2013年04月11日

フランシス アップリチャード展☆

MIMOCAより新しい企画展のお知らせが届きました☆


13041101.jpg

フランシス アップリチャード展 ポテトポエム 
2013年4月13日(土)〜6月30日(日)まで。


13041103.jpg

不思議な粘土の人形彫刻なのです。


「この空間を体験してみたい!」と、思うのと同時に、きっとまじまじと見てしまうと思います。


同じく13日からはこちらの企画展もございます。

13041102.jpg

猪熊弦一郎展 壁画の仕事


3月からは瀬戸内国際芸術祭も始まっていますので、あわせてアートツアーもよいですね^^☆
みなさまぜひMIMOCAへ♪

posted by しょっぷちーふ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

記念切手☆

エコショップからお客様にお出しする請求書の封筒には記念切手を使うようにしています。

それは送るほうももらうほうもうれしいと思うから。

郵便局に行くたびに「どんな記念切手が出てるかな〜」と、ワクワクしながら見ているのですが、
先日、買わずにはおれなかった素敵な記念切手に出逢いました。


13040401.jpg

いわさきちひろさんの記念切手です☆


13040402.jpg

色とりどりの春のお花とやわらかく、やさしい子どもたち。

ずーっと眺めていたくなる絵で使うのがもったいありません。


こんな切手でお手紙をもらったらうれしいだろうな。
(お手紙ではなく請求書ですが。。ーー;)


と、そんな時期にまたあるところで、タイムリーな情報を得ました。

13040403.jpg

いわさきちひろさんのドキュメンタリー映画の上映会があるようです。

「映画の楽校」 「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」上映会
日時 4月7日(日)@11:00〜 A13:30〜
場所 アルファあなぶき小ホール

うちの家にはいわさきちひろさんの挿絵の絵本が何冊かありましたが、一番印象に残っているのは「人魚姫」でした。

子どもながらに最後は泡になってしまう人魚姫を切なく感じていたように思います。

映画観たい。。。でも、その日はヨガワークショップなのでした(T T)
(でもヨガもめっちゃ楽しみなのです☆まだまだご参加受付中です!)

DVDで出たらチェックしたいと思います。

posted by しょっぷちーふ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

4月の店休日のお知らせ☆

4月になりました!

4月1日月曜日☆
なんだか心機一転頑張るぞーーー!っていう気分です^^

お天気もヨイですし、本日は新たな発見がありました!

エコショップは現在ヤマザクラが満開ですが・・・

13040101.jpg

本日の主役はこちらの手前の木なのです。
左がイタヤカエデ、右がエノキです。まだまだどちらも小さく、これから大きくなって欲しい木なのですが・・・


13040102.jpg

イタヤカエデに花が咲いていました☆
初めて見ました!
イタヤカエデは葉が星形でかわいらしく、秋の紅葉は見事ですが、こんなにかわいらしい花が咲くなんて知りませんでした。

今日のうれしい出来事です☆

では、本題の4月の店休日のお知らせです。

■4月の店休日■

 3日(水)午前 
 7日(日)13(土)
14日(日)16(火)終日
21日(日)27日(土)
28日(日)29日(月)

太字は臨時店休日です。



さらにおまけ。

13040103.jpg

桜の木の下で眠るにゃんこと、


13040104.jpg

警戒するにゃんこ。

でした(笑)
posted by しょっぷちーふ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

お花見☆

エコショップのヤマザクラが満開になりました!

13033001.jpg

桜の季節はやっぱりうれしいですね☆


13033002.jpg

咲きかけのつぼみの薄紅色がほんとにかわいい^^


お昼には青空が出たので近くの桜がきれいな場所に行ってみました。

13033003.jpg

車で5分の香東川の河川敷です。
本日は土曜日なので、お花見客もたくさんいらっしゃいました。


13033004.jpg

桜には青空が似合います。


13033005.jpg

こんなおだやかな風景も楽しめたのでした。

明日はどうやら曇りのようですが、このシーズンだけのお花見をどうぞお楽しみください^^☆

posted by しょっぷちーふ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

月のこよみ☆

今日は満月の一日前。

明日が満月です。


13032602.jpg

こちらは「うかたま」Vol.30特別付録の「月のこよみ」です。

旧暦に月の満ち欠けのイラストで一月が表されています。

本日は旧暦の2月 如月の十五夜です。

私がいつも空を見上げて感じるときはいつも満月の一日前。
満月の一日前のほうがパワーを感じるのです。

今日の夜空をぜひ見上げてみてください^^☆



13032601.jpg

こちらのうかたまに「月のこよみ」が付いていますよ♪

100年先まで残したい料理の「100年レシピ」が盛りだくさんで、
食べものと向き合うことの大切さを学ぶことができる1冊です。

おすすめです☆

posted by しょっぷちーふ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

「OMソーラーのある木の家」完成見学会☆

3月23日(土)24日(日)開催の「OMソーラーのある木の家」完成見学会に行ってきました!

今回の見学会はご予約制です。

13032301.jpg

長い板塀が美しいおうちです。
屋根の上にはOMソーラーの集熱パネルが載っているのですが、本日は曇りで効果が発揮できずに残念。


13032302.jpg

ウッドデッキ・・・いうより縁側という言葉が似合う佇まい。


13032305.jpg

縁側の奥には勝手口で繋がる洗濯干場になっています。
こうすると目隠しにもなりスッキリとしていいですね。


13032303.jpg

広いお庭です。
これからの木々の成長やお庭の変化が楽しみです☆


13032304.jpg

では、お邪魔します!
こちらの木目が美しいドアですが、取っ手も美しく持ちやすいデザインでした。


13032306.jpg

広々とした玄関には収納もたっぷり。
そしてその奥には・・・


13032307.jpg

洗面台がありました!
外から帰って一番に手洗いができるなんて便利☆
と、感激しておりましたら・・


13032308.jpg

お手洗いもあり(左)、クローゼットもありました(右)!
玄関の近くにお手洗いがあるのってとっても便利だと思います!!


13032309.jpg

開放的なリビングです。
こちらにも造り付けの棚がたくさん!


13032310.jpg

反対方向より。奥は和室になっています。


13032311.jpg

吹き抜けのある大空間!
気持ちイイ☆


13032322.jpg

リビングの障子は戸袋に収納して大開口になります。


13032313.jpg

多機能なシステムキッチン。
こちらのキッチンは奥様のご希望で個室になります。


13032315.jpg

でもリビングがのぞける小窓がついてます。
かわいい^^

杉板張りの壁の美しさにも注目です。


13032314.jpg

ダイニングにはワークスペースもあります。


13032316.jpg

こちらは2階の子供部屋です。
将来は2部屋に区切れるようになっています。


13032317.jpg

納戸と


13032318.jpg

ウォークインクローゼットも使いやすいように造り付けの家具で工夫されていました。


13032319.jpg

こちらはさらにこだわった書斎です。こちらの右側一面も本棚が作られています。
とっても集中できるスペースになっています。


13032320.jpg

最後は寝室です。
こちらの寝室は吹き抜けの空間と繋がり、バルコニーにも繋がります。
そして・・・


13032321.jpg

ご主人の大好きなダーツスペースにもなっているのでした♪
ダーツの周りはコルクになっているので安心ですね^^


13032323.jpg

本日私が訪れた時のOMソーラーの状況はこんな感じでした。

太陽の熱でおうちをあったかにしてくれるOMソーラー
見学会の時に晴れますように。。。> < 


今回の見学会はご予約制です。詳細はコチラまで。
お問い合せは 090−7625−9053まで。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

posted by しょっぷちーふ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

朝からアート☆

会社では毎朝7時50分から駐車場にてラジオ体操と朝礼をしているのですが、最近・・と、いっても昨日よりラジオ体操後にアート観賞ができることが発覚!!

本日はカメラ片手に待ちかまえておりました!

すると・・・


キ、キターーーーーー!!!

13031901.jpg

すっスゴイ、毒々しい・・・・(>*<)


こちらは瀬戸内国際芸術祭2013の作品で写真家の荒木経惟さんの作品を車体に描いた
アラーキー列車」なのでした!

エコショップ近くの香西駅に停車するので、走り出しを写せるチャンス!


が!

13031902.jpg

うひょっ


13031903.jpg

ひょーーーーっ


13031904.jpg

あーーーーーっ!!!


い、行ってしまいました・・・(T△T)/


観賞する間もなく、うまく撮影もする間もなく、通り過ぎてしまったのでした。。。


あ、これは連写するべき?
でもそれよりも香西駅まで行って停まってるところを撮るべきだった?
でももう仕事中だしなーーー。

と、一気に考えてしまいましたが、あさってからは飽きるまでエコショップ駐車場からじっくり観賞しようと思います(笑)

瀬戸内国際芸術祭2013は明日からスタートです☆

posted by しょっぷちーふ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

