくってお酒も豊富なダイニングなのですが、
昨年秋よりお昼のランチをスタートしています!

ホントはしょっちゅう通いたいところなのですが、なかなか行けず(T T)
この度2度目のお邪魔です♪


13052103.jpg

本日の日替わりランチはトンカツ&クリームコロッケでした☆(←ガッツリいきましたよ)


13052104.jpg

しかしメイン以上に目を奪われたのがこちらの6種の小鉢☆

これは女子は大好きですわ〜(>∀<)

この日はだし巻きに肉じゃがにはんぺん焼にサーモン&アボカドにお新香にフルーツ!!!

どれから食べようか迷っちゃいます(@ @;

しかし、私は注文前にすでに大迷い!

ランチメニューも豊富なのです♪

★えらべる日替わりランチ(2種類から選ぶお好きなメイン料理+色々食べられる6種小鉢付)
★今日の麺ランチ(ラーメン、うどんdeパスタ風など種類豊富!サラダ・小鉢付)
★焼チーズカレーランチ(こんがりドリア風チーズのせカレー!サラダ・小鉢付)

すべて¥700!!!(こんなにたっぷり付いてるのに〜)

もちろんとってもおいしい(((>∀<)))♪

お近くにお寄りの際はぜひminnoのランチをご賞味ください♪

とっても素敵なご夫婦が営んでおられます☆
そして、奥様はアロマセラピスト♪月に1回はminnoで「アロマお茶会」なるアロマクラフト作り教室を開催されるそうです!

まずはランチに行って色々お話を聞いてみてくださいね♪
おすすめでーす!

Dining minno
高松市西宝町1−16−16
TEL:087−862−8671
ランチ:11:30−14:00(13:30オーダーストップ)
ディナー:19:00−24:00
定休日:水曜日(土日祝のランチは前日までに予約を♪)
posted by しょっぷちーふ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

Leafさんのお庭☆

前回のブログの続きにて、Leafさんの素敵なお庭のご紹介をさせていただきます!


13051701.jpg

今の季節、お花がいーーーっぱいなのでした☆

かわいらしく咲くお花たちをどうぞご覧ください♪


13051702.jpg


13051703.jpg


13051704.jpg


13051707.jpg


13051710.jpg


13051708.jpg


13051709.jpg


13051705.jpg

こちらはカキツバタが美しく咲くビオトープ


13051706.jpg

「最近水がにごってきて・・・」と、お悩みだったところ、
ご主人がお手製の濾過装置を作ってくださったそうです!スゴイ!!

Leafさんのお庭ではあらゆる命が力一杯輝いているようでした☆

そしてイベント当日の音源がピアニストの★橋本秀幸さんのブログ★で紹介されていました!

ピアノと小鳥のさえずりの美しいこと☆
ぜひ、メロディーを聴きながら花々をご覧ください^^

posted by しょっぷちーふ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

「聴きながらほぐす音楽会」に行ってきました☆

5月12日(日)に大好きな雑貨屋さんのLeafさんで開催された
「聴きながらほぐす音楽会」に行ってきました!


13051601.jpg

はじめは店内で行われていたほぐしも途中からお庭へ変更!
ビオトープを囲みつつ青空の下で身体を伸ばしていきました☆

左の丘の上が先生の橋本真紀子さん♪


13051602.jpg

気持ちよく身体をほぐした後はお楽しみのティータイム♪
かわいらしいクッキーはBerr’s Lifeさんのもの。


13051603.jpg

そして後半は青空の下でのライブ♪
橋本秀幸さんのピアノはやさしく、空と山と海まで広がりとけるよう。

その調べを聴くお客様もとっても自由なのでした☆


13051605.jpg

メダカが元気に泳ぐビオトープの水際で♪


13051604.jpg

花々がかわいらしく咲くお庭に寝ころんで♪


13051606.jpg

こちらのお客様たちは橋本さんの反対方向を眺めていますが・・・


13051607.jpg

そこにあるのはこんなにすばらしい眺めだったのでした☆


13051608.jpg

青空にはそよそよと気持ちのよい風。

ピアノの調べと解け合う小鳥たちのさえずり。

お庭一面に咲く可愛らしい花々。

ここは天国ではないか☆と、そのスバラシイ光景に感動したひとときでした。

あまりにもお庭が素敵なので、また後日レポートいたします!

あーーーー気持ちのよいイベントでした!

posted by しょっぷちーふ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | えこしょっぷねっとわーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

