2013年02月26日

3月の店休日のおしらせ☆

まだまだ寒い毎日ですが、日差しは春ですね☆

先日はあまりにもうららかで気持ちのよいお天気だったので、家の裏山に登ってみました。


13022601.jpg

透き通るような青空と梅の花。

メジロもかわいく飛んでいました☆


では!3月の店休日をご案内いたします。

■3月の店休日■
1日(金)終日
 3日(日)5日(月)午前9日(土)
10日(日)
17日(日)20日(水)23日(土)
24日(日)28日(木)終日
31日(日)


太字は臨時店休日です。

2月もあとわずかで春が待ち遠しいですが、寒い中に春を見つける喜びがある今の季節をしっかり楽しみたいですね♪
posted by しょっぷちーふ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

お昼寝にゃんこ☆

今日は「猫の日」なのだそうです。

久々にウッドデッキをのぞいてみると・・・

いましたいました!
ちょうどお昼寝しています。

13022201.jpg

2匹も!

起こさないように・・・と、忍び足。。。


が、

13022202.jpg

見つかっちゃいましたー(> <)

「ワレなにしとんじゃい」

と、言わんばかりのコワイ顔。
後ろの黒猫にもにらまれてますから。

「ごめん ごめん」と立ち去りました。


でも春の日差しのお昼寝は気持ちよさそうでした^^
posted by しょっぷちーふ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

「OMソーラーと薪ストーブのある家 4年目のお宅訪問会」開催!

2月16日(土)17日(日)開催の「OMソーラーと薪ストーブのある家 4年目のお宅訪問会」に行ってきました!と、いうより本日受付のお仕事をしてまいりました☆

こちらのお宅は2010年の2月に完成見学会ビオトープづくり&植樹ワークショップを開催したお宅です。


01.jpg

4年ですっかり森になりつつありました!

今回はそとからぐるりとご紹介いたします。


02.jpg

一番手前は薪ストーブ用の薪の垣根です。
大量にあります!


03.jpg

こちらのカーポートの屋根は取り壊す予定だった方から譲り受けたものを見事に再利用しています。
そのほとんどはご主人のDIYなのです☆スゴイっ!!


04.jpg

こちら側の木もぐんぐん大きくなっていました。
コチラとかコチラをご覧頂くと、木々の成長を実感いただけます。


05.jpg

薪の垣根アップ!
木がいい具合に乾燥してきています。


07.jpg

枕木の通路の横は一坪里山です。


08.jpg

こちらは子供たちの別荘(笑)


093.jpg

ビオトープもいい感じになじんで、庭の風景ができあがっています。


10.jpg

その奥は薪小屋と家庭菜園。


11.jpg

カーポートの横にはブランコもできていました☆

ではお次は中へお邪魔します♪

12.jpg

明るい日差しのリビングです。


13.jpg

こちらの薪ストーブはネスターマーティン社(ベルギー)の炎が美しい薪ストーブ。
身体を芯から温めてくれるあたたかさ。


14.jpg

薪ストーブのまわりにはブリキのバケツをおしゃれに利用して道具入れにしています。


15.jpg

奥様のお気に入りのデザインを菅組大工棟梁がオリジナルで製作したテーブルです。


16.jpg

ぜひご覧頂きたいポイントは杉の床です。
杉はやわらかいので傷はつきますが、その変化の仕方はとても幸せであたたかいのです。
まるで木造の校舎のような風合い。
あまりにも子供ちゃんたちがほほえましくじゃれていたので思わずパチリ。


17.jpg

こちらのおうちの窓からの風景はとっても素敵。
そして日差しと光をぞんぶんに楽しんでいます。


18.jpg

虹が!


19.jpg

たくさん見えます☆


20.jpg

こちらの照明はもうひとつのお月様。
満月にはお月様が2つ見えます。


21.jpg

設計時の模型も登場していました。
夢がどんどん実現していますね☆

そしてそれはこれからも続きます。

22.jpg

会場では2010年に開催された「パッシブデザインコンペ」の「住まい手ライフスタイル部門」に入賞された「パッシブおもしろ秘伝帳」もご覧いただけます。

その中より抜粋
「薪割りから学ぶコトは多い。
木の種類、山のコト、オノをふりおろす姿勢、薪をきれいに積みあげるコツ・・・
薪割りは、作業ではなくてcoolな遊びだ!!
身体は暖まるけどネ!」

暮らしの豊かさ、楽しさ、おもしろさを感じられ、色んな発見があり、どんどん成長し続けるおうちとご家族。

きっと、これからもどんどん目線が変わり、その都度変化していくところと変わらないところがうまく共存し続けることでしょう。

S家ご家族の皆さまご協力を本当にありがとうございました!

そしてご来場の皆さまも寒い中、本当にありがとうございます。
明日ご来場いただく皆さまもどうぞお楽しみに!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

この度の見学会はご予約制です。
詳細はコチラよりご確認ください。
posted by しょっぷちーふ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

「暮しの手帖 62 2−3月号」

暮しの手帖」が届いてます。


13021401.jpg

毎回読み応えたっぷり、美味しいお料理たっぷりの「暮しの手帖」ですが・・・


13021402.jpg

「今日の買い物」のページで今回は「高松」が紹介されています!
と、いっても写真は琴電琴平ですが・・

「うどんのみにあらず。」と、高松市内のおいしいお店の紹介もたくさん♪
私も行きたいと思ってるけど行ったことがないー!と、いうお店もあり、これをきっかけに行ってみよう♪と、思わされる内容です。

建築やアートの記事もありましたが、やっぱり私は食に注目しちゃいます。


他にこれはよく読んでおかないと!と、思ったのがコチラ。

13021403.jpg

「これは出逢いなのよ!!!」

と、自分に言い聞かせながら衝動買いをしてしまう傾向がある私にはもってこい!

やりくりのヒントが100もあり、これを読めばもっと意識してお金を使ったり、無駄なものを買わないようになるのではないか?と、現在の私的に必須の1冊の気がしました。


そして「暮しの手帖」が届くと絶対読むのが「暮らしのヒント集」☆
「なるほどー!」と、思うことや「はっ」と気づくことがいっぱいです。
皆さまもぜひ。

■臨時店休日のお知らせ■
2月16日(土)はお休みさせて頂きます。
その間ご注文はお受け致しますが、ご注文確認メールとご発送はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
posted by しょっぷちーふ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップにある本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

「夜の薪ストーブと音楽」イベントレポート☆

2月2日(土)17:30〜20:00の間、古木里庫にて「夜の薪ストーブと音楽」を開催いたしました!

いつもはお昼に開催しております「薪ストーブの体感会」ですが、

今回は、
「夜にできればいいなぁ・・・(*´▽`*)」
「夜のほうが雰囲気が出ていいよねぇ・・・(*´▽`*)」
「一緒にジャズとか聴ければ最高だよねぇ・・・(*´▽`*)」

とのことで開催の運びとなりました!


1.jpg

こちらのショールームの中では一番新しいESSE PLUS1(エッセプラスワン)の上にはじっくり炒めた玉ねぎスープが煮込まれています。


2.jpg

生地から手作りのピザもご堪能いただきました☆


3.jpg

こちらはりんごチップスです。
りんごをスライスして薪ストーブの上で焼いただけなのですが、甘さがぎゅっとつまってオイシイ♪


4.jpg

新人:塩田(左)とピザマスター:宮崎(右)です。
後ろにあるエッセのクッキングストーブが大活躍!

19時まで試食会をお楽しみいただきました。

19時からのジャズライブのその前に・・・

5.jpg

せっかく薪ストーブの前に座っていただいているので、エコショップShopMasterより「薪ストーブ豆知識」をお聞きいただきました。



6.jpg

キャンドルのやわらかな灯りもご一緒に・・・


ジャズライブのスタートです!
演奏はこの日のために結成していただきました、「古木里庫ジャズトリオ」の皆さま☆

7.jpg

ヴォーカル:伊槻裕子さん
香川のみならず、関西でもご活躍されています。

ときにはやさしく・・・

8.jpg

ときには激しく・・・

うっとりとする歌声でジャズのスタンダードナンバーを歌い上げてくださいました!
(実はこの日は病み上がりだったそうですが、それを微塵も感じさせないパワフルな歌声に感激しました☆)


9.jpg

ピアノ:鶴岡雅子さん
県内外のライブハウスでご活躍の傍ら、ピアノの先生もされている鶴岡さん。
こんな「先生に習いたかった〜!!」と、人々の心をつかむ愛すべきキャラクターと実力で楽しく盛り上げてくださいました。


10.jpg

ウッドベース:浜野光男さん
JAZZバンド「東讃JAZZ倶楽部」及びラテンバンドTJCラテンパラダイス代表。
「香川のジャズ界のドン」と呼ばれる浜野さんは、とにかくダンディーでかっこいい!
ウッドベースのリズムが体中に響きました☆


13.jpg

14.jpg

至福のひととき。。。


おまけ☆
12.jpg

ShopMasterもちゃっかり1曲ご披露させていただきました。


ご来場いただきました皆さま☆そして、ご協力いただきました古木里庫ジャズトリオの皆さま☆
本当にありがとうございました!!

古木里庫では薪ストーブシーズン中の第2,4土曜日14時〜16時までは「薪ストーブ料理試食会」を開催しております。そちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね☆



posted by しょっぷちーふ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会☆

本日は、2月2日(土)3日(日)開催の「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会に行ってきました!

しかし見学会レポートのその前に!
昨日開催いたしました「夜の薪ストーブと音楽」にはたくさんのお客様にご来場頂き、無事終了することができました。本当にありがとうございました!!
イベントの模様は後日イベントレポートをアップさせていただきますので、どうぞお楽しみに☆


では、改めましてお邪魔しますっ!

13020301.jpg

黒の焼杉に赤のアクセントが効いています!
玄関までのアプローチには趣のある枕木と豊かな緑が青々として美しい☆


13020302.jpg

引き戸の玄関扉もあざやかな赤!
元気になる色ですね♪


13020303.jpg

玄関の左右はたっぷり収納です。


13020304.jpg

キッチンから眺めるリビングには薪ストーブが!
その向こうは一段高い畳の間です。


13020305.jpg

薪ストーブはハンプトンH200です。

今日はとってもあたたかい日でしたので、薪ストーブをつけると暑くて窓を開けていました!


13020306.jpg

2階は吹き抜けになり、煙突が高く屋根を突き抜けてました。

ここで、1階部分の天井に見慣れないモノを発見!


13020321.jpg

実はこちら、ハンモックのフックなのでした〜♪
薪ストーブをハンモックでゆられながら楽しむ。
とっても贅沢なひとときですね☆


13020307.jpg

1段上がった和室の角は掘りごたつ形式で棚からデスクに変化していました!
こういうのはとっても楽しくっていいですね☆
その隣は収納ですが、こちらのちらりと見えている襖を覚えておいてくださいね。


13020308.jpg

キッチンは讃岐舎オリジナルキッチンで、食洗機も完備!引きだしがいっぱいで使いやすそう♪


13020309.jpg

洗面とお風呂場ですが・・・・


13020310.jpg

ナント!お風呂場の左の収納はたたみの間の収納とつながっており、どちらからでも取り出し可能なのです!
こちらは奥様が帰ってすぐの動線で着替えができるようにとリクエストがあったもので、とっても融通が利いています。


13020311.jpg

ではお二階へ!踊り場も広々☆


13020312.jpg

格子の手すりとすのこの床で薪ストーブのあたたかい空気が家中によく回ります。


13020313.jpg

家の中でもつい「ヤッホー」と、呼びかけたくなる吹き抜け。
私だけ?(笑)


13020315.jpg

太陽の光がたっぷり入ります☆


13020316.jpg

2階の畳の間は置き畳なので、フローリングにも変わります!


13020314.jpg

ウォークインクローゼットもたっぷり収納できますね♪


13020318.jpg

ウッドデッキからはのどかな田園風景が望めます。


13020319.jpg

こちらおうちはこんな感じで建っています。
実はこちらはすべて讃岐舎なんです。バリエーション豊かでしょ♪
「讃岐舎三兄弟♪」なんちゃって^^


13020320.jpg

では、最後に本日の「見学会SWEETS☆」です!
「ごまとみそとしょうがのせいべい」by設計&営業:宮崎
宮崎の手作り麦味噌としょうがのジャムが入り、有機ごま、平飼い卵、国産米粉、てんさい糖で作られています。昔懐かしい感じのおせんべいでモチロンおいしい!

「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会は本日16時まで開催中です!
ぜひお越しください☆

今日もいいお天気の中、素敵なお宅を見せて頂きました^^☆
完成おめでとうございます!そしてご協力いただき本当にありがとうございます!!

そして皆さまのご来場をこころよりお待ちしております!!!

詳しくはこちらをクリックしてください→★「薪ストーブのある讃岐舎」完成見学会★



posted by しょっぷちーふ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅完成見学会☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

2月の店休日のお知らせ☆

1月も最終日になりました!

毎日寒い日が続いていますね(> <)

明日からは2月です。
2日(土)には「夜の薪ストーブと音楽」イベントも控え、設営などのための臨時店休日を含めました店休日をお知らせいたします。

<2月の店休日>

1日(金)11:00〜終日 イベント設営
2日(土)イベント開催「薪ストーブと音楽」(古木里庫)
3日(日)5日(火)午前9日(土)10日(日)11日(月・祝)
16日(土) 「讃岐町屋4年目のお宅訪問会」(丸亀市)
17日(日)21日(木)23日(土)24日(日)
太字は臨時店休日です。

こちらの間はご注文はお受け致しますが、ご注文確認・商品ご発送はお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


                         13013103.jpg

13013104.jpg

こちらの写真は2日(土)の「夜の薪ストーブと音楽」のジャズ演奏リハーサルの模様です!

か、かっこいい〜〜〜!!! (>∀<)☆

これは、本当に、シビレます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


posted by しょっぷちーふ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エコショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

